「正解ではなく『成』解がある。防災は臨機応変に考えることが大切です。」
阪神・淡路大震災や東日本大震災など、大きな自然災害を
多く経験した私たちは、防災に関していろいろと意識するようになった。
しかし、たくさんの情報がある中、何を、どうしたら、と
迷うことも少なくない。
そこで、今回は、ご自身も阪神・淡路大震災を経験し
その後、海外も含め被災地のボランティア活動を継続して行う
渥美公秀さんに、防災の考え方について伺った。
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先生は、阪神・淡路大震災での経験を踏まえて、災害への備えについて論じられています。 |
渥美 |
阪神・淡路大震災以降、私たちはどのように災害に備えるかということをたくさん議論してきたと思います。専門家の間でも「仮に、完璧に災害に備えようとするなら、街全体を要塞のようにして、何か起きたらすぐに救助に向かえるようなチームを待機させて、というような非現実的なものになってしまう」という話になります。 |
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具体的にはどのようなことですか? |
渥美 |
私が人とのつながりの大切さに気付いたのは、地震の後、小学校に設置された避難所に手伝いに行った時です。幸いにも私の家族は無事だったのですが、亡くなったり家が壊れた方もおられ、街がとんでもないことになっている。そこで居ても立ってもいられず、何かできないかと市役所に向かったところ、ある避難所を紹介されたのです。 |
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普段から顔を合わせている人たちがいた、というわけですね。 |
渥美 |
そうなんです。一般的に防災というと、そのために組織や班を作って訓練をするようなことはあるかもしれませんが、その訓練のときにしか顔を合わせないケースが多いのではないでしょうか? ですが、こうしたスポーツでもあるいは囲碁や園芸でも、自分の好きなことで地域の人とつながっていると、災害時に助け合うことにつながるのだと、痛感したのです。 |
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顔も知っていて、声も掛けやすいですね。 |
渥美 |
運営の中枢にいた地域の方々は、避難所に集まった人たちの構成から普段の暮らしぶりなど一人一人のことをよくご存じなので、上手に取り持ったり、細やかな気配りができます。家族や知り合いを探して避難所に尋ねてくる方がいましたが、ボランティアのわれわれは一人一人に聞いて回らなくてはならない。ですが彼らは「○○さんは、昨日までおったけど、もう親戚のところに行ったで」と、すぐ分かります。 |
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先生のご著書『地震イツモノート』の中でも、地域の活動に参加することの意味や災害に対する日頃からの心の在り方を記されています。 |
渥美 |
特別な防災訓練ももちろん大切なのですが、月に1回くらい、地域の行事に顔を出しておく、あるいはお子さんがいるなら学校の行事には積極的に参加しておく、職場なら部署を越えて知り合いになっておくことが、いざという災害のときに必ず役立つと思います。 |
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特に都会では地域の関係が疎遠だといわれ、それがいろいろな場面でゆがみとなって現れていると思いますが、災害に際しても同じだということですね。 |
渥美 |
難しいなら、まずは犬の散歩をしているときやゴミ出しのとき、よく見掛ける人に声を掛けてちょっと立ち話をするところから始めてはどうでしょう。 |
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楽しそうですね! |
渥美 |
地図を1枚、近所で作るとなると、それこそ地図には載せられないだろうという情報が出てきたり、カメラ好きな方が「写真は俺が撮る」と言い出してもめたり、完成までに珍事件が起きて、それが結構面白いのです。実際、神戸市などではそうした地図作りをして、防災に役立てています。 |
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地図を作る過程で、地域のつながりもできていきますね。 |
渥美 |
それが狙いなのです。子どものための安全マップなどもPTAが作るのではなく、子どもと一緒に作ったらいいと思います。植え込みがあって子どもの背の高さでは通るクルマがまったく見えないといった、大人では分からない危険が潜んでいることがあらためて分かります。 |
