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 第37回 第2章 事前準備
  第06項 署名を簡単PRに使う方法 その2
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■第2章 事前準備

 第6項

 署名を簡単DMにする方法 その2

 〜自社関連のURLをならべて紹介

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■電子署名に添える自社URLは「複数」あってもいい
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電子署名には、通常、自社のURLを一つだけ、
即ち「トップページのURL」だけ紹介しているケースが多いようです。

しかし、紹介するURLは「1つでなければいけない」という「決まり」
はありません。

        @      @      @

すぐに、思いつきますのは...

 グループ経営をしている企業なら、 関連会社のURLを
 主力商品別のWEBがあるなら、  商品ごとのURLを
 お客様タイプ別のWEBがあるなら 顧客ごとのURLを

...署名に書くというアイディアです。

        @      @      @

今回は、複数のURLを表記して、上手く活用している電子署名を
ご紹介いたしましょう。。



■自社運営のショッピングサイトで実力を証明
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まずは、ともクリエーションズ代表 渡邊 桃伯子さんの署名を
拝見いたしましょう。

同社は、官公庁、学校、企業向けに、電子商取引のシステム提案や、
ショッピングサイトの運営代行などを行っている企業です。

        @      @      @

ホームページを拝見しますと、かっちりと信頼感のある「会社案内」
になってはいますが...

このトップページだけでは、似たような事業を営むライバル企業との
差別化はしづらいかもしれません。

「営業できるホームページ」を提案とありますが...
どんなシステムになるのか想像したり、同社の強みを体感するのは、
ちょっと難しそうです。

        @      @      @

そこで、渡邊さんは、2つのURLを、署名に書き加えています。


▼▼▼  渡邊さんの署名 ▼▼▼

--∞--∞ 渡邊 桃伯子 --∞--∞--∞--∞--
   xxxxx@tomocre.com
(株)ともクリエーションズ
http://www.tomocre.com

◆誰でもできるBtoBシステム◆-デモサイト-
    http://www.tomocre.com/btoc/

◇まめの木◇仕事に活かせる簿記のCD-ROM
    http://www.tomocre.com/mamenoki

--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--



おそらく、会社のトップページのURLよりも...

「◆誰でもできるBtoBシステム◆-デモサイト-」

...のキャッチコピーの方が、目を惹きますので

こちらをクリックする人が多いでしょう。

        @      @      @

そうすると...

同社開発のインターネット通販システムのデモサイトに入って、
擬似ショッピング体験ができるようになっています。

まさに、いながらにして、たちまち「サンプル商品・サービス」を
体感できるわけです。

トップページよりも、こちらの体験ページの方が、印象が強そうです。

        @      @      @

さらに、まめの木というページを見ますと...

同社が製作した、簿記検定などの教育研修ソフト販売ページに、誘導
されます。

それによって...

 ・同社が実際に自社ソフトを使って、ネット通販を実践していること
 ・簿記会計関係のノウハウにも強いこと
 ・流行のEラーニングへの事業展開もしていること

...などもうかがえます。

        @      @      @

即ち、トップページに加えて...

2つの異なる自社の強みを示すサイトを作って、そのURLへと導き、
実際に体感していただくことで、詳しい事業の中身や、その幅広さ、
さらには実績や信頼性を、さりげなくアピールすることもできるのです。

(それにしても...この署名には、もはや電話番号も住所もありません!)



■8つもの自社関連サイト列挙した署名
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さて、今度は、人と人をつなぐマーケティングの権威である
ドゥ・ハウス代表の稲垣 佳伸さんの電子署名を見てみましょう。


▼▼▼ 稲垣さんの署名 その1 ▼▼▼

┌──YI _/_/_/ 〜♪♪ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/☆☆_/_/_/_/
│\/│ 稲垣 佳伸 (株)ドゥ・ハウス 〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
└──┘ Phone 03-5472-7904 Fax 03-5472-7914 携帯 090-****-****
mail:xxxxx@xxxx.ne.jp Home: http://www.dohouse.co.jp
◆環境のこと「なんでも聞いて!」 : http://www.nandemo-kankyo.net/
◆聞くオプトイン・メール はいめーる : http://www.haimail.net/
◆人と人、知識コミュニティ ひとびと・net : http://www.hitobito.net/
◆良品クチコミ情報、満載サイト : http://www.kuchi-komi.net/
◆10万人マーケモニター きかせて・net :
http://www.kikasete.net/marketer/
◆300万部メルマガ広告配信 めるめる・net : http://www.melmel.net/
◆元祖:オプトイン・メール iMiネット : http://www.imi.ne.jp/
◆よりすぐりメルマガサイト めろんぱん : http://www.melonpan.net/
◆生活現場のリサーチャー・ネットワーク : http://www.do-san.net/
_/_/_/_/_/ human_net@marketing _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/〜♪♪_/_/_/_/_/


見てのとおり、8つもの自社運営サイトが列挙されていて圧巻です。

しかも、それぞれのサイト名の他に、短いながら「何のサイトか?」を
的確に解説した「短いキャッチコピー」がついています。

        @      @      @

ひとつずつ、すべてのURLをクリックする人はいらっしゃらないかも
しれませんが、興味のある1、2のサイトは見てくださるかもしれません。

また、WEBにジャンプしなくとも...

とにかく、この一覧を見れば、それだけで、同社が、Eマーケティングに
ついて、多種多様なツールを持つ先進企業であることが伺えるはずです。

        @      @      @

また、細かいことですが...

最後の一行に、自社の経営理念をあらわす「human_net@marketing」という
言葉が、さりげなく入っていることも印象的です。

社長の要職にありながら...携帯電話の番号まで明記されているのも
「すごいこと」です。



■ここぞというPRの時には「電子署名を変える」
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その稲垣さんの「最近の署名」を見て、また驚くことがありました。

稲垣さんは、「なぜ売れないのか?」という新著を、
先日出されたばかりですが...

その発売前後から、以下の署名に「はやがわり」しました。


▼▼▼ 稲垣さんの署名 その2 ▼▼▼

┌──YI _/_/_/ 〜♪♪ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/☆☆_/_/_/_/
│\/│ 稲垣 佳伸 (株)ドゥ・ハウス 〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
└──┘ Phone 03-5472-7904 Fax 03-5472-7914 携帯 090-****-****
mail:xxxxx@yha.att.ne.jp Home: http://www.dohouse.co.jp

   【 なぜ売れないのか 】− 営業力は「仮説力」で決まる − 
                日本経済新聞社 2003/02/20 新刊
■ Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231030X/ref=sr_aps_b_/249-604928

8-7592306
■ 楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/aftg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1526

395
_/_/_/_/_/ human_net@marketing _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/〜♪♪_/_/_/_/_/



その効果あってか、発売直後に、稲垣さんの新著は、
Amazon.co.jp のランキングで1位になったそうです。

        @      @      @

このように、短期集中で「なにかをPRしたい」時には、
期間限定で「電子署名を変える」という方法も有効なのです。


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