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第2回 第0章
はじめに 第1項 メール道とは
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■第0章 はじめに
第1項
メール道とは
単なる通信手段=eメールに気心通わせ、
相手と自分とを高めていく道
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■eメールは「冷たく」なりがち
結局のところ、eメールは、ちょっと目新しくて便利な通信手段に、すぎません。
しかしながら....そこに表示されるのは、デジタルな活字だけ。
実に味気ないものです。
電話や、手紙のように、声や文字の「感じ」で微妙なニュアンスが
伝わらない分だけ、eメールは不利です。
ひとつ間違えれば、いっそう冷たい感じを与えてしまうようです。
(だからこそ、ネット上では.....
日々、メールでクレームが一層深刻になることもしばしばですし、
掲示板などでも、ケンカが絶えないのです。)
@ @ @
しかも、手書きの手紙と違って....
あらかじめ作っておいた文章を、簡単にコピーペーストして、
それらしく仕上げることもできます。
ですから、誰が打っても、同じような文面になりがちです。
そして、いかにも手抜きをした「儀礼的メール」が出来上がってしまうのです。
@ @ @
それどころか、データベースをうまく使えば、名前だけ差し替えて、
いかにも個別に出した風のメール群を大量に出すことさえも、
決して難しいことではありません。
(これをCRM=Customer Relation Management だと勘違いしている
企業もあるようですが....)
そのため、日に日に、メール受信箱は、迷惑メールに代表される
「うれしくない」メールで「いっぱい」になりつつあります。
@ @ @
その上、ビジネス上のメールは、短く、形式的になりやすいもの。
ある外資系企業の方から「メールは3行でかくべし」との社内ルール
をお聞きして、仰天したことがありますが....
社内はともかくとして、社外のお客様やお取引先に対しても、
このルールのままで良いのでしょうか?
@ @ @
残念ながら、日々受け取るメールの中には....
読んだ瞬間に心が凍って!その人とはもうおつきあいをしたくない!
と感じさせるようなメールも少なくありません
(とりわけ、大企業の方から、そんなメールをいただくことが多いような気がします。)
■メールに気心を通わそう
ところが、そんなeメール特有の「不利な条件」が重なる中でも....
なぜか、心を打つメールがあります。
たとえ、遠く離れて、顔が見えていなくても、声が聞こえなくても、
その人が近くにいるように感じられるメールがあるのです。
不思議ではありませんか?
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たとえ、忙しくとも、なぜかていねいな返信をしたくなるメール。
思わず、店長さんの人柄が感じられて、買いたくなるメール。
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そんなメールに出会うと....
なぜか、心が「別のモード」に入ってしまうかのようです。
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しかも、日々、メールをたくさん読めば読むほど....
「メールにこめられた本気さ」を「無意識のうちに判別する回路」が、
脳の中に、自然に形作られてくるような気がします。
つまり、経験上、メールを見る目読む目は、日に日に厳しくなりつつ
あると考えた方が良さそうです。
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それでは....
どうしたら、そこに気心を通わせることができるでしょうか?
@ @ @
残念ながら、ネチケットの本や、ビジネス文例集を買ってきて
真似をしてみても...
それだけでは、あたたかみのあるメールを交わせるようには
ならないようです。
わかりやすい簡潔な本文に加え....
これからご紹介していくような、ある種の「心がまえ」と、
もてなしの言葉=それも自分の言葉=が大切だと考えております。
■メールは自分の世界を広げてくれる
あとは、場数、いや、メール数。
心の交流体験=どれだけメールのやりとりで感動したか
実践的な知恵の習得=感動したメールから何を学んだか
を重ねることが必要でありましょう。
@ @ @
いずれ、メールに気心を通わすことができるようになりますと、
次々に、面白い体験、不思議な体験を味わうようになるはずです。
メールを交わす前よりも、深く相手のことを知る契機となって、
互いに自分のことを語るようになるのは、よくあることです。
そうすれば、仕事の関係を超えて、生涯のおつきあいに
なるかもしれません。
さらに、縁が縁を呼んで、次々に不思議な出会いが広がり、
人生が豊かになっていくことでしょう。
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そして、その縁者の輪の中で、情報を自在に発信し、受信し、
知らない世界が身近になっていくに違いありません。
さらに、ユングが言うところのシンクロニシティーのような
不思議な出会いも生まれることでしょう。
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しかしながら....
これは、単にビジネスの情報伝達手段としてeメールを使っている
人は、生涯気づかない世界かもしれません。
それは、さみしいこと....。
■メール道とはメール達人への道
ですから、eメールを単なる通信手段として使っていては、
もったいないのです。
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メールをお出しする相手を、思わずほほえませ、
今までよりさらに親密になるための媒体=メディアとして、
また、まだ会わぬメール縁者とのおつきあいを広げ、
自分の世界を広げるための道具=ツールとして、
自在に使いこなせる「メール達人」への道こそ、
「メール道」だと思うのです。
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メール道は、ビジネスを超えたところにありながら、
いつかは、きっとビジネスにも役立つものです。
このメールを、毎週読んで、少しずつビジネスの場で、
さらには非ビジネスの場で試していただきながら、
それぞれの「メール道」を歩んでいただければ幸いです。
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