一覧に戻る
かしこい生き方を考える COMZINE BACK NUMBER
COMZINE PICK UP BOOK 今月の1冊『インターネット的』

本書は、コピーライターであり、1日35万アクセスを誇る人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の編集長も務める糸井重里氏が、その活動の中から見えてきた“インターネット的であること”の大切さについて、生き方や考え方も含め、ザックリとまとめたもの。著者独特の話し言葉で、肩肘張らずに読める異色の新書だ。

まず気になるのは、タイトルにもなっている「インターネット的」とは何か? ということだが、これを一言、二言でまとめるのは非常に難しい。何しろ、本書1冊の中で、さまざまな角度からこれについての説明がされているのだから。

理解するためのキーワードとして、著者が挙げたのが「リンク」「シェア」「フラット」の3つ。どれもインターネットを知る人であれば使い慣れた言葉だが、そうした当り前の言葉も、著者に説明してもらうと、いろいろと新しい発見ができて面白い。

詳しくは、ぜひ本書を読んで笑ったり、うなづいたりしてほしいのだが、例えば「リンク」では客に良い寿司を提供しようと情熱を燃やす寿司屋さん、「シェア」では肉ジャガ作りが上手な主婦、「フラット」では水戸黄門や自転車修理が得意な社長さんと、分かりやすい例をいくつも挙げ、それぞれの言葉が持つ本当の意味を、「インターネット的」の細かなニュアンスと合わせて、スルスルスル〜と理解させてしまう。

3つのキーワードから見えてくるのは、「インターネット的」な行動や思考のスタイルは、インターネット以前にすでに存在するものだったこと。そうしたことが、インターネットという新しいメディアの誕生によって、よりスムーズにできるようになり、またその良さも改めて浮き彫りになってきたということだ。つまり、「インターネット的」であるためには、インターネットやパソコンさえ必須条件ではないということになる。

本書を読み終えると、日常生活の中で「これはリンクの状態だ」「これはシェアか?」などと思い付くようになるのも、また楽しい点。まずはこうした発見が個人間で増え、次第に企業や社会においても「インターネット的」な価値観が広がっていけば、それが情報社会での本当の豊かさ、ということになるのかもしれない。

『インターネット的』
『インターネット的』
糸井重里 著
PHP新書/660円(税別)
今月のシネマ 今月の1册 今月のBB site
Top of the page

月刊誌スタイルで楽しめる『COMZINE』は、暮らしを支える身近なITや、人生を豊かにするヒントが詰まっています。

Copyright © NTT COMWARE CORPORATION 2003-2015

[サイトご利用条件]  [NTTコムウェアのサイトへ]