子どもの身長と基礎的運動能力の比較
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男 子 |
女 子 |
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親の世代 |
今の子ども達 |
親の世代 |
今の子ども達 |
身長(cm) |
141.8 |
145.3(+3.5) |
144.4 |
147.2(+2.8) |
50m走(秒) |
8.8 |
9.0(-0.2) |
9.1 |
9.2(-0.1) |
ソフトボール投げ(m) |
34.0 |
29.8(-4.2) |
19.9 |
17.8(-2.1) |
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(親の世代は1975年の11歳、今の子ども達は2005年の11歳)
出典・文部科学省「体力・運動能力調査」 |
日本の子どもの体力低下が指摘されて久しい。文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、子どもの体力や運動能力は、1985(昭和60)年頃から現在まで低下傾向が続いている。現在の子どもの体力の調査結果を、その親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目で子どもの世代が親の世代を下回っている。しかし体格となると子どものほうが親の世代を上回っており、体格が向上しているにもかかわらず体力・運動能力は低下しているということになる。これは身体能力の低下が深刻な状況であることを示している。
子どもの体力低下についてははさまざまな要因が指摘されているが、社会環境の変化や意識の変化の中で、外遊びやスポーツの重要性を学力と比べて軽視する傾向が進んだことが大きいと言われている。
この問題を解決するには、子ども達に運動をさせれば良い。そのためには、子ども達が積極的に外で運動ができる環境をつくることが先決だが、これがなかなかに難しい。物理的な場所という面でも、積極的に参加し継続するためのモチベーションという面でも、更には時間という面においても、もはや親達の世代とは環境が違う。遊ぶための空き地もなければ、遊ぶ相手にも不足する。ましてや事件の多発する最近の世相においては、外で遊ぶことそのものが危険視されているのが現状だ。
そこで子どもが毎日、安全に運動ができる場所は学校に限られてくる。しかし学校なら安全とは言っても、運動に対して消極的な子ども達に運動させるように仕向けるにはどうすれば良いのか。
その手段として注目されているのが、ITを活用して、県下全域の小学校間でグループ同士、お互いに運動の成果を競い、運動へのモチベーションを高めるという試みだ。運動した結果をパソコンに入力してその数値をネット上で公開することによって、地域の離れたグループ同士が競い合い楽しみながら運動を続けることができる。運動した後には、自分達のグループが全体のどのレベルにあるのかがすぐに分かるので、自然に次のチャレンジへと意欲が高まっていくという。だが、運動の結果をパソコンに入力してインターネットに流すという、単純な仕組みで、本当に子どもの運動意欲が高まるものだろうか。
ITを活用して子どもの体力を向上させる仕組みは、静岡県、岐阜県、鳥取県、愛媛県などですでに実用化されている。これらバーチャルITスタジアムに共通しているのは、入力した結果が数値として比較できるように運動種目が工夫されていること、個人の記録ではなくあくまでグループ単位での記録であること、入力した記録はリアルタイムにネット上に反映されること、の3点だ。そこで今年から運用を開始した愛媛県の「えひめ子どもスポーツITスタジアム」に伺って、バーチャルITスタジアムについて考えてみよう。 |