一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
ITの逆説 パラドックス日記 久米信行 逆説その3 「メールを使いこなすほどメールが役に立たなくなる」

皆さんは1日に何通のメールを受信しますか? そのうち迷惑メールは何通でしょうか? 迷惑メールやウイルス対策はどうしていますか? それらは機能していますでしょうか? 長期出張や休暇の後、受信箱はどうなっていますか?
私は対外的には「メール道」の著者や先生だと思われているかもしれませんが、今となっては「メール」に四苦八苦している被害者、更には加害者かもしれません。
なにしろ、会社のメールサーバを使うことを遠慮して、私だけが社内でニフティの個人アドレスを使わなければならない状況になってしまったのです。社長なのに…。なぜなら、私に来る迷惑メールやウイルスメールが凄まじい量で、会社のメールサーバに負担がかかり、セキュリティの問題も生じてしまうのです。
例えば、たった今、会社で帰宅前の最終メールチェックをしていて愕然としました。朝一番にニフティのメールサーバ上の迷惑メールフォルダを空っぽにしたのですが、半日でまた250通もたまっているのです。私は更にメールソフトでも、迷惑メールを選り分けるのですが、この迷惑メールフォルダにも50通以上たまっています。
つまり、わずか半日で軽く300通を超える迷惑メールが届くようになってしまったのです。もちろん、正規のメールも100通以上届くので、1日7〜800通のメールに晒されることになります。
もちろんウイルスやスパイウエアのチェックも、プロバイダ、ルータ、マイコンピュータと多段階で行ってはいるのですが、最後のパソコンまで届いて検出されるものもあって不気味です。

題名上手な迷惑メールと、何も考えていない誠実メール

それでも、何とか1日100通の正規メールと向かい合っておりますが、更に困った事態が発生いたしました。それは、正規メールと思ったら迷惑メール、正規メールと思ったら迷惑メールフォルダに捨てられてしまうというケースが頻発しているのです。
これは「悪い人ほど賢い上に、よく勉強する」ということかもしれません。迷惑メールの大半は、題名や差出人だけで一目瞭然で見破れる他愛の無いものです。ですから、迷惑メールフィルタも上手に仕分けてくれます。
しかし、昨今は正に「メール道」に則った迷惑メールも多くなり、やすやすとフィルタを通り抜けて届きます。疑い深い私でさえ、うっかり開けたくなるような題名であわてます。
何より、問題なのは、立派な仕事をしている、立派なビジネスパーソンが、ことメールになると、突然初心者になってしまうことです。こうした迷惑メール地獄が進んでいることを顧みず、今どき迷惑メールでも使わない、あいさつだけの題名、あいまいな題名、名前だけの題名で送ってくださいます。
その結果…賢いわがフィルタは、知人や縁者の誠実なメールを、ゴミ箱に入れてしまうのです。

メールの達人のパラドックス…お電話ください

そのため、一時期はわざわざ自動分別してくれた迷惑メールのゴミ箱の中身をあさって、知人や縁者の大切なメールがないかどうか確認していました。捨ててから拾う時間のムダに涙しながら…。しかし、ついにそうもしていられないところまで、時間は逼迫してきました。そこで、今、私はお叱り覚悟でカミングアウトしなければなりません。もはや、フィルタまかせで、その中身のチェックさえしていないことを。
当然ながら、大切なメールも迷惑メール扱いとなることがあります。しかも「大切な人からの大切なメールほど、迷惑メールフィルタで捨てられやすい」というマーフィーの法則まで働くから泣けてきます。
もちろん、迷惑メールに見える題名などの不備があるわけですが「メールを見なかったのか」とお叱りを受ける最中、大恩あるお相手に指摘するわけにもいきません。
個人ならともかく、企業経営者としては、安易にメールアドレスを変えるわけにもいきません。
そこで、あえて親しい方には事情をお話してお願いをするしかありません。もはや私のメールは機能不全に陥っています。大切なことはお電話いただくか、お会いしてお話いたしましょう…と。
オープンでグローバルがインターネットの美点…であることは確かです。しかし、私の現況は、ブログやSNSで縁が広がり楽しくてしょうがない「多くの個人」の何年後かの姿かもしれません。新サービスよりも、安全で気楽なメール環境を提供するイノベーションを心待ちにしています。

久米信行(くめ・のぶゆき)プロフィール

1963年

東京都墨田区生まれ

1987年

慶應義塾大学 経済学部卒業 イマジニア株式会社入社 ファミコンゲーム開発

1988年

日興證券(株)入社 資産運用・相続診断システム開発

1991年

久米繊維工業(株)代表取締役に就任

現在

久米繊維工業(株)代表

受賞歴に日経インターネットアワード、経済産業省IT経営百選。日経パソコン、経営者会報、日経IT-Pro等で連載中。

著書に「メール道」「ブログ道」(共にNTT出版)

イラスト/小湊好治 Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]