一覧に戻る
COMZINE BACK NUMBER
私のネットライフ  ネットワーカーに本音で聞きたい10の質問 第1回 久米繊維工業(株)代表取締役  久米 信行 「老舗の三代目はメール達人」

1963年東京都墨田区生まれ。慶應義塾大学 経済学部卒。イマジニア(株)でファミコンゲーム、日興證券(株)でファイナンシャル・プランナー向けAIシステムを開発、91年より現職。
97年Tシャツ製販サイトT-GALAXY.COMで日経インターネットアワード受賞。All About Japan Tシャツガイド。NPO法人日本オーガニックコットン協会 広報委員。T-SHIRTS FOR NPO委員。eメールマーケティングの(株)カレン社外取締役。(社)東京商工会議所IT推進委員会委員、(社)ソフト化経済センター客員研究員。


Q1
まずは、お仕事について、ご紹介いただけますか?

国産Tシャツメーカーの三代目経営者です。国産Tシャツの火を守るべく、国内の直営工場、海外の協力工場で作った無地定番のTシャツを60色以上常時在庫して、電話、ファクス、メールで、全国2500社を超える、国産にこだわりを持つ法人・団体のお客様にお届けしています。
また、若いデザイナーやNPOなどを中心に、お客様が作った素晴らしいTシャツをネット通販で紹介するのが大切な使命だと考えています。

Q2
インターネットとの出会いについて、教えてください。

1995年に当時ニフティサーブの部長だった関順ニさんに薦められてオンラインショップを始めました。その後、T-GALAXY.COMのホームページが日経インターネットアワードを受賞するなど、メールとWebに日々向かわざるを得なくなりました。
また日々縁者向けに発信しているメールマガジンが日経BP社のホームページに、そして社員向けに発信していた「メール道」が、このCOMZINEに連載されるようになりました。今では、仕事はもちろん、個人の自己実現においても、縁者とのメール経由でのおつきあいは欠かせません。

久米 信行さんが運営・関係する
Webサイト・メールマガジン一覧
個人Web「曼荼羅縁尋」
久米繊維工業のWebサイト
Tシャツ個人小売「T-GALAXY.COM」
Tシャツ法人卸売「JENTLE.CO.JP」
Tシャツ紳士録「週刊 T−人」
縁者向けメール「 縁尋奇妙」
日経SmallBiz「 経営よもやま話」
All About Japan「Tシャツガイド」 
ココログ「わたしのメール道」
eメールマーケティング「カレン」
ソフト化経済センター客員研究員
NPO日本オーガニックコットン協会
T-shirts for NPO  
Q3
1日何通ぐらいメールを受発信しますか?その所要時間は?工夫は?

メールマガジンなどの読み物や、社員や関係者から送られてくるCC:メールには返信しませんので、実質は、100通読んで、50通前後、返信するといった感じでしょうか? 所要時間は、ほぼ毎日書いている、Web日記や縁尋奇妙メールマガジンを書く時間を入れて、4時間前後だと思います。

メール対応を早くするためのコツは、いくつかあります。まずは「超整理法」よろしく、分けないこと。
私は、法人も個人も1つのメールアドレスにまとめて対応しているので、時間を見つけては、来た順番に対応しています。分けたり探したりの手間がもったいないのです。
あとは「捨てる技術」。ついつい増えるメールマガジンも読まないものは、すぐに登録解除するようにしています。

ある日のタイムスケジュール
05:30 起床、近所の公園をジョギング
07:00 家を出て、会社に出勤
08:00 会社で簡単な打合せの後、メールチェック開始
10:00 社内ミーティング
11:00 来客対応〜ランチ
13:00 メールチェック
14:00 来客対応
15:00 社長としての各種業務
17:00 メールチェック
18:00 雑務・打合せなど
19:00 社外の異業種交流会
21:00 懇親会
23:30 帰宅 メールチェック
24:30 入浴 就寝

当たり前ですが、キーボードを見ないで打つタッチタイピングと、よく使う単語や文例の登録を使って、考えるスピードで打てるようにしています。また、親しい人向けのメールは、実際に会ったり電話をすることを前提に、短く、なおかつ濃く済ませるようにしています。

Q4
オフィス・家庭・モバイルでお使いのPC環境を教えてください。

まず、一番よく使うオフィスでは、ちょっと古い富士通の液晶デスクトップです。さすがに遅かったり、Windows Meはすぐリソースが一杯になったりしますので、そろそろ買い換える必要があるかもしれません。ただし、Bフレッツにしてからネットサーフィンは快適になりました。
また、画面は、横長17インチですので、例えば、半分でWebサイトを見ながら、半分でメールやテキストを書くという使い方ができて便利です。
家庭でもBフレッツを利用しノートPCでメールチェックや、間に合わない仕事の時などに使っています。
モバイル通信は、シャープのWindows CE機を使っています。ただし、出張など、長くネットから離れる時のメールチェック用です。四六時中PCに向かうと、かえって創造性が損なわれるような気がするので、通常の外出時には、街や人を観察したり、本を読んだりしています。もちろん、携帯電話は持参しますので、よほどの緊急時には対応しますが…。
それから、今更ですが、iBookとiPodはカワイイので欲しいです!
元々、古き良きマックでデザインを始めたので…。

Q5
机の引き出しの中身、カバンの中身を見せていただけますか?

机の引き出しは、ほとんど使いません。書類や道具の類は最低限にしているので、筆文字お手紙セットと名刺が並ぶ引き出しがあるくらいでしょうか。
他に、出張の時には、ハンドヘルドPCを持ちます。あとは、環境、健康、おこづかいの観点から、なるべくペットボトル飲料を買わなくて済むように、水筒を持ち歩いています。

Next Page
Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]