遠距離ドライブに欠かせない道具となったカーナビ。2005(平成17)年9月現在、累計2016万台が出荷されているなど(財団法人道路交通情報通信システムセンター調べ)、もはやカーライフには当たり前の存在になりつつあります。
カーナビはGPS電波を受信するためのアンテナ、地図データの記録されたディスク、テレビモニタ、これらを処理するコンピュータで構成されています。他にもクルマの速度を測定する「車速パルス」や、方角を確認するための「ジャイロセンサー」を併用しているタイプが多いようです。
カーナビは常に複数の人工衛星から電波を受信して、自分の位置を正確に割り出しています。そもそもGPSとはGlobal Positioning System(全地球測位システム)の略で、アメリカが軍事目的で開発したものです。航空機や船舶などを誘導するシステムとして利用されていました。
地上2万1千kmの上空を6つの軌道で回っている衛星は全部で24個あり、そのうち電波を発信しているのは23個、残り1個は予備として稼働しています。測位精度は1m以内の正確さを誇っていますが、悪用されることが無いように、わざと測位制度を落としているとのこと(30〜100m)。カーナビは23個の衛星のうち、最低3個の衛星を受信できれば自分の位置を知る事ができます。
もうひとつ、カーナビは渋滞情報を外部から受信しています。
VICS(Vehicle Information and Communication System)と呼ばれる仕組みに対応しているカーナビでは、渋滞情報をリアルタイムに入手でき、更にモニターの地図上でどの程度の渋滞なのかを確認することができます。最近のカーナビでは受信したVICS情報を活用し、渋滞からの抜け道を教えてくれるものもあるなど、進化を遂げています。
カーナビの高度化や、VICS、自動料金システム(ETC)などが連携した新しい交通システムを総称して、ITS
(Intelligent Transport Systems・高度道路交通システム)と呼んでいます。情報技術を用いて人と車両と道路を結び、交通事故や渋滞などの問題の解決をはかることを目的としており、1995(平成7)年から政府を中心に推進されているものです。今後はカーナビとVICS、ETCが連携し、「自動運転」といった、更に便利で快適なドライブが実現できるようになると見られています。