|
スマートループを実現したパイオニアの「サイバーナビ
AVIC-VH099G」(38万8500円)。 |
「最近、車での移動がずいぶん楽になったなあ」「駐車違反する車が減ったし、車の流れも良くなったような気がする」「事故渋滞はともかく、自然渋滞は少なくなったようだ」──そんな感想を持つ読者も多いのではないだろうか。
その大きな理由のひとつに、カーナビの普及がある。国土交通省道路局ITS推進室のデータによると、2007年6月末現在のカーナビ出荷台数は累計で約2700万台。一方、同じ国土交通省の統計による07年の自動車(軽を含む乗用車)保有車両数は、約5700万台。細かい条件を無視して単純計算すると、日本のカーナビ普及率は約47%になる。
この数字、ほぼ実数に近いのではないだろうか。新車を買う際、最初に選ぶオプションはカーナビというユーザは多い。最近はタクシーや宅配便のトラックにも、ごく普通にカーナビが装着されている。18年前に日本で世界初のGPSカーナビが発売された時、誰がこんな状況を予想しただろう?
最近のカーナビは驚くほど高性能だ。全国の膨大な量の地図データはDVDかHDD(ハードディスクドライブ)に収録。コンピュータの性能は一頃のデスクトップパソコン並みだから、目的地までのルート探索は瞬時に行われる。しかもそのルート探索も、初期のカーナビのように単に距離が短いルートを選ぶのではなく、ちゃんと渋滞を避けた道を案内してくれる。
なぜそんなことが可能なのかというと、ルート探索の際、カーナビがVICS(道路交通情報通信システム)から逐次送信されてくる、渋滞や規制などの様々な交通情報を参照しているから。それだけでは不充分なので、ここ数年の新しいカーナビはDVDやHDDの中に過去の渋滞情報をデータベースとして収録し、それも併せて参照している。今現在の渋滞ではなく、これから行く先々で発生するだろう渋滞を予測して、最適なルートを案内してくれるわけだ。
|
価格をおさえた「楽ナビ」もスマートループに参加。「AVIC-HRZ009G」(26万2500円)。 |
「そんなに凄いカーナビなら、もう不満はないのでは?」と思われるかもしれない。ところが、使ってみるとよく分かるが、カーナビのルート探索には依然として問題が残っている。
比較的新しいカーナビを使っていて、こんな経験をした事がないだろうか?「カーナビが、渋滞している高速道路を降りて一般道を走れと指示したけれど、一般道も込んでいた」──このケースが起こった理由はVICSにある。VICSが対象にしているのは、全国の高速道路と主要な幹線道路のみ。多くの一般道や裏道の渋滞情報はカーナビに送られてこない。恐らくこのカーナビは、「高速道路は込んでいる。VICS情報はないけれど、過去のデータベースから推測すると一般道は空いているはず。では一般道を案内しよう」と判断したのだろう。しかし実際にはその一般道も込んでいた。
こんなケースもある。「いつも走っている裏道。普段はガラガラなのに、今日に限って込んでいた」──この場合、頼りになるのは最初から渋滞データベースだけだ。たいていの場合はデータどおり空いているが、この日は何らかの突発的な出来事が起きたのだろう。そうなるとカーナビは対応できない。
ここに、現在のカーナビの弱点がある。残念ながらVICS情報と過去のデータから作った渋滞データベースだけでは「今そこで起こっている渋滞」を正確に把握できないのだ。では、何があればそれが可能になるのか?
答えは簡単。「今そこを走っている車の情報」である。スイスイ快適に走っているか、ノロノロ走行しているか、あるいは完全に渋滞に巻き込まれているか。つまり、全国の道路を走っている数千万台という車の走行状況を「リアルタイムに」把握し、そのデータから渋滞情報を生成すれば、理想的なルート案内を行うカーナビを作る事ができる。
これを実現しようというのが、最新カーナビのキーワードとなっている「プローブカーシステム」だ。「プローブ」とは、「探針」「触覚」という意味。ベースにあるのはテレマティクス(自動車向けの情報通信サービス)で、一台一台の車が周囲の情報を探るセンサーとなって全国の道路を走り、カーナビが携帯電話経由でリアルタイムに走行履歴(一定区間を走った日時や走行に要した時間など)をメーカーのサーバに送る。同時にカーナビはサーバからリアルタイムの渋滞情報を入手し、巧妙に渋滞を避けたルートをドライバーに案内する──そんなイメージだ。
このプローブカーシステム、既に自動車メーカー3社(ホンダ、日産、トヨタ)が自社のカーナビユーザ向けに実用化し、サービスを提供している。2007年5月からはパイオニアが市販カーナビメーカーとして初めて参入し、高機能カーナビ「サイバーナビ」に搭載した。同社が「スマートループ」と名付けたこのプローブカーシステム、最先端を行くテレマティクスとしても大いに注目されているという。 |