一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
COMZINE PICK UP

今月のテーマ:「スポーツ」

10月10日は「体育の日」。そう思い浮かべるのは旧世代なのかも知れません。2000(平成12)年の「ハッピーマンデー制度」の導入により、10月の第2月曜日が新たに「体育の日」に改正されました。今年は暦が重なりました。この日が東京オリンピックの開会式の日と認識している世代にとっては、10月10日はやっぱり特別な日です。今月のテーマは「スポーツ」です。


frame
CINEMA:ザ・エージェント

No image
DVD『ザ・エージェント』 2000円(期間限定・税込)
監督・脚本・製作:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー、キューバ・グッディング・Jr他
公開年:1996年
発売元・販売元/ソニー・ピクチャーズ エンタテンメント
華やかなスポーツ・ビジネスの裏側にスポットを当てたヒューマン・ドラマの傑作

海の向こうのメジャー・リーグやサッカーの強豪クラブで、ここ10数年ほどの間に才能ある日本人選手が素晴らしい活躍を見せる光景は珍しくなくなってきた。こうした移籍ドラマの裏側で、選手のキャリアと移籍金、年棒をおもんばかりながらタフな交渉を一手に引き受けるのが、エージェント=代理人と呼ばれる人々である。
本作でトム・クルーズ演じるジェリー・マグワイヤもその一人。彼が勤めるSMI社は、数あるエージェンシーの中でも最大手。契約しているプロスポーツ選手は1685人、ジェリーの担当選手だけでも72人に上る。が、多額の金が動くスポーツ・ビジネス界で、利権をめぐる争いはますます熾烈化。ジェリーは会社の方針に疑問を抱き、「選手にもっと人間らしい生活を」と提案書を作成する。しかし、会社側は拒否。ジェリーは即刻クビになってしまう。「一人でもやってみせるさ!」と気炎を吐くものの、後ろ盾を失ったジェリーに世間の風は冷たい。担当していた選手たちはかつての同僚に根こそぎ持っていかれ、フィアンセにも「負け犬!」と罵倒される。唯一、彼に味方をしたのは、落ち目のフットボール選手ロッドと、提案書に共感したSMIの会計係でシングルマザーのドロシーだけだった。
理想に燃えるジェリーを励まし、少しずつ彼との絆を深めていくロッドとドロシー。仕事を超えて、信頼から生まれる友情や恋も丁寧に描かれ、感動を呼ぶ。クルーズの人間臭いヒーロー像もさることながら、本作でアカデミー助演男優賞に輝いたロッド役のキューバ・グッディング・Jr、本作が出世作となったレニー・ゼルウィガーの演技にも注目。音楽の使い方に定評のあるキャメロン・クロウ監督らしく、サントラも素晴らしい。

frame

BOOK:神様がくれた涙

迷い、惑いながらも踏み出す一歩「生命」を見つめる温かな眼差し

大ベストセラーとなった『天国で君に逢えたら』の続編として今年7月に上梓された、癌をテーマにユーモラスなタッチで描いた小説。
著者である飯島夏樹は、3年間にわたる癌との闘病生活の末今年2月に、38歳の若さでこの世を去った。世界的なプロウィンドサーファーとして活躍していた本人への、突然の癌宣告。家族や友人の支えにより鬱病やパニック障害を乗り越え、「最期のときまで物書きを続けたい」と願っていた姿は、公認ブログhttp://natsuki.air-nifty.com/からも伺うことができる。この作品は、余命宣告を受けた直後の、2004(平成16)年7月から8月にかけて書き下ろされた。
スポーツ選手がスポーツを剥奪され、当たり前の様に在る命を、不意に遠く感じる。文中の登場人物が類稀な意志力と努力によって勝ち取った栄光が、病魔の前に容易く屈する無念、健康体への羨望や嫉妬。本書は、そうした絶望の淵に立った人間の、「それから」の姿を描いている。
前作同様がんセンターを舞台に、精神科医という身分を隠し、手紙代筆業を営む「Heaven」の店主が主人公。日本屈指の癌の権威でありながら、人間の無力さ、医療の限界の前で苦悩する医師。癌に身体を蝕まれながらも、懸命に今を生きるヨットの元金メダリスト。目に見えぬ癌の脅威に怯える天才サッカー少年。言葉にならない気持ちを携え、彼らは手紙屋「Heaven」の戸を叩く。主人公もまた吐き出される感情の波の中、浮き沈みを繰り返しながら自らに出来るベストを模索する。
湘南を舞台に、ユーモアを交えつつも朴訥とも思える語り口で綴られた本書には、スポーツの世界で培われたものだろうか、逞しい生命力が息づいている。読後に胸に沸き起こる様々な問いは、著者自身が「生きる」中で抱いた疑問でもあるのだろう。

BOOK
『神様がくれた涙』
著:飯島夏樹 
発行:新潮社 定価1200円
frame

Top of the page
COMZINE PICK UP B COMZINE PICK UP  C

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]