一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
実習!好感メールvs.無礼メール1 面談後のお礼編

今回から、メール道はいよいよ実習編に入ります。誰もが出すであろう「お礼メール」「はじめましてメール」などを例にとり、読んでも忘れる「無礼メール」と、心に響く「好感メール」とを見比べながら、メール道の心得と技術とを磨いてまいりましょう。

第1回は、お世話になっている方にお会いした後に、ぜひお出ししたい「面談お礼メール」です。

今回の設定は
 

ABC産業に勤めるビジネスパーソン、鈴木好夢仁(30代)が、上司と一緒に取引先の123商事の展示会を訪問。
その場に、いつもの商談相手、商品企画部の田中課長(30代)と一緒に、日頃お会いできない山田部長(40代)がいらっしゃった。そこで1年ぶりに、4人で、小一時間、意見交換を兼ねて歓談をした。

一体、どんなお礼メールをお出しすれば、山田部長は感動して、顔と名前を覚えてくださるでしょうか?

 
今回の無礼メール
 

題名:鈴木好夢仁です
----------------------------------------------------
123商事株式会社
商品企画部 部長
山田吾郎様

謹啓 時下益々ご清祥の御事とお慶び申し上げます。
過日は、ご多用の中、ご面談を有難う御座いました。
引き続きご高導のほどよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、山田部長様とご家族の皆様のご健勝と、
貴社の益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます。

鈴木好夢仁 (署名なし)
----------------------------------------------------


いかがでしょう?

文中に「過日は」とありますので、このメールは、何日か経ってから書いたのでしょう。まず、その時点で、お礼状より素早くお出しするという「お礼メールの鉄則」から外れています。

そして、この題名ではメールの内容や、その緊急度・優先度を相手が想像することができません。そんな不親切を省みず、題名でも名乗ってしまうのは「自分が大好き」だからでしょうか?

本文は、一見するとていねいですが、良く見ると文例集丸写しコピーに見えます。「この人のために書く」独自の中身が無いので、逆に慇懃無礼さらには手抜きに映るかもしれません。
また、ワープロを使わなくては書けないような難しい漢字が多く、行間も空いていないので読みづらいメールでもあります。
何より残念なのは、メール相手と共有、共感できる面談時の経験や感動が書かれていないのです。名刺代わりの署名もついていません。
これでは、山田部長の脳裏に、好夢仁氏の顔が思い浮かぶかどうか…。
もちろん出さないよりはマシですが、このメールがきっかけで「縁」が深まることもないでしょう。

 
今回の好感メール
 

題名:【本日面談お礼】企業の社会貢献:その意義を胸に刻みました!
----------------------------------------------------
123商事
山田 吾郎様

CC:田中 一郎様

 こんにちは。先ほど、上司の小林と一緒にお目にかかりました
 丸メガネの大男、ABC産業の鈴木好夢仁です。

 お別れした後、台風で風雨が激しくなりましたが、
 ご無事に、お帰りになれましたでしょうか?

 本日は、お忙しい中ご面談ありがとうございました。

 まだ、山田様の別れ際の握手の力強い感覚が残っております。
 久々にお会いできて、貴重なお話の数々を伺い感激いたしました。


■これからは、企業の社会貢献こそがブランドを作る!
───────────────────────────────
 1年前にお会いした時、山田様が力説されていました
 この一言が、いつも心に響いておりました。

 最近の経済誌やメールマガジンを読んでおりますと、
 山田様の一言=予言が少しずつ確かなものになりつつあると
 実感いたしております。

  ▼〇〇新聞 2004/*/*「優良企業の社会貢献室活動広がる」
   http://www.marumaru......

