日本の年中行事には、「節供(節句)」と呼ばれる日がある。これは、季節の節目の日に神様に収穫物をお供えすることを意味し、そのお供えものを「節日の供物」、つまり「節供(せっく)」と呼んでいた。
節供の多くは、中国の信仰的行事の影響を受けた、奈良時代の宮中行事に起源を持つ。その後、節供行事は貴族社会の中で発達していくが、江戸時代になると、江戸幕府がその行事の一部を「五節供」と定める。今で言う祝日のようなもので、正月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)、7月7日(七夕)、9月9日(重陽)がこれに当たる。年が改まる元旦とお盆は別格扱いとされた。
おせちは「御節」と書き、「御節供」の略。つまり、もともとは節日に神様に供えたものを下げて食べる節供料理全般を指したが、江戸時代になり、お正月のひときわ豪華な節供料理だけをおせちと呼ぶようになったというわけだ。
「節供」の「供」の字に、生活の区切りを意味する「句」の字が当てられるようになったのもこのころだと言うから、神様への供物という本来の意味が次第に失われていったのだろう。
現在のおせち料理の原型は江戸時代にでき上がり、幕末から明治には祝肴の重箱詰めが通例になっていたと言う。人々はおせち料理に、まめに働けるように「黒豆」、子孫繁栄を祈願した「数の子」、喜ぶに通じる「こぶ巻き」、見通しの良い「れんこん」など、食べ物の形や名前を語呂合わせにした縁起の良い料理名を付けて、年の始めを祝った。
季節感が薄れていく現代だが、年に数回の節目の日には、自然と大地の恵みに感謝し、親しい人と節供料理を味わうのも楽しい試みではないだろうか。
日付 |
節供 |
別名 |
由来・行事など |
正月7日 |
人日
(じんじつ) |
七草の節句 |
人日は古代中国の占いに由来し、正月1日から鶏、狗、猪、羊、牛、馬の順に獣畜を占い、7日になって人の占いを始めたことによる。七草粥を食べて邪気をはらう風習がある。 |
3月3日 |
上巳
(じょうし) |
桃の節句、
雛祭り |
上巳とは3月最初の「巳の日」。古代中国では、この日に川で禊(みそぎ)をして汚れをはらった。日本では、人形に汚れを移し身代わりとして川や海に流すという独特の行事が生まれた。 |
5月5日 |
端午
(たんご) |
菖蒲の節句 |
古くは月初めの「午の日」を指し、古代中国では、この日に悪い気をはらう菖蒲や蓬(よもぎ)を摘み、家や門に飾った。日本で男の子の節句となったのは、菖蒲が「尚武」に通じることから。 |
7月7日 |
七夕
(しちせき) |
笹の節句、
たなばた |
中国の牽牛星と織女星の星伝説に由来する。また、天上ではたを織る織女は女の子の手芸の神様でもあることから、これに祈ることで、裁縫や習字、和歌などの上達を願った。 |
9月9日 |
重陽
(ちょうよう) |
菊の節句 |
易で陽数(奇数)の極である「九」が重なる日。今は廃れてしまったが、江戸時代までは、菊の花を浸した「菊酒」を飲み交わしたり、菊のコンクールである「菊合わせ」などが行われていた。 |
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