ページ内移動ナビゲーション
  1. ナビゲーションへ移動 (アクセスキー 1)1
  2. 本文へ移動 (アクセスキー 2)2
  3. カテゴリーごとのナビゲーション・関連リンクへ移動 (アクセスキー 3)3
  4. サイト補助説明(ご利用規約、個人情報について、サイトの使い方)のナビゲーションへ移動 (アクセスキー 4)4

報道発表

携帯電話を利用した、クレジットカード決済サービス「EasyDo(イージードゥー)」に新機能

 NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉本 迪雄、以下 NTTコムウェア)は、携帯電話を活用したクレジットカード決済サービス「EasyDo(イージードゥー)」に継続払いサービスなど、新機能を追加し、本日より販売を開始します。

EasyDoサービス概要
 EasyDoは、申込書などにあらかじめ印字されたQRコード*1をお客様(ご利用者)ご自身のカメラ付き携帯電話で読み取ることで、クレジットカード支払いを可能にするサービスです。
 お客様は第三者にクレジットカードを手渡すことなく、簡単に決済を完了することができます。
 クレジットカード決済において必要な業務(クレジットカード情報入手、与信確認、売上情報送信など)は、インターネットなどの回線を通じ、NTTコムウェアが維持運営するセンターにて提供します。そのため、利用企業様側でインフラ設備構築などは必要なく、QRコードを用意するだけで24時間365日、支払いの受付が可能となります。

新機能
 今回、以下の2つのオプションサービスをご用意しました。

●登録されたクレジットカードにて継続払いが可能 『継続払いサービス』
 EasyDoにて登録されたクレジットカード情報に対し、利用企業様からの請求情報に基づいた、継続的課金サービスを可能としました。登録されたカード情報については定期的に有効性の確認も行います。有効期限の更新やクレジットカード番号変更などがあった場合は情報を最新化し、常に利用可能な状態を保ちます。これにより利用企業様においては毎月のカード情報の最新化やエラー対応業務の省力化、および未収リスクの軽減など、メリットが増えました。
 また、お客様側でも、登録時に利用したQRコードから、クレジットカード情報を変更することも可能となり、利便性が向上しました。
●利用企業様の既存システムと連携 『ファイル制御サービス』
 利用企業様の既存システムと、ファイルでの連携が可能となりました。利用企業様より提供されるファイルに基づき、売上確定、売上取消、与信取消などの処理を実施しますので、更に利用企業様の業務に即したサービス利用が可能です。

以下、基本サービスについても、3つの機能追加を行い、より利便性を向上しました。

○セキュリティーコード*2 認証でよりセキュアな支払いを
 クレジットカード番号・有効期限に加え、セキュリティーコードを利用した認証サービスにも対応し、お客様によりセキュアな支払い方法を提供できるようになりました。
○支払い方法が4種類から選択可能に
 これまでの一括払いに加え、クレジットカード会社が提供する分割払い、ボーナス一括払い、リボ払いに対応し、支払い方法の選択肢が増えました。
○Webサービスの管理サービスを充実
 「管理サービス」として利用企業様に従来提供していた利用状況照会に加え、利用状況データダウンロード、与信取消などの機能を追加しました。これにより、利用企業様は既存の自社システムに変更を加えることなく、容易にサービスの導入ができるようになりました。

今後の展開
 保険料やサービス代金など、お客様先でのクレジットカード支払いに積極的な企業を中心に、従来の一時払いサービスに加え、継続払いサービスを提供し、本サービス開始後3年で30社への導入、3億円の売上を目指します。

※参考:EasyDoのサービス内容とご利用料金
NTTコムウェア

用語解説
*1 QRコード:
 QRコードは、二次元コードの種類の1つで、ISO(ISO/IEC18004)並びにJIS(JIS-X-0510)にて規格制定されている。二次元コードは、バーコードと比較して小さなスペースに多くの情報を扱うことができる。
*2 セキュリティーコード:
 カード裏面などに印字されている3桁または4桁の数字。クレジットカード会社によっては記載がない場合もある。

※EasyDoは、NTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※EasyDoは、特許出願済です。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名などは、各社の商標または登録商標です。

このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ページトップへ