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事例紹介:クラブツーリズム株式会社様
事例紹介:クラブツーリズム株式会社様

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国内の大手旅行会社としてテーマ性に富んだ旅行商品をはじめ、ラグジュアリーなバスツアー「ロイヤルクルーザー四季の華」を提供しているクラブツーリズム様。「お客さまに旅をもっと楽しんでいただくため」にクラブツーリズム様では、バスの全座席にNTTドコモのタブレットを導入。そのサービスの1つとしてNTTコムウェアの『タブレットガイド*』を活用されています。

*2018年2月にサービス名称を「スライドnavi」に変更しました。

導入効果 1

座席の位置に関係なくすべてのお客さまに均一なサービスを提供
有意義な移動時間でお客さま満足度向上

導入効果 2

ツアー帰りに車内でタブレットを活用して「旅の振り返り」
「思い出」がより深まりリピーター増加にも期待

バスツアーに参加していただいた
すべてのお客さまに一律なサービスを

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 クラブツーリズム様では、バスツアーの最上級ブランドとなる旅行商品「ロイヤル・グランステージ」を展開しています。中でも「ロイヤルクルーザー四季の華」では「海号」「空号」「碧号」という3台の高級観光バスを導入し、ゆとりのある空間、大きな窓からの眺望など、目的地への単なる移動という枠を超えて、移動そのものを楽しめる車内空間を演出しています。

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大沢 千夏氏
クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
四季の華 支店長

 ロイヤル・グランステージ 四季の華 支店長の大沢千夏様は、「私たちがめざしているのは、単なる『旅の提供』ではありません」と語ります。旅を通じて仲間を見つけたり、人生を心豊かに楽しむ喜びを見つけたりと、「旅を1つの手段としたコミュニティー産業」と位置付けているのです。

 そのために、バスでの移動時間にもお客さまが十分に旅を楽しめるサービスの提供が大切でした。これまではバスツアーの際に、車内で目的地に関する資料を配布し、同乗の添乗員・バスガイドが口頭で説明していましたが、お客さまから説明の声が聞き取りにくかったといったご指摘をいただくこともありました。

 また旅行からの帰路、添乗員がツアー中に撮影した写真を車内のモニターに映し、旅を振り返るというサービスも実施していましたが、後方の座席からは写真が見えにくいという声もありました。そこで、座席の位置に関係なく「すべてのお客さまに一律に」提供できる新しいサービスを検討していました。

「旅をもっと楽しんでいただく」ために
参加者全員のタブレット端末を「同期する」

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藤木 志穂氏
クラブツーリズム株式会社
ロイヤル・グランステージ
四季の華 リーダー

 クラブツーリズム様では新型車両の開発にあたり、「ガイドや添乗員によるサービスを今まで以上に充実させ、旅行をより楽しんでいただくためにはどのような工夫が必要か」を検討。旅行中のお客さま全員に貸し出すタブレット端末の導入を決定しました。

 タブレット端末導入でまず重視したのは、ツアーを集中して楽しめること、タブレットに慣れない方でも使いやすく操作できるように、余分な機能を省くなどの工夫をした点でした。

 また添乗員が手元のタブレット端末を使って説明する内容が、お客さま全員のタブレット端末でも自動同期して表示されれば、操作に迷ったり説明内容を聞き逃してしまったりすることも少なくなるでしょう。そこでNTTコムウェアでは、添乗員のタブレット端末とお客さまのタブレット端末を同期させる『タブレットガイド』を提案しました。

 また「思い出写真館」サービスでも『タブレットガイド』をご利用いただいております。思い出写真館とは、添乗員の撮影した写真をお客さまと一緒に振り返っていただけるサービスです。プリンターを導入すれば、プリントアウトした写真をお渡しできるようにもなります。

 ロイヤル・グランステージ 四季の華 リーダーの藤木志穂様は「旅の楽しみがさらに膨らみ、お客さま満足も向上するでしょう。リピーターが増えることにもつながっていきます」と期待を口にします。

図:『タブレットガイド』を使って旅を楽しむ!

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次ページ 次につながるサービス拡充。新しいツアーのご提案も!

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