■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 第38回 第2章 事前準備
  第07項 署名を簡単PRに使う方法 その3
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■第2章 事前準備

 第7項

 署名を簡単PRに使う方法 その3

 〜署名の前後に伝えたいメッセージを添える

■電子署名に加えて、前後にプラスアルファのPR文を
電子署名の中に、一言メッセージやPRを加える他にも、その前後に、
独立したPR文とURLリンクなどを加えるのも、効果的な方法です。

むしろ、署名以上に「目を惹く」ことがあるからです。

私自身、いわゆる、メールマガジンの冒頭や文末にある「五行広告」を
クリックすることは、ほとんどありませんが....

尊敬する縁者、好きな縁者の「署名前後」に見つけた、
日替わり、週替わりのメッセージなどは、ついつい読んでしまいます。

そして、URLをクリックしてのぞきたくなることも、ままあります。

■今、一番PRしたいことを、署名から抜き出す
もし、いくつも、関連するホームページをお持ちの方でしたら、
一番、シンプルではありますが、効果的な方法のひとつは....

数あるサイトの中でも、今、一番PRしたいサイトの説明文とURLを
抜き出して、署名の前に置くことです。

        @      @      @

たとえば、COMZINEのインタビューにも登場した女性ネットワーカー
粟飯原(あいはら)理咲さんの署名を見てみましょう。

粟飯原さんの署名には、個人のホームページや、非公開のメーリング
リストもあわせて、4つのプロジェクトが紹介されていますが...

なかでも、最近スタートされ、現在、一番、力を入れられているのが、
「Hon-Cafe(ホンカフェ)」だそうです。

        @      @      @

そこで、最近は、ホンカフェだけを、抜き出して、
署名の前にさりげなく置いていらっしゃいます。

こうすることで、ホンカフェの紹介に、一番最初に目がいきますし、
クリックしてくれる確率も高くなりそうです。

▼▼▼ 粟飯原さんの署名 ▼▼▼

☆くちコミ読書カフェ「Hon-Cafe(ホンカフェ)」OPEN!
http://www.hon-cafe.net/

粟飯原理咲(Aihara Risa)------------------------------
mailto:xxxxx@aihararisa.com ←NEW!

・くちコミ読書カフェ「Hon-Cafe」オーナー
 http://www.hon-cafe.net/cgi-bin/navi.cgi?mode=navi&uid=bc0001
・生活者の視点からECを考える女性メーリングリストLIFE
・OL美食特捜隊 http://www.tokuso.com

■近々、開かれるイベントや、新商品の案内などを、署名の前に
署名の前に、簡単なイベント案内を置くという方法は....

商品発表会、展示会、セミナーなど、ビジネス上のイベントや、
懇親会、オフラインミーティングなど、趣味の集いなど...

メールを差し上げる人に「さりげなく告知したい」時に効果的です。

        @      @      @

もちろん、告知するのはイベントでなくてもかまいません。

たとえば新発売の商品や、今一番おすすめしたい旬の商品についても、
同じように、署名前で紹介すると良いでしょう。

        @      @      @

ネット通販でのセレクトショップの草分け、逸品.comの店長で、
ネット商人の相互扶助組織オンラインショップマスターズクラブの
世話人をされているネットワーカー森本 繁生さんは、

署名とセットで「効果的なセミナーの告知」をされています。

短い一文とURLの組み合わせなのですが...
詳細は、それぞれの関連ホームページに書かれているので、
この「2行1セット」で十分なのです。

▼▼▼ 森本さんの署名 ▼▼▼

Googleより講師を招いての講座、大阪・高知・福井で開催!
http://www.osmc.ne.jp/
うりうり教習所がついに東京上陸! 10/29-30
http://www.osmc.ne.jp/uriuri/

森本 繁生
■信頼の電子商店街 逸品.com
mailto:xxxxx@ippin.com http://www.ippin.com/

■協同事業フォーラム オンラインショップマスターズクラブ
http://www.osmc.ne.jp/
合資会社 逸品
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10
ATCビル ITM棟5F N-5

私的メルマガ「電子商人、夢は羊飼い」
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000087539

ご縁のあった皆様に感謝しています
一人でも「インターネットやっててよかった!」
と言っていただけるのが最大の喜びです

        @      @      @

もちろん、前半部分は、そのセミナースケジュールとあわせて、
ほとんど毎週のように書きかえられています。

そして、最近では、

>◎2003/3/5 よくわかるEビジネスセミナー&大質問会 in 大阪
>http://www.osmc.ne.jp/seminar/20030305.html

というように、より具体的な日付や場所までが紹介され、
トップページではなく、当日のセミナー専用のホームページに
直接誘導するように、改良されているようです。

■署名の最後に、人柄がにじみでる一文を
ただし、この方法にも欠点はあります。

署名の前にPR文を置くことで、どうしても「宣伝臭さ」が鼻に
ついてしまうことがあるのです。

        @      @      @

しかしながら...森本さんの署名を、最後まで読んで、

「夢は羊飼い」「ご縁のあった皆様に感謝」

といった言葉を目にすれば...事前のPRも、
不思議と、押し付けがましく感じられないのではないでしょうか?

単刀直入なイチオシ商品の紹介からはじまった署名ではあっても、
最後には、謙虚な気持ち、感謝の気持ちで終わる。

まさに、森本さんのお人柄と「メール道」が表現されている署名と
言えましょう。

このお気持ちを、見習わなくてはと思いました。

戻る

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]