|
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
第13回 第1章 心がまえ
第5項 メールの世界は、企業間より個人間で賑わう
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■第1章 心がまえ
第5項
メールの世界は、企業間より個人間で賑わう
〜個人で認め合う関係になってはじめて、真のメール談が成立する
================================================================
■デジタル社会で、あたたかみのあるメールがウケる逆説
もちろん、情報通信技術が発達すれば....
お客様が手元の端末で、商品情報や在庫・配送の状況などを、簡単に
調べて発注できるようになります。
さらには....
工場で生産している様子、店舗の賑わいなどを、遠隔カメラを操作して
居ながらにして確かめることも、当たり前になるでしょう。
こと法人間の取引においては、受発注業務の多くが自動化してしまうのは、
世の中の「止められない流れ」だと感じています。
@ @ @
だからといって、全部の取引が無人化するわけではなく...
人でしかできない仕事、自動返信メールでは出来ないことが出てきて、
むしろその重要性が「再認識」されるでしょう。
一人のネット通販愛好家として私も、日々、ヒトや機械が出したであろう
メールの数々を受け取りますが....
人の心をあたたかくできるのは、人が想いをこめて出したメールだけ
だと思っています。
----------------------------------------------------------------
■企業発のメールは捨てられやすい
業務上、やむを得ず読まなければならないメールを除けば...
まず企業発のメール、それもダイレクトメールの類は、ゴミ箱フォルダ
に直行=たちまち削除されるのが普通でしょう。
@ @ @
ネット時代過渡期である「今ぐらいのメール受信数」でさえ、こんな
ありさまなのですから、米国のヘビーユーザーなみに一日に200通も
受信箱に投げ入れられるようになったら、どうなるでしょう?
おそらくは、メール処理!?作業の第一ステップは、
「いらないメールを捨てる時間」に費やされるようになるはずです。
@ @ @
現に、私が受け取っている1日100通を超えるメールも、よく見れば....
何割かは、いつからか送られてくるようになった?企業発のダイレクト
メール、メールマガジン、ニュースの類です。
別に悪気があるわけではないのですが...
それらのメールの多くが、「見ないで捨てるもの」と、
「パッと開けて捨てるもの」に分類されてしまうのが現状です。
忙しい時など、発信者が、知らない企業名になっていると、
「それだけで捨ててしまう場合」すらあるのです。
----------------------------------------------------------------
■大企業発のメールマガジンは、なぜ捨てられやすいのか
なぜ、企業発メールをすぐ捨ててしまうのか、胸に手を当てますと...
「いやな感じがする経験」を重ねて味わってきたからだと気付きます。
1)罫線と見出しばかりで、つまらない
よくあるのが、1行の見出し、あるいは、
3行広告、5行広告のような文面が、リンクされたURLと
一緒にひたすら羅列されているようなメールです。
この忙しい時に、それらのリンクを一つ一つたどってもらう
ことはなかなか難しいと感じるのは私だけでしょうか?
2)商売っ気丸出しで、引いてしまう。
一方的にセンセーショナルな売り口上や、
キャッチコピーが並んでいて怖いメールも目にします。
大体、知らない企業から(最近は中国系も多い)突然届きますので
それだけでも嫌なのですが....。
試しにWEBをリンクしてみると、キャッチコピーとの落差に
ガッカリすることも多いのです。
3)心がこもっていないので、響かない
その反対に....
いかにも、担当者が仕事として「やらされている感じ」のメールは、
自分の扱う商品、作る製品に誇りを持っている中小企業経営者の
熱いメールを見慣れていると、そのギャップは明らかです。
また、「いかにもプロ」のマーケティング業者に頼んだと思しき、
テクニックに走ったメールも、なんだかいやな感じがします。
こんな寂しい経験を重ねるうちに、企業名とタイトルで
「何となく予想」がつくようになってメールは捨てられやすいのです。
@ @ @
さらにおそろしいことに....
昨今は、メール経由のウイルス感染も多いので、多くの方は、
「メールのプレビュー画面を開かない設定」にしていると思います。
そうすると、「メール見出し一覧」で選抜が進むので、
最初の数行さえ読んでもらえないメールが、ますます増えることでしょう。
----------------------------------------------------------------
■企業名は出会うための方便、継続するには個人の魅力
だとすれば、企業名でメールを出す時は工夫が必要です。
もともと、ビジネス社会では、やはりお互いに信頼しうる組織に属し、
しかるべき役職について、会う価値があると感じてもらうことが
スタートです。
この点では、業界でよく知られた、人気のある企業に属している人が、
最初は、有利なはずですが....
