[an error occurred while processing this directive]

ホーム > ニュース > 報道発表

報道発表 ニュース

1999.10.29  

専用サーバなしで多人数参加型ネットゲームを実現するミドルウェアを開発
- ネットゲーム開発・運用コストを削減し「ネットゲーム時代」の起爆剤に -


NTTコミュニケーションウェア(以下、NTTコムウェア、本社:東京都港区、代表取締役社長:三原種昭)は、専用サーバを設置しなくてもインターネットを利用した100人規模の参加型ネットゲームを実現する、従来にないネットゲーム用ミドルウェアソフト「ゲームフロンティア」(開発名)を開発しました。
 「ゲームフロンティア」は、従来のネットゲーム・プログラムにおいて必要とされていたネットワーク処理部分を一手に引き受けるソフトウェアです。しかも、ゲーム端末同士が互いに通信をしながら全体でひとつのサーバのように振る舞うため、これまでのように専用サーバを設置する必要がありません。また、ゲーム制作会社にとっては、プロトコル開発などネットワーク処理部分の開発負担がなくなるため、開発の合理化、スピードアップが図れます。そのため、個人プレー用に制作された名作RPGのネットゲーム化など、ユーザの期待に迅速に応えることができます。さらに、数人レベルから数万人レベルの幅広い規模のネットゲームに対応しているのも特徴です。
「ゲームフロンティア」は、11月2日から5日に東京ビックサイトにて開催される「COM JAPAN 1999」に出展いたします。

<開発の背景>

ここ数年間、「ネットゲーム元年」という言葉が毎年のように繰り返されてきましたが、現状を見ると、プレイヤー層はマニアに限定されているのが実情です。その理由としては、通信料金の高さや決済手段の硬直性、ソフト不足が主に指摘されてきました。このうち前二者については、通信事業者の料金引き下げや、ゲーム業界団体による課金システムの多様化が2000年中にも図られる見通しです。しかし、ソフト不足を解消するためには、開発コストの低減化が課題とされていました。

インターネットを利用した参加型ネットゲームには、各プレイヤーのゲームデータを速く正確にやりとりするためのネットワーク処理プログラムが必要です。しかし、この部分の開発には専門的なノウハウと検証設備が必要となるため、それがコスト増大の圧力となって、開発意欲を削ぐ原因となっています。
NTTコムウェアは、こういった問題を解決する決定打として、ネットゲームのネットワーク処理プログラムを専門に受け持つ汎用のミドルウェア「ゲームフロンティア」を開発しました。本開発品には、交換機ソフトの開発から出発したNTTコムウェアの通信技術の粋が集められています。


<主な特徴>

(1) ネットワーク処理専門の汎用プログラム
「ゲームフロンティア」は、どんなゲームソフトあるいはゲーム機にも組み込めるネットワーク処理専門の汎用プログラムです。このため、ゲーム制作会社は、スタンドアロンゲームを開発するのと同じように、ゲーム部分の開発に専念できます。試算では、従来ネットワーク処理に要した開発コストの80%程度は削減できます。また、スタンドアロンで人気を博したゲームをネットゲーム化することも容易です。

(2) 100人規模の多人数参加型ネットゲームでも専用サーバが不要(世界初)
「ゲームフロンティア」は、ゲーム端末同士が互いに通信をして、全体でひとつのサーバのように機能するため、専用サーバが必要ありません。サーバを利用する従来のネットゲームでサーバに保持され共有されていたゲームデータの原本は、ゲーム端末に分散され、変更が生じた場合は差分のみ通信する設計となっています。このため、ゲーム制作会社は、設備投資面でのリスクを負わずにネットゲームを供給できます。

ゲームフロンティアのシステム

(3) 分散処理方式を初めてゲームに応用(特許出願中)
(2) のように通信処理負荷を各端末で分散する通信技術を分散処理方式といいますが、本開発品は、分散処理方式を初めてゲームに応用したものです。従来、ビジネスシーンで用いられてきた分散処理方式においては、信頼性を第一に通信速度を犠牲にするものが一般的でした。本開発品では、ネットゲームという性格に見合うよう、独自の設計により、信頼性とともに通信速度の高速化も図られています。

(4) 小規模〜大規模ネットゲームに対応
数人〜数万人の広範囲な規模のネットゲームに対応します。  参加人数を数百人〜数万人と飛躍的に拡大する場合は、処理能力の高いコンピュータ上で「ゲームフロンティア」を動作させて、ネットワークに接続します。NTTコムウェア内に専用サーバを設置して各種ネットゲームのセンターとして共同利用する方法も検討中です。


<今後の予定>

11月2日から5日に東京ビックサイトにて開催される「COM JAPN 1999」に出展いたします。(弊社ブースにて、ゲーム制作会社と共同で開発したネットゲームを公開します。)
また、現在、ゲーム制作会社数社と、「ゲームフロンティア」を利用したRPGタイトル(スタンドアロンで既存)のネットゲーム化に向けて、準備を進めております。





Page Top

[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]