[an error occurred while processing this directive]

ホーム > ニュース > 報道発表

報道発表 ニュース

2000.03.27  

『InfoΣ2100』(パーソナルユース版)を販売開始
- 「検索」「収集」「観測」の3つの機能でインターネット情報の高度な活用を支援 -


NTTコミュニケーションウェア株式会社(以下、NTTコムウェア、本社:東京都港区、代表取締役社長:三原種昭)は、インターネット上の膨大な情報をさまざまな条件で「情報検索」・「自動収集」・「定点観測」する機能を備えたインターネット情報活用パッケージソフト「InfoΣ2100」(インフォ・シグマ2100)を4月21日から販売いたします。

近年のインターネットの加速度的な普及により、そこで提供される情報の質と量は、まさに“分進秒歩”の勢いで複雑化、多様化かつ増殖し続けています。
一方、その膨大な情報量の中から、利用者が必要な情報だけを入手するためには、これまで個々の検索エンジン毎にキーワード検索をおこなわなければならず、また次々と更新されてゆく関連情報をもれなく収集するためには、多大な労力と時間が必要となっていました。
このような課題を解決するため、NTTコムウェアではこれまで培ってきた通信ソフトウェア開発のノウハウを生かし、より高度なインターネット活用を実現するためのシステム開発をおこなってきました。「InfoΣ2100」は、それら技術の一部をパーソナルユーザー向けに製品化したものです。
「InfoΣ2100」は、インターネット上の複数の検索エンジンを、一括して同時にキーワード検索ができる「情報検索」機能に加え、必要なWebページをダウンロードして蓄積する「自動収集」機能と、そのWebページに定期的にアクセスして更新内容をチェックする「定点観測」機能を備えています。
この3つの機能により、利用者は大量のインターネット情報の中から、必要な情報のみをスピーディに抽出、効率的に処理することが可能となり、情報収集コストのトータルな削減に役立ちます。また、3つの機能をワン・パッケージとすることにより、割安な価格での提供が可能となりました。
業界動向、技術動向など常に新しい情報や広範な調査活動を必要とするビジネス分野から、最新の研究成果などの収集を目的とする学術分野、個人の趣味情報の収集まで、幅広い利用を見込んでいます。 販売価格は9,800円。全国の家電量販店、パソコン販売店などでの販売を予定しています。


<主な特徴と機能>

(1) 情報検索:各種検索エンジンの特性を生かした一括検索ができます
インターネット上の代表的な複数の検索エンジンを使用して、キーワード検索を一括して同時におこない、情報を収集し、結果を一覧で表示します。収集の完了はメールで通知することができます。
また、特性の異なる複数の検索エンジンを同時に使用することにより、情報の収集漏れを少なくすることができます。
(2) 自動収集:指定したWebページを自動的に蓄積します
利用者が必要なWebページを、パソコン上のローカルディスクに自動的にダウンロードして情報資源として蓄積します。また、パソコンで他の作業をしていても蓄積が可能で、収集の完了をメールで通知することができます。画像・文書・音声など収集するファイルの形式やサイズの設定もできます。
(3) 定点観測:更新の多いWebページに定期的にアクセスし、内容更新のチェックができます
必要なWebページに対して、時間単位から月単位まで指定された周期で自動的にアクセスし、前回観測した内容が更新されているどうかを調べることができます。新規内容や更新されている内容がある場合は自動的にダウンロードし、文書の更新箇所は即座にわかるよう赤字で表示するなど、前回内容と比較することが容易に可能です。又、最新情報を入手した場合にはメールで通知することができます。
(4) URL共有:「お気に入り」登録により、3つの機能を相乗的に使用できます
検索したURLを「お気に入り」として登録すれば、該当Webページを自動的に蓄積できるほか、常に更新内容がチェックできるなど、3つの機能をトータルに使用することにより、効率的な情報活用が可能となります。


<今後の展開>

NTTコムウェアでは、今後「InfoΣ」シリーズとして、クライアント/サーバ環境におけるビジネスユース版をはじめとした、様々な機能を付加したパッケージソフト群を販売する予定です。


<動作環境>

本体 PentiumII(233MHz)以上を推奨
メモリ 32MB以上
HDD
40MB以上の空き容量
ディスプレイ
800×600ドット以上、256色以上
WWWブラウザ
Netscape Navigator 4.0以降、
Microsoft Internet Explorer 4.0以降
動作確認
Microsoft Windows 95/98,NT4.0(SP3以上)/2000




Page Top

[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]