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第16回 第1章 心がまえ
第8項 書き加える一行があたたかみになる
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■第1章 心がまえ
第8項
書き加える一行があたたかみになる
〜米国流、用件のみの3行メールでは、心は通わない
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■メールは3行で良い?
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某外資系IT関連企業で活躍されていた、あるコンサルタントの方から、
「メールは3行で十分」
という話をうかがった時は、正直言って驚きました。
なるほど、たしかに書こうと思えば...
「3行でも伝わる」ことは多いと気付きました。
たしかに、社内の事務連絡の時などには、意味もなく長いメールは、
逆に迷惑になりましょう。
@ @ @
また、ある外資系IT関連企業のエグゼクティブから
「メールは、
1)最初に結論
2)その理由
3)実証するデータ
の順番で書くと良い」
とお聞きした時も、深くうなづいたものです。
たしかに、ありがちな日本人的?コミュニケーションでは、
話言葉でも、メールでも、「結論は最後の最後」、あるいは「ない!」
ことが多いかもしれません。
ですから、メールでも「結論から簡潔に伝える」という意見には、
もちろん大賛成です。
なにしろ、今後、多くのビジネスパーソンは、1日100通以上のメールに
すばやく対応しなければならないのですから。
■合理的なメールが誤解につながることも
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その一方で、あるマスコミ関連の方が、シリコンバレー駐在の同僚から
届いたメールに「思わず怒った」という話も、時々思い出すのです。
「あまりに短く」「用件だけ」書いてあったため、
「事務的で冷たい感じ」がしたというのです。
「昔は、あたたかみのある人間だったのに...。」
と人物評価まで変わってしまったそうで、そのインパクトに驚きました。
おそらく、その同僚も「郷に入れば郷に従え」を実践しただけで
きっと悪気はなかったのでしょう。
実際に会ってみれば、昔と変わらぬ、人なつこい笑顔で迎えられるかも
しれません。
しかし、本心にもない無意識の言葉づかい、いやメールづかいで
「米国かぶれ」「ITかぶれ」だと思われてしまったようです。
これは「損な話」です。
■1〜2行で華やぐ、うれしくなる
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ところが、その反対に....
たった1〜2行で、「うれしくなったり、ありがたくなったり」も
するのです。
これもまた「ヒトの感情」の不思議なところですが...
@ @ @
例えば、あるお客様と、メールのやりとりをしていた時に....
その業務連絡メールの文末に、こんな言葉を添えてくださったことが
ありました。
》久米さん、もうすぐベイビー誕生ですよね。
》誕生という言葉、本当にステキですね。奥様にどうぞよろしく!
@ @ @
きっと、以前、ちょっとお話した個人的なニュースを、どこかで
おぼえていてくれていたのでしょう。
(私自身、お話したことも忘れていたのですが...)
たった、この一言だけで、なんとなくその日一日「いい気分」になれた
のです。
もちろん、そのお客様のことが、ますます大切な方に思えてきたのは、
言うまでもありません。
■添えるべき言葉は?
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ですから、添えるべき一言は、
「私のことを色々おぼえていてくれてありがたい。
心配りをしてくれてありがたい.」
と感じられるような一言でしょう。
@ @ @
先日、お会いした時に、体調が悪かったようならば...
そのお体を気づかって
》○○さん、先日は、咳き込みがちでしたが、いかがですか?
》同じく花粉に毎日涙している私も、なんとかやっています。
@ @ @
ご家族を大切にする方なら...
お子様やお孫様のことや、楽しいレジャーのことを
》土日は、五月晴れで気持ちよかったですね。
》いつものようにお子様とサッカーで汗だくでしたか?
@ @ @
もちろん、共通の趣味があるならば...
最近のできごとや調子を!!
》また、衝動買いでルアーが増えてしまいました。
》カミサンにばれないようにハラハラしています。
■心のキャッチボール
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メールの相手とは、お互い、忙しいビジネスパーソンの顔で、日々接して
います。
毎日、eメールなどを使って、バリバリ効率的に仕事をしているように
見えて、実は、さまざまなストレスをためこんでもいるのかもしれません。
@ @ @
そんな中で、ほんの一瞬、相手の、さらには、ご家族の顔を思い浮かべ、
心を寄せて書かかれた一言がどんなに嬉しいか。
そんなメールを読んだ人は、一瞬で、幸せな気持ちになり、
それこそ、脳内ホルモンのセロトニンが分泌されて癒されるかもしれません。
@ @ @
自ら、そんな「1〜2行のスパイス」を添えるメール発信を心がければ、
相手からも、きっと「うれしい一言」が添えられて返ってくるはずです。
そうすれば、人と人としての心のキャッチボールも行われるようになり、
結果として、ビジネス上のキャッチボールも円滑になるでしょう。
@ @ @
一見すると、面倒にも思えますが....
クールな仕事をしながら、お互いに「心をあたためあえる」のです。
しかも、どんな顧客データベースよりも優れた「潜在意識」に、その人
の「生きた記憶」を上書きでき、またメールをきっかけに「再現」できる
のです。
「無用の用」にも見える「1〜2行の言葉」を添えることは、
「良いことづくめ」なのではないでしょうか?
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