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かしこい生き方 江戸しぐさ語り部 越川禮子さん
江戸しぐさは生き方の軸を伝える考え方そのもの

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「江戸しぐさ」が注目されています。現代にも通じる示唆に富んだものですね。

越川

文化・文政の頃の江戸は、人口100万人を越える大都市でした。武士と町方の人口は50:50、町方は下町に住み、その8割が何らかの商売を営んでいた、商人の町。そのため青森や九州など日本全国から、また海外からも多種多様な人達が集まってきました。そうした文化的背景の異なる人たちと――異文化との共生を、江戸しぐさという心構えを通して図っていたのでしょう。もちろん、当時は「共生」という言葉はまだありません。江戸における共生とは、皆が共倒れしないために、良好な人間関係を築くために「互角に向き合える、言い合える、付き合える」ノウハウとも言えます。それが江戸しぐさなんです。

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「江戸しぐさ」という言葉から、作法や型、あるいはマナーを説いたものと思いがちですが、それはごく一部だそうで、誤解している部分もありました。

越川

そこが、一番間違えて捕らえられている点です。江戸の庶民の中から自然に沸き上がってきたマナーやエチケットと思われている方が多いでしょう? でもそんな理想的な世界はなかなかありませんよ(笑)。江戸は徳川家康が入城してから、わずか100年も経たない内に、大都市になって、そこに海外も含めてあらゆる場所から、言葉や文化が全く違う人間が集った。そうした多様な人々が行き交う町で、どうしたら争いのない、平和な世界が築けるかという事を町人のトップに立つ人達が考え出した心構えが江戸しぐさなんです。彼らは、今で言えば、経団連のメンバーのようなもの。その人達は、当然自分たちの商売の事を考えていたわけですが、その繁栄のためには、町が平和で安定していなければならないという事を理解していた。だから江戸しぐさというのは、単にマナーやエチケットの話ではなくて、人間の生き方そのものを説いているんです。江戸では江戸しぐさとは言っていません。繁盛しぐさ、商人しぐさと言っていました。
マナーって人が見ていないと守らないことがあるでしょう。でも、江戸しぐさは「癖」なんです。癖になっているから、それをしないと気持ちが悪い。例えば、ごはんを食べる前に手を洗うという習慣が身に付き、癖になっていると、手を洗わずに食事をするなんて考えられないはず。違いは、まさにそれ。確かに江戸しぐさは、マナーでもあるし、エチケットでもあるけれど、それは心の底にある気持ちの表れです。そうした心が伴わければ単なるマニュアルに過ぎません。

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つまり上に立つ人間の処世訓のようなものが江戸しぐさというわけですね。それがどのようにして庶民にまで広がったのですか?

越川

私も江戸時代に生まれたわけではないので(笑)、具体的にどのように広まったか、詳しくは分かりません。なぜ詳しく分からないかと言えば、江戸しぐさに示された異文化との付き合い方や、健康を維持する秘訣、夫婦喧嘩をしないコツ、発明を生むヒントなどは、代々、口伝で受け継がれてきたものだからなんです。だから、資料としては残っていないんですね。私は、ある機会を得て、江戸しぐさの伝承者である芝三光先生から、いろいろな話を伺う事が出来、それを本にしてそれから私も江戸しぐさについてお話するようになったんです。
江戸しぐさの広がりは、江戸寺子屋や江戸講の影響が大きいんだろうと思います。講は、定期的に開かれる相互扶助の会合とでもいうのかしら。多種多様な講があったそうですが、そうやって、あるテーマにそって勉強会を開いていたわけです。そこには先ほど言ったような商人のトップの人たちが先達し四書五経や陽明学を学んだりもした。江戸しぐさの中には、そういった古典が織り込まれているんです。それを学び、咀嚼し、やさしい言葉で表現して江戸しぐさとして率先して実行していったわけです。庶民は、トップの人達の姿を見て今の言い方で「格好良い」と真似ていったのでしょうね。だから、八っさん、熊さんにまでそれが広がっていったのだと思います。

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知らない人とも友好な関係が築ける、あるいは商売繁盛の秘密が、そこに秘められていたわけですね。

越川

そうなんです。多分、お金も教養もあるトップクラスの商人達の立ち居振る舞いは、美しく、いきで、真似てみると気持が良いわけですよ。例えば、雨の日に相手が濡れないように傘をかしげる「傘かしげ」とか、さりげない「会釈のまなざし」だとか、そうしたちょっとしたことが、気持ち良い関係を築くきっかけになっているわけです。
「江戸しぐさ」のしぐさは「思草」と書きます。「思」は思慮、思う事で、「草」は「その言い草が気に入らない」などという「くさ」で言う行為、つまり思いが即、行為になることです。そうと分かると、楽しさもぐっと増すし、その奥深さにも気づくはずです。

 