ことメールの場合は生かしていないケースも見られます。
@ @ @
例えば、はじめてメールを、面識のない人に出すなら....
発信者は 「企業名+個人名」で、
タイトルは「ホームページを拝見して○○についてご提案があります。」
といったダイレクトメールやメールマガジンではない、一対一の個人
メールだと明らかにわかる形で出すべきでしょう。
@ @ @
そして、メール本文と合わせて、電子署名からのリンクが重要で....
まずは、所属会社のホームページが、続いて、自己紹介がわりの個人の
ホームページや、名刺以上の重要な役割を果たすわけです。
この「はじめてメール」はいわば、簡単な第一次選考のようなものかも
しれません。
@ @ @
しかし、本番はこれからなのです。
ひとたびお会いした瞬間から、あるいはメールを交わした瞬間から、
「個人対個人の信頼関係」がベースになっていきます。
おそらくメール社会では、それが、もっと顕著になってくるでしょう。
面談や電話の場合なら、相手があまり好きでなくとも....
いざ、会ってしまったら、とりあえず話だけでも聴いてくれるかもしれ
ませんが....
メールの世界では「ただ読まずに捨てられるだけ」なのです。
----------------------------------------------------------------
■個人名のメールでも選抜がある
日々のメール応対を思い起こしてみてください。
メール差出人が個人であれば、まず誰だったか瞬時に思い出そうとします。
その時、思い出されないようであれば...運良く捨てられなかったとしても、
「よからぬ売込みメールだろう」と読み手は覚悟して開くので...不利です。
よほど面白くなければ最後まで読んでくれないかもしれません。
また、面白かったら面白かったで、何かウラがあるのでは疑われて...
捨てられてしまうかもしれません。
@ @ @
だからこそ、できる限り面談と良い印象を重ねて「顔が浮かぶ」ように
するのが最善の策でしょう。
「ああ、あの人」とピンとくれば、かなりイイ気持ちで開いてくれる
可能性が、高くなるのです。
本来のメッセージを、少なくともニュートラルな気持ち、あるいはそれ
以上で読んでくれるわけです。
@ @ @
現実問題としては、一人一人にお会いするのは難しいことです。
特に、個人と大量にメールをやりとりしながら、ネット通販をする場合
などは、そんな個別対応が難しいわけですが....
だからこそ、繁盛している個人商店主ほど、
ホームページに自らの笑顔の写真と、フランクな自己紹介を載せて、
メールマガジンでくりかえし「商いへの思い入れ」を語って、
「実際に会う体験」に代えようとしているのでしょう。
発信者名で、「顔」と「商品」と「過去のメール」が思い浮かび、
過去の満足体験が甦るようになれば、最高でしょう。
個人商店主のみならず、大企業に勤めている人であっても、
個人のホームページやメールマガジンを、より「親しみのわく面談」
の代わりとすることはできるはずです。
----------------------------------------------------------------
■いずれ「個人の魅力」が「企業の魅力」を超えることも
かくして、個人発メールも「行くところまで行く」と....
「その人の名前を見ただけで、楽しく嬉しく感じられるメール」に
昇華されていきます。
たとえ、あまり良くないニュースが書いてあったとしても、その人が
書くことで許せてしまうことさえあるのです。
@ @ @
証券会社勤務時代に、上司から、お客様にあまりに信頼されたために、
「転勤になっても、その人からしか買わない」と指名された達人セールス
がいらっしゃったと聴いたことがあります。
「新幹線」や「飛行機」でまで使って、通ったケースもあったそうです。
(もちろん超上得意だからゆるされたのでしょうが)
同じように、ネットでも「あの人からしか買わない」というケースが
あると、よく耳にします。
(たとえば、夫婦でやっていて、奥様ばかりが人気があって売れるという
有名店もあるとか)
@ @ @
おそらく、本当に良いお客様とのつきあいは、21世紀になっても、
効率よりも「濃密なコミュニケーション」が重要でしょう。
中でも、メールは時間と距離を超えて、いつもつながっているための
最良のツールとなりえると考えています。
@ @ @
ですから、はじめてメールでこそ「○○株式会社の○○課長の○○です」
と名乗っても...
お互いに顔と名前が一致するようになったら「○○です」と個人名で
メールを出し合える関係に「早くなる」ことが大切でしょう。
|
|
|
|
|