|
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
第40回 第2章 事前準備
第09項 ちょっと役立つ日替わり署名 その2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■第2章 事前準備
第9項
ちょっと役立つ日替わり署名 その1
〜ふと知りたくなる「雑学WEB」から選んだ情報とURLとを添える
================================================================
■ ちょっとした工夫で「知的好奇心」を刺激
----------------------------------------------------------------
アフィリエイトプログラム等の研究、実践家で知られるネットワーカー
和田 亜希子さんの電子署名には...
思わず、のぞいてみたくなる「言葉とURL」が添えられています。
@ @ @
驚くことに、それらは、直接、仕事に関係のある情報ではありません。
また、ニュースなどで繰り返し報道される情報でもありません。
知らなくても「困らない」けれど、知っていると「ちょっと嬉しい」
まさに「会話のタネ」をご提供されているのです。
それも、「毎日更新されている」ので、
メールを受け取った方は驚き、また印象に残るのです。
▼▼▼ 和田 亜希子さん「今日の」署名の一例 ▼▼▼
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━ mailto:XXXX.XXXX@nifty.ne.jp
和田 亜希子 (Akiko Wada)
〒125-**** 東京都葛飾区XXXXXX XX-XX
TEL & FAX XX-XXXX-XXXX / 携帯 XXX-XXXX-XXXX
ICQ XXXXXXXXX
http://www.bird-house.co.jp/affiliate/
──────────────────────────────────
【2003年03月01日】
⇒今日は何の日? http://www.hakodate.or.jp/home/today/
東京・日本橋高島屋に初めて立体駐車場現わる(1962)
⇒イラクで駆け込み結婚急増 「軍事行動近いから……」
http://news.lycos.co.jp/topics/world/iraq.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□2003.2.7 転居しました(世田谷区→葛飾区)
□花粉症じゃない人こそ注意 >> http://www.joho.st/kafun/
■ 目新しくなくとも、自分で調べなくとも、大丈夫
----------------------------------------------------------------
「今日は何の日」という情報それ自体は、決して
「目新しいもの」ではないかもしれません。
お昼の人気テレビ番組「思いっきりテレビ」にも、
名物ミニコーナーがあるのを、ご存知の方も多いでしょう。
それでも、そのニュースによっては、ちょっと手を休めて、
クリックしたくなる、読みたくなるのはなぜでしょう?
こうした雑学情報には、「知的好奇心」を刺激するスイッチが
あるような気がします。
@ @ @
インターネット前夜なら、それらの情報を本で調べて、
自らタイプするのは大変でしたが...
インターネット後の世界では、こうした情報をこまめに調べて、
webサイトをお作りになっている方がたくさんいらっしゃいます。
そんな方に、ていねいな「お願いメール」を差し上げて、
事前にちゃんと許可をいただいた上で、
(多くの場合、サイトへの来場者が増えるので歓迎されるはずです)
あとは、毎日リンクをすれば、日々の更新も、
「思ったほど大変ではない」でしょう。
@ @ @
あとは、数ある「今日は何の日」情報から「どれを選ぶかのセンス」
にかかっています。
これも、ご自身が「おやっ」と興味をもっと情報や、
仲良し縁者の顔が思い浮かんで「あの人なら喜びそう」と思った情報を
選んでいけば、さほど難しくない....
いや、むしろ楽しい作業でしょう。
何より、自分自身の知的好奇心も満たされるのですから...
@ @ @
同じように、日替わりでちょっと気になる情報と言えば...
「今日の占い」「今日誕生日の人」「昨日心に残った言葉」など
考えれば、いろいろありそうです。
■ 週替わり月替わりの「近況報告」「旬の情報」も添えると...
----------------------------------------------------------------
さらに、和田さんは、最後のブロックに、
「近況報告」「旬の情報」を添えていらっしゃいます。
》□2003.2.7 転居しました(世田谷区→葛飾区)
》□花粉症じゃない人こそ注意 >> http://www.joho.st/kafun/
これらの情報は、おそらく「日替わり」というより、
「週替わり」「月替わり」の更新情報でしょう。
@ @ @
署名に添えられた情報を見ていて...
私の気持ちは、こんな感じで動いたのです。
【今日は何の日】を見て....
そうか、今日はこんな日か、面白い情報だなあ。
数ある中から、こんなニュースを選ぶなんてセンスいいなあ。
毎日続けるなんて大変だなあ。ありがたいなあ。
【近況報告】を見て....
あれ、引っ越したんだ。知らなかった。
え、世田谷から葛飾?それこそ「なんでだろう」
今度、チャンスがあったら、聞いてみよう。
【花粉情報】を見て....
おお、和田さんも花粉で悩んでいるのかな?
つらいのは自分だけじゃないな。親近感がわくな。
役立つ情報をありがとう。
@ @ @
なんと...
最初は、和田さんとも、お仕事とも関係の無い情報を見ていながら、
最後には、和田さんに思いを寄せて感謝することに...。
■ 和田さんの言葉「いつから、なぜ、こんな署名を...」
----------------------------------------------------------------
和田さんに、いつから、どんなきっかけで、「日替わり」署名を
はじめられたか、お聴きしてみました。
もともと働いていらっしゃった検索エンジンサイトのPRから
はじめたものだそうですが、工夫を重ねて、今の形になったそうです。
4年も続けていると、縁者からの思わぬ反応もあるそうです。
参考になりますので、許可をいただいて転載いたします。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ 和田さんのメール
よく見たら、3日間も更新していなかったですね。いかん。
時々何日も更新しもれると、送信先から
「最近お仕事大変なんですか?署名が古いですよ。」
などと心配のお返事をもらうことも。
もともとは、LYCOS営業企画部にいた頃に、
「新着コンテンツをさりげなく広告代理店担当者にアピールしたい」
と考えて始めたものです。
最初は「最速更新!お天気チャンネル新登場!!URL」という
単純なコンテンツ告知だったのですが、
もっと頻繁に目を向けてもらうためにはどうすればいいだろう?と思い、
代理店の方などが関心を持ちそうな時事ネタを入れるようになりました。
99年からなので、今の形になってもう4年近く経ちます。
一日に30通以上はメールし、MLなども考えると50人近くの人に
届いていると思うので、そのうち一人でも「ちらっ」と見てくれれば
嬉しいですね。
──────────────────────────────────
> ⇒貴乃花が引退表明
> http://news.lycos.co.jp/topics/sports/sumo.html
実は同じ年齢なんです。なんだか寂しくなりますね。
──────────────────────────────────
など、仕事の話しかしたことのない人から、ぽつっと感想がくることも。
複数ある中からどのニュースを選ぶか、という選択基準は
自分の中にあるので、おそらくコメントしてくる人は、
「そっか、この人もこのニュース気になったんだ。」と
共感を覚えたりするのかもしれません。
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△ 引用おわり
|
|
|
|
|