越川

台東区のある中学校では、江戸しぐさの一つとして、2、3年前から挨拶運動を取り入れています。上級生から下級生に挨拶するんです。上の者から下の者、正に江戸しぐさ。実際、体験してみた子供達も「気持ち良い!」と言う。快感を体感すると癖になっていく…これが大切でしょう。
陽明学の命題の一つに「知行合一」というものがありますが、簡単に言えば「知った時は、すでにアクションを起こしている」ということ。例えばゴミが落ちていたとします。その時に「ああ、拾わないといけないな」と考えるのではなく、「ゴミが落ちている」と思った瞬間にもう拾っているようなアクション。まさに瞬間芸!江戸しぐさも、そういうところが多いですね。癖になる、体に身についている、だからすぐにアクションを起こせる。やさしい言葉の中に深みがあるのです。

   

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江戸時代には、寺子屋で江戸しぐさを学んだんだそうですね。

越川

江戸寺子屋は、一般の寺子屋と違って、商人達がお金を出し合った公塾のようなものでした。入学日も6歳の6月6日で、読み書きそろばんだけでなく、見る、聞く、話す、考えるに主眼が置かれていました。江戸寺子屋は、女あるじ、男あるじの卵を養成していたのです。

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どういったしぐさの勉強が行われていたのですか?

越川

日常茶飯事から台風や地震などの身の処し方まで。まず、子供にしぐさを習得させるために、人間というものは、脳、身体、心の3つからなっていると教えたんです。では心とはどういったものかと言った時に「心とは操り人形の糸のようなものだ」と教えたんですね。糸を乱暴に引けば、つまり心が乱暴であれば、しぐさや顔つきも乱暴になる。優雅に動かせば、振る舞いも表情も優雅になる。そうして、3歳までに脳と身体とを繋ぐ、この心の糸の大切さを悟らせたわけです。

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糸の数がたくさんないといけない、と?

越川

そう。あやつり人形の糸が緻密で繊細に動けば動くほど良いように、心の糸もたくさんあった方が良いということから、3歳になるまでに1000本の糸を張るように親達は心したわけです。「三つ心、六つ躾、九つ言葉、十二文、十五理で末決まる」とは、年代毎の段階を示した江戸の子育てしぐさです。
6歳までには、雨の日にすれ違う相手に雨がかからないように傘をかしげる「傘かしげ」や、ぶつからないようにと、ちょっと右肩を後ろに引く「肩ひき」といったしぐさがスムーズにできるように何度も何度もトレーニングを積む。「九つ言葉」といって、商人の子供達ですから、「世辞」が言えないといけない。今のお世辞とは違いますよ。大人の言葉づかい。この世辞が言えなければ江戸っ子ではない。例えば「こんにちは」と挨拶の後に「今日は暑いですね」と一言加える。それが言えないと、大人ではないとされたんです。そして「十二文」。12歳までに、請求書や納品書、苦情処理書などが一通り書けるように、つまり、店主の代わりをいつでも務められるように練習し、「十五で理」、森羅万象を15歳までに暗記でなく理解できるようにしたのです。
更に江戸寺子屋には、「稚児問答」という卒業試験がありました。お客に扮した師匠が主人役の寺子に無理難題をふっかけ、それに臨機応変に対応できるか否かをみるのが「稚児問答」なのだそうです。

   

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今、ビジネススクールなどで行われるディベートに似ていますね。

越川

ええ。それを寺子屋に通う年齢の子供がやっていたんです。この卒業試験は相当難しかったらしく、これに合格すれば青年、つまり一人前として認められた。商人の家では、稚児問題に合格するような子が自分の跡取りにいなければ、商売を継ぐにふさわしい子供を養子に採るなど、それは合理的というかクールな対応をしていたんです。

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子供の得手不得手を見極めた上で、優秀な後継者に後を譲るとは、ビジネスライクというか…。

越川

そしてフェア。人情はあるけれども、情には流されないところも江戸しぐさの奥深いところです。他にも「時泥棒は十両の重罪」とされていました。これは死罪にも近い重罪という意味で、もちろん比喩ですが、アポイントも取らずに、いきなり訪問して相手の時間を無駄に奪うことは、それだけ罪が重いとされていたのです。だから例えば娘の嫁ぎ先の近くを商用で通るような事があっても、ちょっと立ち寄ろうなんて事はなかったそうですよ。忙しい商人にとって、それはしてはいけない事とされていたんです。

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これもまた随分と合理的ですね。

越川

そうです(笑)。江戸商人の間では、今で言えば名刺交換会のようなものもありましたが、名刺と一緒に互いのスケジュールの情報も交換したそうです。そしたら、互いの時間を無駄にすることもない。非常に合理的でしょう? こんな話を聞いた帰国子女が、江戸しぐさはアメリカ的だと言っていましたよ。
今すぐ役立つような特効薬を江戸しぐさに求める人もいますが、江戸しぐさは「こうしたらこうなる」という特効薬じゃありません。私は、予防医学の処方箋だと思っています。
例えば「おはよう」には「おはよう」、「おはようございます」には「おはようございます」と返す江戸しぐさ。つまり同格の言葉で返すということです。江戸商人は、どんな身分の人に対しても、失礼にならないものの言い方がしつけられていたんです。同格で返すことによって、人は基本的に互角であるということを表明した事になるわけです。ある出版社の女性課長が、部下に対して「おはようございます」と返してみたそうです。それまでは「おはようございます」と部下に言われても「おはよう」と挨拶していたのを、同格の言葉で返したら、何だかとても気持ちが良かったそうです。それに部屋の空気が微妙に変わってきたと言っていました。何回も続けることで、上司と部下、ではなくて、そこに良好な人間関係が築かれてゆくのです。そういう処方箋が江戸しぐさにはあるのです。