 昨年いただいた「企業の社会貢献」というテーマを日々考えつつ、
 まだまだ完全には理解することができませんでしたが、

 本日、拙問に対する山田様の明解なお答えをお聞きして、
初めて得心がいきました。

 本当にありがとうございました。


■山田様のコラムを、私のウェブログで紹介させていただきました
───────────────────────────────
 さっそく、その感動が覚めないうちに…
 山田様が、業界誌とwebで発表されたコラムと、今日の感動を
 私のウェブログでもご紹介させていただきました。

  ▼私のウェブログ「企業の社会貢献こそがブランドを作る!」
   http://www.......

 それから、まだ貴社の水準には及びませんが、弊社の社会貢献に
 ついての資料を集めましたので、今、発送させていただきました。

 大変お忙しいとは存じますが、ウェブログと合わせて
 ご高覧いただけましたら幸いです。

───────────────────────────────

 これからも、山田様の目指すヴィジョンに
 少しでも近づけますように日々努力して参ります。

 引き続きご高導のほどよろしくお願い申し上げます。

 末筆ながら、山田様とご家族の皆様のご健勝と、
 貴社の益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます。

◎追伸 近日、奥様とベトナム旅行に出かけられるとのこと。
    先ほど、親しいベトナム在住の友人に電話で
    問い合わせたところ、65ドルで4時間という
    破格のスパ&エステがあってお薦めだそうです。
    よろしければお試しください。必要であれば、
    友人に予約してもらいます!
    http://www......

♪〇〇で社会貢献できる人と企業を目指す!
──────────────────────
 鈴木 好夢仁 comzine@abc.co.....
        http://www....... (weblog)
──────────────────────
 ABC産業株式会社 第一営業部 課長

 【商品サービス一覧】http://www.......
 【私たちの社会貢献】http://www........
──────────────────────
 〒100-0000 東京都千代田区
 TEL:03-  FAX:03-
──────────────────────


先ほどの無礼メールと見比べてみましょう!

まず、お会いした当日、その印象が確かな内にお出しした速攻メールだとわかります。
そして、題名を見れば、今日の面談に対するお礼メールであることが一目瞭然です。その上、相手の信念に関わる「大切なキーワード」が含まれていますので、開封していただける可能性が高くなるでしょう。

言葉遣いは、一見すると年上の、それも取引先のキーマンに対しては、馴れ馴れし過ぎると感じるかもしれません。しかし、その文の中身を読めば、山田部長に好夢仁氏が深い敬意を抱いていることが伝わるでしょう。

特に、山田部長が一番伝えたかったメッセージをきちんとキャッチし、それをお礼メールで感謝の言葉と共に繰り返しているところが大切です。
さらに資料を集める、自分のウェブログで紹介するといった迅速なアクションも、きっと好感されるでしょう。

また、適度なかな交じり、改行、行間あけなどを使って目に優しい「読みやすいメール」になっているのも心配りです。

署名にも、さりげなく、相手の信条に共感するモットーや関連リンクが記載されています。
最後に、楽しいプライベートについても配慮を忘れません。
追伸として奥様が喜ぶような、とっておきの情報とそのサポートを添えています。

もちろん、メールの内容は、ケースバイケースとなりましょうが、面談中から一貫した相手への気配りの数々は、きっと応用できるはずです。
ぜひお試しください!!

 
久米信行(くめ・のぶゆき)プロフィール

1963年

東京都墨田区生まれ

1987年

慶應義塾大学 経済学部卒業

1987年

イマジニア株式会社入社 ファミコンゲーム開発

1988年

日興證券(株)入社 資産運用・相続診断システム開発

1991年

久米繊維工業(株)代表取締役に就任

1995年

ティーシャツ・ギャラクシー(株)設立 代表取締役
(現ティーギャラクシー・ドット・コム(株))

 

このほか、(社)ソフト化経済センター客員研究員、(社)東京商工会議所 IT推進委員会委員、(株)カレン 社外取締役などを務める。

●『メール道』が本になりました!!  
   
NTT出版より1680円で好評発売中
お求めは全国の書店かNTT出版へ
詳細はNTT出版ホームページ 
http://www.nttpub.co.jp/vbook/
list/detail/0129.html
 
 
イラスト/小湊好治 Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]