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第9回 第1章 心がまえ
第1項 デジタルだからこそ逆に人柄がにじみでる
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■第1章 心がまえ
第1項
デジタルだからこそ逆に人柄がにじみでる
〜本気でないメールや、わがままメールはすぐわかる
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■デジタルな文字が並んでいるだけですが....
面と向かっている時なら....年格好、人相、あるいはファッションで、
電話で話す時なら....声や口調で、
手紙でやりとりする時なら....文字の大きさや達筆さで、
まずは、相手を判断していませんか?
実は、その人との「会話」そのものよりも、
こうした「見かけ」の第一印象で、
その人柄を「無意識に分類」してしまいがちです。
@ @ @
しかし、メールの場合は、目に見え、耳に聞こえた瞬間に
誰もが簡単に判別できるような「個性豊かな第一印象」というものが
ほとんどありません。
並んでいるのは、デジタルな活字だけ。
しかも、同じような文体、書式で羅列されています。
@ @ @
さらに....
多くのメールは、あらかじめ決めておいた文例集を
そのままコピー&ペースト!したような、
形式優先の「手抜きメール」かもしれません。
@ @ @
私たちは、一見すると「無個性」で「機械的」なメール群に、
日々さらされているわけです。
@ @ @
ところが.....最近、感じておりますのは、
「誰もが同じ活字で、似た形式で通信するがゆえに、
かえって、人柄がにじみ出る」
....のではないかということです。
@ @ @
毎日、大量のメールを読み書きする経験を重ね、
そこで、ふと体験する、メールを通じた「心の交流」を繰り返すうち、
いつしか、それぞれのメールに「心がこもっているかどうか」を
感じ取れるようになってきたのです。
なんとも不思議なことです。
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■デジタルだから、より本音が伝わる理由
その理由を、ちょっと私なりに考えてみますと、
<<受け手側の理由>>
·直接、顔を合わせているわけではないので、
送り手の年恰好、見てくれや、地位役職に、あまりとらわれず、
自然体で読める
·多くのメールをすばやく読まなければならないので、
かえって直感が働く
·文字、それも無機質な活字しか並んでいないので、
より想像力を働かせて、それを補う
<<送り手側の理由>>
·本気なら、読まずに、すぐ捨てられないように、
タイトルから本文まで、心をこめて書かねばならない
·一方で、お手軽配信の広告系ゴミメールや
安易なメールマガジンも量産されている。
·また、大企業中心に、素っ気ない「用件だけ」メール
配信が増えてきて、心が冷やされている
ということになるでしょうか?
@ @ @
受信箱の中に、迷惑メールや、素っ気無い伝言メールが増えるからこそ、
本気の人たちは、ますます本気に書き、本気に読もうとすることで、
心の通ったメールが、逆に引き立つのかもしれません。
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■気持ちも回線で伝わる???
ちょっと、オカルトめいてしまいますが.....
ひょっとしたら、字面、文面がデジタル信号として伝わるだけではなく、
まだ私たちが理解できない方法で???気持ちや想いまでも、
一緒に通信されているのではないかとさえ思うことがあります。
@ @ @
おそらくは、もともと相手に対して持っているイメージや、想像力が
メールをきっかけに引き出されるから、そう感じさせるのでしょうが、
不思議なほど、「喜怒哀楽」の情が伝わるような気がします。
きっと、すでに何年も、日々メールを真剣に読み書きしている方なら、
似たような感覚を味わわれているのではないでしょうか?
@ @ @
決して、長い文章が必要なわけでもありません。
それは、ケータイメールでも、悲喜こもごもとなったり、
一文一語に反応して返信があることでもわかります。
俳句や短歌の短い文章で、情景や情感を感じ取る日本人特有のDNAや
文化によるところも大きいかもしれません。
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■すぐ捨てたくなるメールとは
しかし、実際には「ゴミ箱直行メール」が多いのはさみしいことです。
「メール道」を志す人は、「心通うメール」を出す前に、
もし自分がもらったら「すぐ捨てたくなるようなメール」を、
相手に出さないことから、まず心がけるべきでしょう。
たとえば.....
1)本気が伝わらないメール
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言葉はていねいで、文章はカッチリしていても、およそ本気でないことが
伝わってくるメールに、よく出くわします。
特に、企業発のダイレクトメールや、ニュースレターに多いのです。
@ @ @
おそらく、職務上やむなくメールを出す必要こそあっても、
一個人として、そのメールの中で語られる、商品、サービス、人などに、
心底ほれ込んだ上で、「一人でも多くの人に伝えたい」という想いが
足らないのでしょう。
相手の顔を思い起こしながら書くわけでもないので、気持ちがこもらず、
どうしても、事務的な印象を与えます。
ビジネスだけの付き合いを感じさせるメール....。
@ @ @
また「ワープロで出されたお礼状」をもらった時、かえって逆効果では
ないかと思うことがよくあるのですが、メールでも同じことでしょう。
いかにも、コピー&ペーストで済ませたような大量配信、自動配信メールと
相手に感じられるようなら、かえってメールを出さない方が良いではないで
しょうか?
2)わがままなメール
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一方的に、送りつけてくるジャンクメール、ゴミメールはもちろんですが、
1対1のメールでも「わがまま」なメールは多いのです。
特に、会社の方針や、世の中の流れで、やむなくメールをはじめたビジネス
マンが増えてから、不愉快なメールが増えたのは残念です。
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メール道をわきまえたネットワーカーは「ノウハウを、仲間で分かち合う」
Give & Give & Given 精神に長けていますが....
その反面、わがままで利己的な相手からは、つとめて遠ざかろうとします。
(自分のノウハウは教えないけど) 教えてほしい。
(自分で探すのはメンドウなので) 誰か知り合いを紹介してほしい。
上記の( )のセリフがなければ、ネットでよくある「当たり前の使い方」
なのですが....
不思議と「わがままな心のささやき」は聴こえてくるものです。
@ @ @
そして、案の定、そんな「わがままメール」にお答えしても、
あとで「お礼メール」ひとつ来ないことがほとんどです。
@ @ @
Give & Give & Given は無理にしても、せめて Give & Take で、
お願いメールを出す前に、実生活でもよいので、その相手に対して、
お役だちの一つもしたいものです。
また、今はお役立ちができなくとも、将来、なにかお返しをしたいという
気持ちをこめて、礼節に富んだメールを出したいものです。
@ @ @
くれぐれも「仁義なきメール」を出さないように、
お互い注意いたしましょう。
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