今の10代の方は携帯しか使わずにパソコン離れのような現象がありますが、このまま「パソコンは要らない」などという方向進んでいくと思われますか?

今の10代の子はとにかく携帯ですよね。カメラ付きの機種もどんどん増えてきていて、ゲームもできて、メールができてってなると、PCを相手にしようという感じじゃないと思いますよ。今、PCがあった方がと良いと言っているのは私の世代以上でしょう。
といっても、学校教育でもパソコンが盛んになってきていますから、そういう意味ではPCは、あって当たり前のものになっていくと思います。その時には携帯もパソコンも両方必要ってことになるでしょう。まだ軌道に乗っていないとしても、例えばBSとかCSデジタル放送でインターネットの使い方がもっと広がるとか、いろんな可能性があるでしょう? パソコンは機能がたくさん付いて安くなってきているし、一方で携帯の端末には容量の限界もありますから「やっぱりパソコンでしょう」って気はします。それにうちの息子を見ても、生まれた時からDVDが流れていてPhotoShopでデータ開いたりしているわけです。末恐ろしいです。この子が大きくなる時代にはものすごいことになってるって感じますね。クオリティの高いCGにも、どこにいてもコミュニケーションが取れることにも慣れているわけですから。きっと小学校に通う頃には、そのまま話もできるようなパソコンを使いこなしているでしょう。
パソコンの形態も、ずいぶん違ったものになっているかもしれませんし

私なんて、チップを体に入れちゃたほうが早いくらいに思っています。だけど、こういう私の感覚は古いのかもしれません。もしかしたらうちの子供達の時代なら、体には何もしないでも、パソコンの機能を取り込むこともできるかもしれないですよね。でも死ぬまでに、焼けない素材で出来たタイムカプセルみたいなものを身体に埋め込んでおきたいんです。そこに私の最高にハッピーな日のデータをバーッと入れておくんです。私が死んで火葬場の焼却炉から骨が出て来た時に、息子が「あ、ママの骨の近くにカプセルがある!」って見つける。それを開けたらメッセージがブワーッと出てくるなんて、いいでしょう? こんなことを好きなように研究したいな、って考えもあります。
チェリーベイブの今後の展開を教えていただけますか?

今までにはなかった画期的なシステムを作り上げちゃったんです。それで携帯ゲームのシェア一番を狙っています。これはヒットすると真面目に思っています。育休終わってチバレイ旋風巻き起こすぞって意気込みです。ただ27歳にもなると「チバレイ」を表に出すのは恥ずかしいので、ヒットして「これすごく面白いね」ってなった時に初めて「作ったのはチバレイなんだ」っていう形を取りたいんです。


最後に、起業したいという女性に対するメッセージをいただけますか?

今の30代40代の女性が起業するのと、22、3の子が起業するのでは、感覚が全然違うと思うんです。女性の経営者の話を聞いて、そうかなぁと首をひねる意見もあれば、なるほどねと思う意見もありますが、正直なところ言っていることが古めかしいな、そこまで考えなくても、というものもあります。うーん、そうですね…、やればいいんじゃないですか?(笑) 難しいだろうかなんて考えずに、自分がやりたいことなんだから。要は、やれば出来る、という「やる気」です。その代わり、本当にやる気を持っていないと成功はしません。それから何かを犠牲にしなくてはならないこともありますし。「捨てる勇気」と「踏み出す勇気」みたいなものでしょうか。あとは自分を犠牲にできる深い愛がないと私はできませんが(笑)。


イラスト:篠原元恵
チバレイ節が炸裂したという印象のインタビュー。1時間ちょっとの間、質問の意図をくみ取り、巧みに話を展開していく頭の回転の早さには脱帽です。そしてその場にいる人をぐっと引きつける強い生命力も感じさせる千葉さん。でも、リレーインタビューとして次の女性起業家をご紹介いただくにあたって、トイレに立つふりをして、私達が気づかないうちに、連絡先を用意するようスタッフの方に指示を出す心遣いも見せてくれました。「ITビジネス界の若きアイドル」が40歳になったときに、どのような幅を見せてくれるのか、楽しみなところです。
【飯塚りえ】  

これまでのインタビュー



月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]