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SmartCloud®SmartManual®

よくあるご質問

サービス全般について

「SmartManual」(スマートマニュアル)とは何ですか?
「SmartManual」(読み:すまーとまにゅある)とは、企業の様々な業務シーンにおけるペーパーレス化と業務効率化を支援するスマートデバイス向け社内情報集配信サービスです。
本サービスは製本や配信管理を行う管理システムと、スマートデバイスやPCでコンテンツの閲覧を行う端末アプリで構成されます。
「SmartManual」はどうすれば使えますか?
SaaS版をご利用いただくには、弊社とのサービス利用契約を締結していただいた上で、お客様にてスマートデバイス、PC、及び本サービスに接続するための回線をご用意していただく必要があります。
オンプレミス版をご利用いただくには、お客様専用のサーバー構築・運用が必要です。個別にご提案いたしますので、こちらよりお問い合わせください。

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クラウド型(SaaS)ではなくオンプレミス型で使えますか?
「SmartManual」のライセンスをご購入いただき、お客様の専用環境 (社内イントラネット等)に「SmartManual」のシステムを構築して、お客様にて運用していただく「オンプレミス版」がございます。
個別にご提案いたしますのでこちらよりお問い合わせください。

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契約について

SaaS版を利用するにはどのような料金がかかりますか?
サービス利用料金は、お申込のサービスメニュー、オプションメニュー、端末数(※)、ストレージ容量に応じて、初期費用および月額利用料が設定されます。
  • 「端末数」とは、本サービスにおいて配信先となるクライアント端末およびWebブラウザーの数をいいます。
なお、月額利用料は暦月単位で発生します。また、月額利用料は日割り計算いたしません。詳細はお問い合わせください。

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iOSでも使えますか?
Webアプリにてご利用可能です。
PCでも使えますか?
ご利用いただけます。
なお、WindowsアプリとAndroidアプリ、など複数アプリをお使いいただく場合は、月額利用料に別途オプション料金が追加されます。
スマートデバイス1台からでも利用できますか?
ご利用可能です。
SaaS版の利用可能な時間はいつですか?
24時間365日ご利用可能です。
ただし、メンテナンス作業等のため、システムを一時的に停止させることがあります。
SaaS版の基本料金に含まれるサポートサービスはどのような内容ですか?
以下の内容をご提供いたします。
  • 本サービスに関わる情報提供(サポートサイト上)
  • 本サービスの更新版(サーバー側、クライアント端末側)の提供
    • クライアント端末への更新版のインストール作業は、お客様ご自身で実施してください。
  • サポートサイトまたはメールによる技術的問い合わせ
  • 電話による障害問い合わせ
  • 本サービス用設備の障害の是正

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機能について

どのようなコンテンツを作成することができますか?
「SmartManual」ではPDFファイルを端末アプリで利用可能なコンテンツデータ(ブック)に変換することができますので、Word、Excel、PowerPointなどもPDFファイルに変換してご用意いただくことで簡単にお使いいただけます。また動画や音声を埋め込んだコンテンツも作成することができます。
さらに、ラジオボタン等フォーム形式によるチェックシートを作成したり、ブックに対して複数ファイルを添付することも可能です。
  • お使いの端末アプリによってご利用可能なコンテンツ(機能)が異なります。
(使用例)
  • テキスト マニュアル、取扱説明書、研修教材など
  • 画像、写真 カタログ・パンフレット、図面、マップなど
  • 動画、音声 動画マニュアル、販促映像(CM)など
  • チェックシート 作業報告、営業日報、アンケートなど

対応しているファイル形式はそれぞれ以下の通りです。

  • 文書ファイル PDFファイルのみ
  • 音声/動画ファイル(埋め込む場合) mp3、mp4
  • 添付ファイル 指定無し
セキュリティー機能にはどのようなものがありますか?
電子ドキュメントは、端末には独自のデータ形式で暗号化されて格納されます。
また、認証はID/パスワードに加え、端末識別情報についても行うことができます。
その他、端末放置時の自動ログアウト機能や、端末からセンターへの通信が一定期間ない場合に端末アプリそのものをロックする機能など、独自のセキュリティー機能を搭載しております。

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