■ ランドセルはもらう? 買う?
購入したランドセルが、贈答用か自己使用かについての調査では、約3割が贈答用(29.5%)と回答、自己使用は約7割(70.5%)となっている。この傾向は、ここ数年大きな変化はなく、小学校入学を記念して祖父母や親戚がランドセルをプレゼントすることが定着しているようだ。
■ ランドセルは誰が選ぶ?
ランドセルを購入する際、誰が主導権を持つのか……。従来は母親だったが、昨年あたりから子供に選択権が移っている。男児の場合は、母親(42.5%)が子供(29.0%)を上回っているが、女児では半数以上(55.0%)が自分で選んでいる。祖父母による選定は年々減少しており(10.5%)、約3割が贈答用ということを考え合わせると、お金は出しても口は出さないのが祖父母ということか。
■ どこで購入する?
量販店(48.8%)がダントツで、今年は半数に迫る勢い。次いで、百貨店(19.8%)、通信販売(10.2%)で購入となっている。以下、保育園・幼稚園(5.5%)、鞄専門店(5.0%)、家具店(3.7%)、ホームセンター(1.5%)と続く。
■ ランドセルはいくらする?
購入価格の全体平均は2万5200円で、昨年比500円高。男児(2万3900円)より女児(2万6400円)の方が2500円ほど高くなっている。
■ ランドセルはいつまで使う?
周りの小学生が何年生までランドセルを使っているかとの問いに、3人に2人が「6年生まで」使用(65.5%)と答えている。次いで、3〜4年生まで(9.0%)、5年生まで(5.7%)と続く。
※ |
本調査は、今シーズン、既にランドセルを購入した400名(03年12月25日までに到着した購入者アンケートより男女使用者各200名を無作為抽出)のデータを集計したものです。 |
|
|
※情報提供:株式会社クラレ
|