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丁寧な言葉だけではなくて、人間の機微を巧みにつかんでいますね。江戸しぐさには良好な人間関係を築くためのハウツーであり、ノウハウが示されているんですね。

越川

挨拶を交わしましょう、というのは、気持ち良いという単純な話でもなく、「私はあなたに敵意はありません」という気持ちの表れになるのです。今年ニューヨークを訪れた知人が、「9.11以後、ニューヨークは変わった」と言っていました。どう変わったかというと、挨拶をするようになったのだそうです。

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挨拶?

越川

ええ。あの事件によって、人間関係が良好でなければ、非常時に大変な事になると、皆、身に染みて感じたのだそうです。だからもっと人間関係を深く、良好にしようと挨拶をするようになったのでしょう。乗合バスの中でも、庶民から、きちんとネクタイを締めた上流階級の人までが皆、集まっておしゃべりをしている――それが楽しくて仕方がないのだそうです。挨拶を交わすのが、こんなにも大切で楽しい事なのかと自覚したと言っていました。

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挨拶や言葉を交わすことで、そこに関係が築けますものね。

越川

郷に入れば郷に従えで、そのルールに従った方が、生きやすいでしょう? そのルール自体、関係を良好にするために生まれたもの。そうしたものが、私たちが子供の頃、たかだか数十年前は、当たり前の事でした。しかし、今はなさ過ぎる。エレベーターに乗り合わせて、先に降りる時に「お先に」と一言かける。あるいは電車で寝過ごしている人がいたら、声をかける。ごくごく小さな事に、なぜか皆、躊躇している。別に良い格好をするためにしているわけではないんですよ。だから私は、「能力のある方から、する」と言っています。頭が良というわけではなくて、大人ということね。夫婦喧嘩でも、能力の高い方から謝る(笑)。そう思えば、謝りやすいでしょう? そして大人の方から子供に声をかけないといけない。そうすれば、子供も自然にそれを学び取っていくはずです。

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江戸の頃と同じですね。上に立つ人が、まずそれを示す事が重要なのですね。

越川

ちっとも難しい事ではないはずです。そして金科玉条のように「傘かしげ=江戸しぐさ」ではない、という事を知っていただきたい。もちろん形から入るのも間違いではないけれども、江戸しぐさは、もっと奥深いものなんです。
商人達が、商売の繁盛と江戸の繁栄を願って生み出したものですから、単なるサービスではありません。相手に恨まれず、合理的に利益を生み出す――そのコツでもあるのです。ただし、先にも言ったように特効薬ではありません。「百文の客より一文の客」という言葉が江戸しぐさにありますが、長い目で物事を見て、結果として利益を上げていくための、しなやかで、したたかなハウツーなんです。だから、現代にふさわしい江戸しぐさも生まれてくるはずです。もちろん江戸しぐさの原理原則は崩してしまっては意味はないけれども、現代のしぐさが登場してきても良いと思いますね。

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相手も気持ち良く、自分も気持ち良い、そして互いの利益になる…今一度、その精神を学び直したいですね。

快感を実感し、体得することは「気持ち良い」から始まる
越川禮子(こしかわ・れいこ)
1926年東京生まれ。青山学院女子専門部家政科を卒業。66年、女性スタッフのみで市場調査と商品企画などを手がけるインテリジェンス・サービスを設立。86年、アメリカの老人問題を取材したドキュメント『グレイパンサー』(潮出版)が「潮賞ノンフィクション部門」の優秀賞を受賞。「江戸しぐさ語りべの会」を主宰、「江戸しぐさ」の普及に務め各地で講演活動を行っている。著書に『商人道 「江戸しぐさ」の知恵袋』(講談社)、『子どもが育つ江戸しぐさ』(ロングセラー)、『江戸の繁盛しぐさ』(日本経済新聞社)など多数。
 
●取材後記
「マナーだったら人が見ていないところでは破ってしまうかもしれないが、江戸しぐさは癖になって身体に染み付いたものだから、人が見ていようがいまいが、それをしなくては気持ち悪いと思うもの」とのこと。ご飯を食べる前に「いただきます」と言わないと気が済まず、一人で入った定食屋さんでも、小さく手を合わせてしまうのが、それか!と合点がいった次第。たまに恥ずかしい思いをするのだが…。

構成、文/飯塚りえ   撮影/海野惶世   イラスト/小湊好治 Top of the page

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