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確かに、取り立てて「災害時にはどうする」などと言わなくても「外出先で迷子になったらこうしよう」と話し合うついでに、災害のときの話もしておくといいですね。 |
渥美 |
普段の暮らしの知恵を防災に応用したという例があります。 |
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冷蔵庫とは良いアイデアですね。災害への備えという話題になると、まずは非常持出し袋と考えますが、もしかしたら、家具の下敷きになって持ち出せないかもしれません。 |
渥美 |
非常持ち出し袋も、もちろんとても大切なことだと思います。備えるに越したことはありません。ただし、その袋を作るのは家族全員でやってほしいと思います。そして非常食や水を入れ替えるといった作業もなるべく皆でやりましょう。 |
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震災の経験を経て、ボランティア活動も始められました。どんな経緯だったのでしょうか? |
渥美 |
地震の後、大学の様子を見に行く途中で、最寄り駅の六甲道駅が落ちているという放送が流れたのですが「『駅が落ちる』ってどういう意味やねん?」と思いました。何が起きたのかよく分からないという状態でした。今思えば、地震から1、2日は、ぼうぜんと過ごしていたように思います。 |
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文字通りの「ボランティア」だったわけですね。 |
渥美 |
当時は「ボランティア」という言葉自体、日本にはあまり知られていませんでしたが、とにかく先にお話した避難所での活動の経験が、私のボランティアに関する研究や活動のきっかけになりました。 |
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組織をどう作るかというのは、企業でも常に課題ですが、必要に迫られてその場で出来上がった組織が最も適切に機能するというのは、興味深いですね。 |
渥美 |
ボランティアについては、もっと根源的な部分で、人の生き方、社会の在り方を考える上でその活動はとても意味があると思います。少し抽象的になりますが、学生を例にとると、彼ら、彼女らは大学を卒業して市場取引のある社会に出ていきます。その中で、当然ですがお金を稼いで生活していきます。他方、ボランティアでは「ありがとう」「お大事に」という言葉が交わされるくらいです。ですが、そういう、お金を介さずに人が接している場所があることを忘れないという意味でボランティアは重要だと思うのです。 |
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人が接しているというのは、具体的にはどんなことでしょう? |
渥美 |
時として忘れてしまうかもしれないのですが、人間は、他の人の思いを感じて豊かになったり、傷ついたりするのです。ボランティアというのは、お金とはまったく関係なく動いている世界がリアルにあるのだと感じられる場所なのではないでしょうか。 |
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あらためて伺いますが、災害に備え、向き合うときに、何を大事にしておくべきだとお考えですか? |
渥美 |
一つのことにとらわれない訓練をしておいた方がいいのではないでしょうか。防災のためには「これ」ではなく、自由に発想することが必要です。近所付き合いが大切だと言われたら、隣近所のことしか考えないのではなく、いつも駅で一緒になる人と友達になってもいいのだし、よく行く店で会う常連さんに思い切って声をかけてもいいのです。 |
渥美公秀(あつみ・ともひで)
1961年大阪府生まれ。1985年大阪大学人間科学部卒業。1987年大阪大学人間科学研究科行動学専攻修了。1993年ミシガン大学大学院(心理学)PhD.取得。大阪大学人間科学研究科行動学専攻単位取得満期退学。神戸大学文学部助教授、大阪大学大学院人間科学研究科助教授などを経て、2010年大阪大学大学院人間科学研究科教授に就任。現職。専門はグループ・ダイナミックス。阪神・淡路大震災のときは、神戸大学文学部に勤務、西宮市に居住。災害ボランティア活動に参加しつつ、研究を続ける。
●取材後記
「家具はできる限り固定し、避難場所の確認もした。でも非常持ち出し袋は中味を吟味していて結局まだ決まらない。他に何をすればいいだろう...」。災害への備えが大切なことは分かっていても、分からないことも多い上、災害への恐れもある。しかし、渥美さんのある一言で少し気持ちが楽になった。「大変なときには助けて!と言えばいいんです。そしたら誰かが必ず助けてくれます」