カードをピッで打刻→集計完了
50店舗分の紙資料が不要!
輸入雑貨販売 A社様
従業員数:約150名|拠点数:本社+50店舗
導入前
-
各店舗の社員は、勤務票に手書き記入本部で回収して表計算ソフトに入力、集計
各店舗の社員が忙しく、手書きの際に記入ミス、記入忘れが頻発。
本部の担当者は、締め日が近くなっても店舗から勤務票が届かずヤキモキ、せっかく届いても判読できず電話確認に追われるなど振り回され気味。郵送、FAX、電話代もバカにならないうえ、月末は勤務管理作業にかかりきりで他の仕事に手が回らない。
本部の担当者は、勤務状況の入力が終わらないと給与計算もできず、間に合わせるためにいつも必死。
- コメント:月末の勤務票の手入力が大変!残業して対応したくないな…
導入後
-
PC1台+タイムレコーダーを設置し、FeliCaカードで打刻 全店舗分を一括自動集計
各店舗の社員は、いつも使っているSuica定期券などをピッとかざすだけで、出退勤の打刻完了。記入ミスや記入忘れが激減。
月末は打刻情報をオンラインで自動集計。店舗からの紙資料の送信も、本部での入力作業も不要になり、作業時間が劇的に短縮。
給与計算ソフトとも連携するよう設定し、本部での給与計算もあっという間に終了できるように。
- コメント:自動集計のおかげで月末も他の作業が実施可能に
気づけば改善?
-
店舗でも本部でも、勤務状況や残業時間数がリアルタイムに把握できる機能が好評。ひと月の残業代も予測がつきやすく、コストカットすべきポイントも明らかに!
有給休暇の申請、管理もシステム上で行えてミスなく簡単に運用できるように。
- コメント:人件費の見込みが立てやすくなって、予算管理もできるようになった