公認会計士・税理士として「相続専門の会計事務所」を経営しています。さらに経営者と会計事務所の方に「元気の種」という経営・税務・生き方等のテープ・CDを通信販売しています。あとは資産家の方向けの税務・会計のお手伝いをしています。
2000年の6月にシリコンバレーとシリコンアレーを視察して、インターネットのさらなる可能性を、あらためて体感しました。当時から、そこでは情報提供と通信販売のプラットフォームとしてインターネットは重要な位置を占めていました。それを見て専門家もネットで情報発信する時代だと思いました。それも、少しでも分かりやすく工夫したり、親切であるよう心掛けて。
ネットですとお客様の都合のよい時間に、アクセスしていただけます。ですから公認会計士としてネットで情報を発信することで、お忙しい会社社長様や経営者の方々も情報を活用していただける、そのような意味でネットは有効な手段だと思いました。 また、決算書のセミナー講師をしていますので受講後の疑問点や、相続ガイドをご覧になったお客様からの個別の質問をお受けする窓口としてもネットを活用しています。 本当は皆さんから直にお話を伺いたいのですが、時間の調整だけでも大変な労力が要ります。やはりメールですと、お客様にとって時間を気にせず質問や相談を発信しやすいですから。
メールは1日に30通ほどやりとりしています。主にお客さま、社内、友人です。その他にメールマガジン等を入れると50通ぐらいになります。メールに掛ける時間は平均すると日記を書くのも入れて1時間ぐらいでしょうか。 メールはなるべく早く返事を書くように心がけています。送るときは、読んだ方が少しでも元気になるような言葉を贈る言葉として最後につけています。例えば「あなたの周りに出で湯のごとく良き事が湧き上がります様に」。
会社の机の上には富士通のFMV6500があります。モバイルは松下電器のLET’S NOTEとカシオペアFIVAを使っています。自宅では DELLの Dimension 4600Cを使っています。
バックアップは定期的に取っています。週に1回すべての事例データや分析データをMOに入れ、会社から遠いところに保管してもらっています。 天野メモというものを週末に1週間分つけてます。日記以上の分量になります。1992年4月2日から始めたので、トータルするとそれは大変な分量です。そこで印刷、製本し保存してます。内容は、「本との出会い」「達人との出会い」「セオリー化した事」「不思議な事との出会い」「感じた事」「業務上の記録」に項目を分類してまとめています。原稿や講演の準備に有益です。この天野メモはCDで別に保有してます。
電話ですと秘書を通じた連絡になってしまい、直接相手の方とお話できないことがあります。それも互いに忙しいとすれ違いの連続で、いつまでも連絡が取り合えません。ネットではメールを送っておけば、いつか本人から返事が来るというところが便利です。質問も多く来ますが、日本全国、世界各国に発信できるネットだからこそ全国対応が出来るというものです。 それから、ビジネスがものすごい勢いで簡潔になりました。これまでは、著名な方や気になるビジネスキーマンとお会いしたいと思っても、連絡先を探すのにも時間がかかったり、実績を積んだり信用を得たりして会社が大きくならないと会ってもらえないということがありました。出会うまでに20年かかったこともあります。ネットが普及してからは連絡先もメールという手段が増えたこともあり、それがなくなりました。また、熱心であればいろいろな方とも出会える、インフラが出来上がった感があります。何かをしたいという意識があれば動きやすい環境になりました。ありがたいです。
机の上を整理するとアイデアが出てきます。 それから「THINKING DAY」という、考える日を作っています。家庭でも職場でもないところで、会社の計画を考える日です。 週末には必ずプールを歩きます。水泳はあまりしません。なんと言っても歩くのが気持ちも良いですし、プールを歩くとひらめきます。顔をつけると泳ぐことに神経が集中してしまい、発想が舞い降りてこないのです。
特におすすめはこちらです。
今は生活者主義と呼ばれています。生活者中心の時代が来ているようです。このような時代は、重要な情報は生活者としての口コミだと思うのです。 どんな宣伝をしても、あそこの商品は悪い、サービスは好ましくないという口コミがあると売れないようです。そのときクローズアップされるのがネットワーカーだと思います。誰の情報なら信頼できるという口コミです。生活者の立場に立った情報発信がこれからますます重要な時代ではないでしょうか? ハードワーカーからブレインワーカーへ。そしてブレインワーカーからネットワーカーへ。身体を使う仕事から頭を使う仕事へ。そして頭を使う仕事から差し上げ上手の仕事へ。ネットワーカーはこれから差し上げ上手が期待されていると思います。 情報は発信した量に比例して受信できると確信してます。私も人生哲学「年を重ねる毎に幸福に」を大切にして、少しでも喜んで下さる方のために種まきをしていこうと思っています。
月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。
Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015