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報道発表 ニュース

2001.04.24  

NTTコムウェア、CRMソリューションとして
オニックス・ソフトウェア製品を販売
- CRMソリューション販売で業務提携 -


本件につきましては「NTTグループeCRM展開」についての説明会で配布した資料です。

NTTコムウェア株式会社(以下 NTTコムウェア、本社:東京都港区、社長:松尾 勇二)とオニックス・ソフトウェア株式会社(以下 オニックス・ソフトウェア、本社:東京都港区、会長:ハワード・ホーク)はこのたび、CRM(*1)ソリューション販売での提携に合意、NTTコムウェアのCRMソリューションとして、オニックス・ソフトウェアの主力製品「Onyx Enterprise 2001」を販売するとともに、両社協業でCRM分野のマーケット拡大を目指します。

多くの企業では、顧客動向を正確に把握し、その要求にタイムリーに応えることが課題になっています。さらに、顧客の要求は多様化しており、顧客個々の要求に応じた商品やサービスを提供していく必要性が高まっています。このような状況の中、商品やサービスを顧客に最も価値ある方法で提供することを目的としたCRMの実現に取り組む企業が急増しています。マーケティング、セールス、サービスといった顧客との接点を通して、顧客とのつながりを強化し、長期的な収益機会を取り込むことを主な目的としたCRMは、企業における経営・業務・システム全般を改革するものです。

両社が販売する「Onyx Enterprise 2001」は、数多くあるさまざまなCRM機能をカスタマイズし、一元化したWebインターフェイスに集約して企業全体で利用可能としたCRMソリューションです。同製品は、社員が顧客に関する様々な情報を扱う「Onyx Employee Portal」、顧客が企業へ注文を出し、企業からの回答を得るといった窓口となる「Onyx Customer Portal」、代理店などパートナー企業と顧客情報を共有する「Onyx Partner Portal」の3つのポータルと、そのコアとなるデータベースを中心とした「Onyx eBusiness Engine」から構成されています。

オニックス・ソフトウェアの製品は、営業担当とサポート担当といった複数部門間の社内情報共有が容易で、導入顧客において3部門以上での共有利用率が88%に達しており、さらに顧客やパートナー企業とも情報共有できるよう設計されています。100%Webベースなのでクライアントへの負荷が軽いという特長があり、金融機関をはじめ、世界で750社以上の導入実績があります。オニックス・ソフトウェアの米国法人であるOnyx Software Corp.は、Best Customer Relationship Portal (2001)、Microsoft Industry Solution Award(2000)、CRM Excellence Award (2000)といったアワードを受賞しており、CRMの基本となる顧客満足度の調査(米CustomerSat.com社)においては、Onyx Software Corp.の顧客満足度がNo.1との結果がでています。

NTTコムウェアは、NTT(再編4社:NTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ)のITソリューション部門として、電話申し込み、電話故障受付などのコールセンター用システムの開発・運用により、CRMに必要なノウハウを蓄積してきました。また、さまざまな顧客の要求を的確に把握し、営業部員の活動を効率化するSFA(セールス・フォース・オートメーション)など、顧客満足度向上、収益増に結びつける多様なアプリケーション群とノウハウを保有し、顧客を中心とした経営を目指す企業に、多彩なCRMソリューションを提供しています。今回の提携により、ますます重要性が増しているCRMソリューションをより柔軟でスピーディに提供していきます。

両社は、“顧客の立場に立ったソリューション提供”をコンセプトに、今後、アプリケーション製品の開発、業種別汎用製品の開発、CTI(*2)、ERP(*3)、SCM(*4)などの各分野におけるそれぞれの協力会社とのインテグレーションといったビジネスを推進し、平成13年度5億円、14年度10億円の売上を目指します。


【製品概要】

「Onyx Employee Portal」
フロントオフィスで働く社員に、1つのインターフェイスで操作できるWebベースディジタル・ワークスペースを提供します。顧客管理、コンタクト管理、商談管理、キャンペーン管理等のほか、他アプリケーションのコンテンツにもアクセス、社員やパートナー企業が、今まで個別に保有していた価値ある顧客情報を収集・統合・共有することが可能となります。

「Onyx Customer Portal」
見込み客や既存顧客に対して直接、マーケティング、セールス、サービスの働きかけができます。Web サイトに訪れた見込み客を顧客ファイルに登録する機能、ショッピングカート、クレジットカード決済などの機能、顧客の履歴など個別情報をアップデートできるセルフサービス機能、Web を介してのオンライン問合わせ等を可能にします。また、Webセルフヘルプ機能により過去の事例を検索するなど、顧客自身が問題解決できます。

