NTT

「特定非営利活動法人 KIDS」へパソコンを寄贈しました。

お知らせ 2011.01.18

TOP ニュース一覧 お知らせ 2011年01月18日

今年度から、社員のボランティア活動を会社として支援することで導入した、「ボランティアギフト・プログラム」。
先般、第一回目の募集を行ない、社員である嶋田江利子さんがボランティア活動先として参加している、「特定非営利活動法人KIDS」にパソコンを贈呈することとなりしました。

特定非営利活動法人KIDSは、1992年2月に発足した非営利団体で、「障がいのある子どもたちを、何とかして社会に連れ出したい」という考えのもと、設立されました。ディズニーランドにおける子どもたちとボランティアとの交流プロジェクトを中心として、施設訪問ボランティアや海外における子どもたちへの生活・教育支援プロジェクト等、さまざまな活動を続けております。

【嶋田江利子さんの活動内容】
KIDSの活動の1つである「体験旅行」にメインで参加しています。様々な障がいを持った子ども達(小学生〜高校生)が親元から離れて、1泊2日ボランティアと一緒に旅行するというプロジェクト企画の計画から、実施まで携わっています。

また、下記の活動にも参加しています。
●6月 KIDSプロジェクト
社会人ボランティアが障がいを持つ子どもたちと一緒に東京ディズニーランドで遊ぶ活動。
●8月 サマースクール
社会的ハンディ(障がいも含む)を持った小学生から高校生を対象に、夏休みの数日間(3泊4日)、キャンプ場での共同生活を行う活動。
●定期施設訪問
月に1度程度、各施設に出向いて、施設ごとにさまざまなイベントを実施する活動。

「ボランティアギフト・プログラム」は、社会福祉分野において、長期にわたってボランティア活動をしている社員等を対象に、その活動先に物品を寄贈するプログラムです。今後も、社員等がボランティア活動をしている活動法人に、会社としても支援していきます!



企画が始まって初応募ということもあり、 多くの方に協力を頂き、とても感謝しています。
贈呈いただいたPCは、ボランティア活動の際に、子どもに映像を見せるなど、 いろいろな場面で使用させていただきます。 今後も多くの子どもの笑顔を見られるよう、 活動を続けていきたいと思います。
(嶋田江利子)


「特定非営利活動法人KIDS」HP ⇒ http://www.kids-npo.com/