一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
年賀メール講座1:7つのメリットと5つの基本ワザ

毎年、正月三が日にいただく年賀メールは増え続けています。昨年は、なんと百通近くも年賀メールが届いて驚きました。きっと今年は、もっと増えることでしょう。
しかも、その中には、昨今、パソコン印刷で済ませることの多いお手軽年賀状よりも心に残るメールも少なくありませんでした。

そこで、今回から年末の2回は、年賀メールの基本について考えてみましょう。

今年から年賀メールをおすすめする7つのメリット
 

年賀メールは、年賀状に比べてメリットが数多くあります。その中で、代表的な7つの長所を挙げてみましょう! これを見れば、あなたも今年から年賀メールにチャレンジしたくなるはずです。

■長所1.エコノミー&エコロジー
年賀状では、お付き合いが増えて知人友人データベースが充実するほど、年賀はがき代がたくさんかかりますが、年賀メールならそんな心配もありません。しかも、紙も保管スペースも無駄にせずに済むのです。

■長所2.豊富な情報を盛り込める
年賀状ではスペースが限られているので、書き込める文章量はごくわずかですが、年賀メールならば言いたいメッセージを漏れなく盛り込めます。しかも親しい相手には、個別のメッセージを書き込むことも簡単です。

■長所3.画像やWEBリンクも活用できる
さらに年賀メールであれば文中にURLリンクをすれば、お楽しみの画像や第三者の有用な情報もあわせて紹介することができます。そして、より量・質共に豊かでユニークな正月のあいさつができるのです。

■長所4.個人WEBやウェブログに誘導可能
年賀状に自分のホームページ、ウェブログ、メールマガジンのURLを書き込み人も増えましたが、すぐにそれらを確認できるので見てくださる可能性が大いに増えるのです。

■長所5.個人情報の更新に便利
年賀状に「住所・アドレスが変わりました」と書いてあっても再入力はとても面倒で、入力ミスの心配もあります。しかし、年賀メールならアドレス帳にそのまま登録できますし、コピーペーストも簡単です。

■長所6.返信が簡単にできる
年賀状では、いただいた内容に感動をしても返信するのは一苦労ですが、年賀メールなら、簡単に返信をすることができます。その返信にまた返信が返ってくることもあって、正月早々縁を深めることもできるのです。

■長所7.大晦日や元日に制作してもすぐ届く
年賀状では、締め切り日までに、印刷や宛名印刷に追われてしまいますが、年賀メールならば正月直前に作って、同報メールを出せば良いのです。もちろん、メールマガジン配信システムを使えば、事前登録も可能です。年末の忙しい時にも、礼を失することがありません。

 
年賀メールで使いたい5つの基本ワザ
 

昨年、K-ONE.incの柳田公市さんにいただいた年賀メールを題材に年賀メールで使いたい基本ワザを見てみましょう。

■基本ワザ1:最初と最後に絵文字(アスキーアート)を活用する
年賀メールは、文字だけでは殺風景になってしまいます。HTML形式で画像を貼り付ける方法もありますが、HTMLメールを受信しない設定にしている方には届きません。そこで、冒頭や署名に絵文字(アスキーアート)を活用しましょう。検索すれば、フリー素材集なども見つかるはずです。
http://www.tky.3web.ne.jp/~chiquita/arts/sozai_01.htm

■基本ワザ2:ひとあじ違うお正月のあいさつを添える
年賀メールには、年賀状文例集には出ていないような「自分らしい」メッセージを添えたいものです。ひょっとしたら、その年賀メールの一言で、受け取った人に好印象を与えることができるかもしれません。

■基本ワザ3:ちょっと楽しい正月情報をリンクする
正月ならではの耳寄りな情報をリンクするのも楽しいものです。
既に公開されているリンク可能なWebサイトの中から面白い情報を探して紹介すれば、年賀メールの印象はさらに確かになります。全国初日の出スポット、初詣にお薦めの神社仏閣、正月のしきたりや行事、正月に観たいテレビ番組、今年の運勢など話題には事欠きません。

■基本ワザ4:仲間や自分のメールマガジン、Webを紹介
年賀メールは、多くの縁者が知らないもう一つの顔、プライベートな活動などを、さりげなく告知するのに最適です。ご自身が関わる趣味のサークルやNPO活動のWebサイト、メールマガジンなどを紹介して読者になっていただきましょう。更には、昨今、大流行の兆しを見せるウェブログ(日記)についてもご案内して見ていただきたいものです。

■基本ワザ5:自分の基本情報とメッセージが伝わる署名
年賀メールの締めくくりは署名です。最新の勤務先や自宅住所などの連絡先はもちろんのこと、関連するURLやメールアドレスも明記しましょう。
それらに変更があれば「アドレス帳やデータベースの更新をお願いします」と書き添えたいものです。そして、自分らしさを示すモットーや絵文字なども駆使して、本文とあわせて、縁者の皆様に元気な様子を伝えてはいかがでしょう?