「Onyx Partner Portal」
協業しているパートナーに対し、インターネットを通じて対話形式で販売活動、サービス活動を効果的にサポートします。パートナー企業は、仮想フロント社員として、必要な顧客情報にアクセスし、情報の共有化によって活動の効率化、パートナー満足度の向上が図られます。

「Onyx eBusiness Engine」
上記3つのポータルを支える顧客データベースを中心としたコアの部分で、マーケティング、セールス、サービスというCRM サイクルの完全な融合を目的とした設計思想にあります。業務で展開される全てのデータモデルを容易にシェアすることができ、データ交換性に優れ、密接な関連付けがなされています。


【用語解説】

*1 CRM(Customer Relationship Management)
ITの活用で、詳細な顧客データベースを元に商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレームへの対応など、個々の顧客とのすべてのやり取りを一貫して管理することにより企業が顧客と長期的な関係を築く手法。

*2 CTI(Computer Telephony Integration)
電話やFAXをコンピュータシステムに統合する技術であり、サポートセンター、お客様相談室など、顧客に電話で応対するコールセンター業務に広く利用されている。

*3 ERP(Enterprise Resource Planning)
企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念。

*4 SCM (Supply Chain Management)
取引先との受発注、資材調達、開発、製造、在庫管理、製品配送、販売までの一連のつながり、いわば事業活動の川上から川下までをITにより総合管理することで余分な在庫などを削減し、コストダウンを図る。


【会社概要】

■NTTコムウェア株式会社
NTTコムウェアは、NTT(再編4社:NTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ)のネットワーク用の通信システムおよび通話料金計算や請求書発行等のビジネス系システムの設計、構築、導入、運用までを一貫して行なってきた部門を事業化し、1997年9月に創業しました。以降、NTT(再編4社)向けソリューション提供を中心に事業を展開してきましたが、IT市場を対象とした事業拡大を目指し、2000年11月に社内組織を営業中心の体制に再編、正式社名をNTTコミュニケーションウェアから略称として社内外で親しまれていたNTTコムウェアに変更しました。NTTコムウェアは、2001年をIT市場への本格参入の年と位置づけ、ネットワーク技術、Linux、Java、セキュリティ技術をはじめとする当社の技術力と信頼性をITサービスプロバイダーとしてIT市場に広く展開します。(www.nttcom.co.jp

本社:東京都港区港南1-9-1 品川TWINSアネックスビル
資本金:200億円
代表取締役社長:松尾勇二
従業員数:9,100名(2001年3月現在)

■オニックス・ソフトウェア株式会社
オニックス・ソフトウェア株式会社は、Onyx Software(米国)、ソフトバンク・インベストメント株式会社、株式会社プライムシステムの3社共同により、2000年にジョイント・ベンチャー企業として設立しました。(info-jpn@onyx.co.jp

本社:東京都港区虎ノ門3丁目5番1号 虎ノ門37森ビル
資本金:8億円
会長:ハワード・ホーク
従業員数:20名(2001年4月現在)

■オニックス・ソフトウェア社(Onyx Software Corp. Nasdaq: ONXS)
オニックス・ソフトウェア社は、企業向け顧客重視eビジネスアプリケーションの世界的サプライヤーです。企業における顧客、ビジネス・パートナー、そして企業内の部門(営業、マーケティング、サービス部門等)を対象に全社的にeビジネス環境を提供し、それぞれの関連性と顧客満足度を向上させるアプリケーション製品を開発提供しています。同社製品はフレキシビリティー、信頼性、安易な操作性、高投資効果、安価な運用コストと高顧客満足度として知られています。オニックスは、常に「最上の顧客満足を獲得」をテーマに、Webベースのポータル・アーキテクチャーならびにCRMテクノロジーを以って次世代CRMを見据え数々の製品を全世界に提供しています。(www.onyx.com

会長兼社長兼CEO:Brent Frei (ブレント・フライ)
従業員数:700名(全世界、2001年1月現在)
NASDAQ店頭公開:ONXS(1999年2月)
海外主要拠点:オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、ホンコン、日本、マレーシア、メキシコ、シンガポール、英国など約30ヶ国で10ヶ国語のバージョンを販売。

*本件は「NTTグループeCRM展開」についての説明会で配布した資料です。


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