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1959年には商品名が「森永ホットケーキミックス」に変わり、シロップなしに変更。価格の安さもあって大いに売れた。 |
1961年のパッケージ。表面にはかの有名な森永の登録商標「エンゼルマーク」が付けられた。 |
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粉末メープルシロップを添付した1963年の「森永ホットケーキミックス」。ホットケーキミックスのスタンダードでもある。 |
パッケージに大きな手を入れたのは1968年。開けやすさを考え、ジッパースタイルを採用した。 |
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発売から2年後の1959(昭和34)年、森永は商品名を「森永ホットケーキミックス」に変更。パッケージの表面に森永の登録商標である“エンゼルマーク”を大きく表記した。同時に、容量を変えず、「森永ホットケーキの素」の価格を一気に100円まで引き下げた。従来製品では同梱していたシロップを別売りにして、消費者がより購入しやすい価格を実現したのだ。他社製品の値段は不明だが、森永のこの戦略が大きな販売増をもたらしたことは容易に想像できる。この時はシロップ付きの製品もラインナップに残したが、シロップなしの商品の方が圧倒的に売れたという。
手頃な価格になった新商品の売れ行きが好調だったため、60(昭和35)年には950g入り・200円の特大サイズを発売。拡大する需要に応じると共に、人数の多い大家族のニーズにも応えた。
1963(昭和38)年には、容量と価格はそのままで、粉末タイプのメープルシロップを添付。市場拡大のために一度はシロップを外した森永だったが、変化した消費者のニーズに合わせ、再び商品の内容を変えている。この頃、「森永ホットケーキミックス」は発売当初の葯10倍もの販売量を達成しており、市場では一番の人気商品となっていた。ホットケーキにとって、シロップは必須アイテム。従来と同じ価格でシロップ付きを提供できたら、商品の魅力はさらにアップする。シロップの再添付は、おそらくそういう判断からだろう。
以降も森永は、多様化・細分化する消費者ニーズを巧みに掬い上げ、毎年のように商品に手を加えた。1965(昭和40)年には「メープルシロップ」タイプのほかに「チョコレートシロップ」タイプを発売。75(昭和50)年にはホットケーキの味自体を見直し、新たに無漂白の小麦粉を使用。87(昭和62)年にはシロップをリキッドタイプに変え、同時にはちみつを加えている。89(平成元)年には、ハイグレード志向の「ニューホットケーキミックス」(400gで400円)を発売。この頃から90年代にかけては今まで以上に子供マーケットを意識し、「リカちゃん」や「コニーちゃん」など、女の子に人気のキャラクターを起用したコラボ商品を発売している。
商品スタイルだけでなく、パッケージも度々変更されている。1968(昭和43)年には、開けやすさを考えてジッパーオープンスタイルに変更。71(昭和46)年には「森永ホットケーキミックス」の印でもある、お馴染みの“大きな赤いアイキャッチ”を採用した。
現在のパッケージは、2008(平成21)年8月にリニューアルしたもの。現行商品は150g入りの使い切りタイプ・380g(ミックス150g×2袋、ケーキシロップ40g×2袋)タイプ・600g(150g×4袋)タイプの3種類。シロップはリキッドタイプが同梱されている。
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1971年には、「森永ホットケーキミックス」のアイコンとなっている“大きな赤いアイキャッチ”を採用。 |
消費者ニーズに合わせたこうした細かなリニューアルは、「森永ホットケーキミックス」最大の特徴かもしれない。また、時代に応じて消費者へのアピールポイントを変えたことも見逃せない。社会がそれほど豊かでなかった発売当初は水でも美味しく作れることを訴求し、余裕がでてきた時代には牛乳の使用を提案。「慣れ親しんだ味わい」はもとより、こうした消費者目線での商品づくりや丹念な販売戦略が、「森永ホットケーキミックス」をロングセラー商品へと成長させたのだろう。 |