イーウーマンが発足した時期、女性サイトが雨後の竹の子のようにでてきていましたが、現在ではかなり淘汰されましたね。イーウーマンが成功している理由というのは何でしょう?

成功している……。とりあえずサバイブしているといった感じですが(笑)。96年からサイトを立ち上げていて、そのバージョンアップがewomanですし、設立の時期は2人目の出産でたまたたま、ということなので、ほかと重なったことは偶然なんです。ただ、今私たちが受け入れていただけている理由は、多分、一環して私たちの夢、実現したいこと、志が変わっていないこと。そして他の誰もやっていない独自性あることを続けているから、でしょうか。日産自動車が選んで下さったことも、私たちの価値を認めてくださったからだと思います。「女性サイト」と呼ばれる他のサイトなどと全く違う点、私たちの本質を理解してくださる企業などが増えてきたことに感謝しています。私は気が強いので「私たちのような企業を活用しないようでは、本当に日本経済は終わりだ!」なんて思っていますからね(笑)。松下幸之助さんがおっしゃったように「成功する人は、成功するまでやった人で、失敗する人は成功する前にあきらめてしまった人」だと思っています。とにかく、何が成功かわかりませんが、私たちは、誠実に仕事をし、様々な企業や自治体などでその提案が活用されるように力を尽くしたいです。


イラスト:篠原元恵
このコーナーのインタビュアをやらせていただくようになって、女性の起業家の方々にお会いするチャンスに恵まれました。そこで皆さんに共通することがひとつ。どの方もご多忙のなか時間を割いてくださっているのですが、帰り際、必ず玄関まで一緒に出て見送ってくださいます。佐々木さんもそうでした。ドアの前で深々とお辞儀なさり「有り難うございました」とおっしゃっておられました。インタビューの際にもきちんと理解してもらおうというお気持ちが感じられ、誰に対しても誠実であろうとするお姿が垣間見えました。こんなところに、不況の中でも負けない企業を作り上げた秘密があるのかもしれません。
【飯塚りえ】  

これまでのインタビュー



月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]