|
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
第37回 第2章 事前準備
第06項 署名を簡単PRに使う方法 その2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■第2章 事前準備
第6項
署名を簡単DMにする方法 その2
〜自社関連のURLをならべて紹介
================================================================
■電子署名に添える自社URLは「複数」あってもいい
----------------------------------------------------------------
電子署名には、通常、自社のURLを一つだけ、
即ち「トップページのURL」だけ紹介しているケースが多いようです。
しかし、紹介するURLは「1つでなければいけない」という「決まり」
はありません。
@ @ @
すぐに、思いつきますのは...
グループ経営をしている企業なら、 関連会社のURLを
主力商品別のWEBがあるなら、 商品ごとのURLを
お客様タイプ別のWEBがあるなら 顧客ごとのURLを
...署名に書くというアイディアです。
@ @ @
今回は、複数のURLを表記して、上手く活用している電子署名を
ご紹介いたしましょう。。
■自社運営のショッピングサイトで実力を証明
----------------------------------------------------------------
まずは、ともクリエーションズ代表 渡邊 桃伯子さんの署名を
拝見いたしましょう。
同社は、官公庁、学校、企業向けに、電子商取引のシステム提案や、
ショッピングサイトの運営代行などを行っている企業です。
@ @ @
ホームページを拝見しますと、かっちりと信頼感のある「会社案内」
になってはいますが...
このトップページだけでは、似たような事業を営むライバル企業との
差別化はしづらいかもしれません。
「営業できるホームページ」を提案とありますが...
どんなシステムになるのか想像したり、同社の強みを体感するのは、
ちょっと難しそうです。
@ @ @
そこで、渡邊さんは、2つのURLを、署名に書き加えています。
▼▼▼ 渡邊さんの署名 ▼▼▼
--∞--∞ 渡邊 桃伯子 --∞--∞--∞--∞--
xxxxx@tomocre.com
(株)ともクリエーションズ
http://www.tomocre.com
◆誰でもできるBtoBシステム◆-デモサイト-
http://www.tomocre.com/btoc/
◇まめの木◇仕事に活かせる簿記のCD-ROM
http://www.tomocre.com/mamenoki
--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--∞--
おそらく、会社のトップページのURLよりも...
「◆誰でもできるBtoBシステム◆-デモサイト-」
...のキャッチコピーの方が、目を惹きますので
こちらをクリックする人が多いでしょう。
@ @ @
そうすると...
同社開発のインターネット通販システムのデモサイトに入って、
擬似ショッピング体験ができるようになっています。
まさに、いながらにして、たちまち「サンプル商品・サービス」を
体感できるわけです。
トップページよりも、こちらの体験ページの方が、印象が強そうです。
@ @ @
さらに、まめの木というページを見ますと...
同社が製作した、簿記検定などの教育研修ソフト販売ページに、誘導
されます。
それによって...
・同社が実際に自社ソフトを使って、ネット通販を実践していること
・簿記会計関係のノウハウにも強いこと
・流行のEラーニングへの事業展開もしていること
...などもうかがえます。
@ @ @
即ち、トップページに加えて...
2つの異なる自社の強みを示すサイトを作って、そのURLへと導き、
実際に体感していただくことで、詳しい事業の中身や、その幅広さ、
さらには実績や信頼性を、さりげなくアピールすることもできるのです。
(それにしても...この署名には、もはや電話番号も住所もありません!)
■8つもの自社関連サイト列挙した署名
----------------------------------------------------------------
さて、今度は、人と人をつなぐマーケティングの権威である
ドゥ・ハウス代表の稲垣 佳伸さんの電子署名を見てみましょう。
▼▼▼ 稲垣さんの署名 その1 ▼▼▼
┌──YI _/_/_/ 〜♪♪ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/☆☆_/_/_/_/
│\/│ 稲垣 佳伸 (株)ドゥ・ハウス 〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
└──┘ Phone 03-5472-7904 Fax 03-5472-7914 携帯 090-****-****
mail:xxxxx@xxxx.ne.jp Home: http://www.dohouse.co.jp
◆環境のこと「なんでも聞いて!」 : http://www.nandemo-kankyo.net/
◆聞くオプトイン・メール はいめーる : http://www.haimail.net/
◆人と人、知識コミュニティ ひとびと・net : http://www.hitobito.net/
◆良品クチコミ情報、満載サイト : http://www.kuchi-komi.net/
◆10万人マーケモニター きかせて・net :
http://www.kikasete.net/marketer/
◆300万部メルマガ広告配信 めるめる・net : http://www.melmel.net/
◆元祖:オプトイン・メール iMiネット : http://www.imi.ne.jp/
◆よりすぐりメルマガサイト めろんぱん : http://www.melonpan.net/
◆生活現場のリサーチャー・ネットワーク : http://www.do-san.net/
_/_/_/_/_/ human_net@marketing _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/〜♪♪_/_/_/_/_/
見てのとおり、8つもの自社運営サイトが列挙されていて圧巻です。
しかも、それぞれのサイト名の他に、短いながら「何のサイトか?」を
的確に解説した「短いキャッチコピー」がついています。
@ @ @
ひとつずつ、すべてのURLをクリックする人はいらっしゃらないかも
しれませんが、興味のある1、2のサイトは見てくださるかもしれません。
また、WEBにジャンプしなくとも...
とにかく、この一覧を見れば、それだけで、同社が、Eマーケティングに
ついて、多種多様なツールを持つ先進企業であることが伺えるはずです。
@ @ @
また、細かいことですが...
最後の一行に、自社の経営理念をあらわす「human_net@marketing」という
言葉が、さりげなく入っていることも印象的です。
社長の要職にありながら...携帯電話の番号まで明記されているのも
「すごいこと」です。
■ここぞというPRの時には「電子署名を変える」
----------------------------------------------------------------
その稲垣さんの「最近の署名」を見て、また驚くことがありました。
稲垣さんは、「なぜ売れないのか?」という新著を、
先日出されたばかりですが...
その発売前後から、以下の署名に「はやがわり」しました。
▼▼▼ 稲垣さんの署名 その2 ▼▼▼
┌──YI _/_/_/ 〜♪♪ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/☆☆_/_/_/_/
│\/│ 稲垣 佳伸 (株)ドゥ・ハウス 〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
└──┘ Phone 03-5472-7904 Fax 03-5472-7914 携帯 090-****-****
mail:xxxxx@yha.att.ne.jp Home: http://www.dohouse.co.jp
【 なぜ売れないのか 】− 営業力は「仮説力」で決まる −
日本経済新聞社 2003/02/20 新刊
■ Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231030X/ref=sr_aps_b_/249-604928
8-7592306
■ 楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/aftg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1526
395
_/_/_/_/_/ human_net@marketing _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/〜♪♪_/_/_/_/_/
その効果あってか、発売直後に、稲垣さんの新著は、
Amazon.co.jp のランキングで1位になったそうです。
@ @ @
このように、短期集中で「なにかをPRしたい」時には、
期間限定で「電子署名を変える」という方法も有効なのです。
|
|
|
|
|