一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
1〜2月はメールアドレス帳を再構築するチャンス
1〜2月はアドレス帳を見直すチャンス

1月も後半になれば、年賀状や年賀メールの整理も終わり、本格的に今年の仕事をスタートされていることでしょう。

実は、正月明けの1〜2月はアドレス帳を見直す絶好のチャンスです。ここで、メールソフトのアドレス帳をチェックせずに放置したままでは、今年のメール生活の先行きが思いやられます。アドレス帳に見知らぬメールアドレスがあふれて「いざ出したい時に、出したい人のアドレスが見つからない」ことになるからです。

面倒がらずに、ここでぜひアドレス帳をスリムにダイエットして使い勝手の良い、役立つものに変えていきましょう。

名前と顔や所属が一致しない人は、思い切って消す

アドレス帳を見直す時の大原則は、「名前と顔や所属が一致しない人は、思い切って消す」ということです。

これは簡単そうでいて、とても勇気がいることです。アドレスを消すと縁が切れてしまいそうに思えるからです。しかし名刺帳の厚さと営業成績が必ずしも比例しないことや、自分が転職した瞬間に、過去に集めた名刺が役立たなくなることはよく聞く話です。おそらく、日本では、半ば儀礼的に名刺交換をするので、人と会う機会されあれば、誰でも名刺が自然に増えていくからでしょう。

同様に、メールアドレスが多いことも、メール縁に恵まれていることとイコールではありません。メールソフトの基本設定で「メール送信者をアドレス帳に追加」とさえしておけば、メールアドレスは日々増えていくからです。

しかし、実際にお付き合いを深めたい相手、メールをよく交わす相手のメールアドレスは、全体の何割もないことでしょう。ですから、アドレス帳を上から眺めていって「名前と顔や所属が一致しない人は、思い切って消す」ようにしましょう。

お年賀メールを「出す人」「もらう人」だけを残す

なぜ1〜2月に「アドレス帳の見直し」がおすすめかというと、お年賀メールのやりとりが終わった後だからです。

昨今は、年賀状同様に、お年賀メールを出される方も多いはずです。アドレス帳にある方全員に出してしまう方法もあるにはありますが、決して得策ではありません。お互いに縁が薄いメールアドレスが含まれていれば、受け取った相手にはジャンクメール、迷惑メールに見えてしまうことでしょう。

ですから、ここで「アドレス帳の見直し」が必要になるのです。もしここで、仮に、大切な人のアドレスを消してしまったとしても、心配はいりません。先方から、きっとお年賀メールが届くでしょうから、再び、大切な人のアドレスがメールソフトに追加されるはずです。

お年賀メールが届かないで返ってくる場合

お年賀メールを出しても、届かずに返ってくるケースもあるでしょう。これは、縁者のメールアドレスが変わったことによる場合が多いのです。会社のアドレスであれば、人事異動か転職、個人のアドレスであれば、プロバイダーの変更などの理由が考えられます。

いずれにせよ、その後、アドレス変更の連絡がないのであれば、残念ながら、先方から見て、ご自身があまり重要視されていないのかもしれません。そんな時は、潔くアドレス帳を消してしまうのが一つの方法です。

しかし、今後もお付き合いを続けたい人であれば、思い切って手紙か電話などを差し上げることになります。その場合は、くれぐれも失礼なく、しつこくなく、「お年賀メールが届かないので心配いたしておりました」と始めるのがよろしいでしょう。

年賀状も重要なアドレス情報源

もう一つ、1〜2月がメールアドレス整理にふさわしい理由があります。それは、年賀状です!

年賀状を交わす親しい間柄の縁者の中には、「これまでメールのやりとりがなかったが最近始めた人」も含まれているからです。最近は、年賀状にメールアドレスを書く人も増えていますので、もしアドレス帳にまだ登録されていない縁者がいれば、ぜひ追加して、すぐにごあいさつメールを出してみましょう。

また、会社のアドレスでしかやりとりをしていない方が個人のメールアドレスを年賀状に書いてくださっている時もあるでしょう。これは「もっと個人的にも仲良くしましょう」というサインです。やはり、個人アドレスをアドレス帳に追加して、あらためて年賀状お礼のごあいさつメールを出したいものです。

スパムメールが半分を超えたらアドレス変更を考える

昨年末に、日本を代表する情報通信分野の先生から、メールアドレス変更のご案内メールをいただきました。スパムメール、ジャンクメールがあまりに増えたために、悲鳴を上げて、メールアドレスを変更するとおっしゃるのです。今後、メール道を究めて活躍される方々は、同時に、スパムにも悩まされることになるでしょう。

もし、正月明けの受信箱を見て、半分以上が招かざる相手からの未承諾広告メールだとしたら、そろそろメールアドレスの変更時期かもしれません。メールアドレスを変更しましたら、お年賀メール同様に、縁のある方々にアドレス変更のお知らせメールを出すことになるでしょう。その時、合わせて、お送りした縁者の方々から最新の「主力メールアドレス」を返信していただくと良いでしょう。

おそらく、この荒療治をいたしますと、私の体験から予想しますと、それを境に2〜3割の方とメール縁が切れてしまうかもしれません。しかし、それでもつながっている方こそ、結局のところ、生涯お付き合いをしたい縁者だとも思うのです。

メールアドレスは、結局、数よりも質、深いお付き合いができる少数の方だけをアドレス帳に明記したいものです。

久米信行(くめ・のぶゆき)プロフィール

1963年

東京都墨田区生まれ

1987年

慶應義塾大学 経済学部卒業

1987年

イマジニア株式会社入社 ファミコンゲーム開発

1988年

日興證券(株)入社 資産運用・相続診断システム開発

1991年

久米繊維工業(株)代表取締役に就任

1995年

ティーシャツ・ギャラクシー(株)設立 代表取締役
(現ティーギャラクシー・ドット・コム(株))

 

このほか、(社)ソフト化経済センター客員研究員、(社)東京商工会議所 IT推進委員会委員、(株)カレン 社外取締役などを務める。

 
 
イラスト/小湊好治 Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]