●柳田 公市さんの年賀メール

 
   

謹 賀 新 年

.★./ ̄|...★. 
★.. ̄| |....★ 
★....| |....★ 
★..._| |_...★ 
.★.|______|.★.



2 0 0 4:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★
。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆
★.。・:*:`☆、。・:*:`★    。・:*:、
:、★

  ∩                         ∩
∩∪     あけましておめでとうございます     ∪∩
∪||∩                       ∩||∪
||H∪    皆様にとって良い一年になりますように ∪H||
||||||                       ||||||
(’”’”) 2004年もどうぞよろしくお願いいたします (’”’”)
|≡≡≡|                     |≡≡≡|
/〃〃〃\         K-One inc.  柳田公市  /〃〃〃\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


●Daily_Topics● Taking no risk is the highest risk.
(御感想、情報はこのメールに直接リプライして下さい(MLとしては流れません)
●わたくしの信条●【楽しくなければ、仕事じゃ無い】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆元旦のひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 新年明けましておめでとうございます。

 皆様の御多幸と御健勝を祈念致します
本年も多くのコラボレーションが生まれますように
そして、みんな違ってみんないい
足りない同士が、
相手の違いを認めあいながらの合作の構築をしたいものです


●2004年全国初日の出スポット120箇所
初日の出は富士山頂6:43 銚子犬吠崎6:45ですよ〜〜
<http://www.rurubu.com/ xxxxxxx / xxxxxxx / xxxxxxx.html>

●正月のしきたり・行事
<http://www.hankyu-dept.co.jp/ xxxxxxx / xxxxxxx.html >

●當る申歳吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎
<http://www.shochiku.co.jp/play/ xxxxxxx / xxxxxxx.html >

●「安井潤一郎 やりたい放題」〜早稲田商店会長安井潤一郎さん

全国商店街振興組合連合会が主催するメールマガジン
「あきんどプラザ」に原稿を依頼されました。

下記がそのURL、正月明け1月の10日配信されるようです。
このメールマガジンは中小企業庁横田商業課長の肝いりで
スタートしました。現在配信先は5700、ここのところ会員登録
数が伸び悩んでいるそうですので、是非御登録をお願いいたします。
http://www.akindoplaza.com/

尚、今回の原稿テーマは「安井潤一郎 やりたい放題」という凄まじい
題名を与えられました。

と、言う事で
やなぎだも動きます。
そして、皆さんも各地で各自が自らの動きを形にしたいものです!
きっと、社会は変わりますよ
地域の再活性化にむかってアクションあるのみです。

          喜びの歌♪
..♪~..♪~..♪~♪~..♪~..♪~..
( o )( 0)( o )  (0 )( o )(0 )
(i□i) (i□i) (i□ )J  (i□i) (i■i) (i□i)

=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=*=☆=
●K-One inc.▲有限会社ケイワン Mailto: xxxx@xxxx.com
『楽しく無ければ、仕事じゃ無い...!』が、私の信条!
●K-Net▲特定非営利活動法人ナレッジネットワーク柳田公市
http://www.NPOKnowledgeNetwork.org/
koichi.YANAGIDA TEL:000-000-0000 FAX:000-000-0000
URL http://www.k-one.co.jp http://www.jpop.or.jp
----------------------------------------------------
Taking no risk is the highest risk.
----------------------------------------------------
.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'

 

年賀メールを読んでどんな印象を受けましたか? 柳田さんの元気が伝わってきましたでしょうか?
次回は、さらに個性あふれる事例を見ながら、年賀メールの可能性を探っていこうと思います。
どうぞお楽しみに!

 
久米信行(くめ・のぶゆき)プロフィール

1963年

東京都墨田区生まれ

1987年

慶應義塾大学 経済学部卒業

1987年

イマジニア株式会社入社 ファミコンゲーム開発

1988年

日興證券(株)入社 資産運用・相続診断システム開発

1991年

久米繊維工業(株)代表取締役に就任

1995年

ティーシャツ・ギャラクシー(株)設立 代表取締役
(現ティーギャラクシー・ドット・コム(株))

 

このほか、(社)ソフト化経済センター客員研究員、(社)東京商工会議所 IT推進委員会委員、(株)カレン 社外取締役などを務める。

●『メール道』が本になりました!!  
   
NTT出版より1680円で好評発売中
お求めは全国の書店かNTT出版へ
詳細はNTT出版ホームページ 
http://www.nttpub.co.jp/vbook/
list/detail/0129.html
 
 
イラスト/小湊好治 Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]