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導入事例

  • 株式会社 京都新聞社様
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株式会社 京都新聞社様

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お客さまの声

豊留 正己氏
京都新聞社デジタル推進局 デジタル編集部長
兼デジタル報道担当部長

導入の効果について

 弊社は京都・滋賀の観光・歳時記ニュースを中心にイメージベースARを活用しています。千年続くイベントであっても、その日のニュースをその日の夕刊または翌日の朝刊に掲載しないと、読者は納得しません。また、資料映像では「新聞の写真が動き出す」という驚きが生まれません。このため、動画撮影から紙面の締め切り時間までに、スタートになる紙面掲載写真を選び、遅くても配達されるまでに動画の編集・登録を完了するスピードが求められます。
 一方で、有料販売している紙面に掲載する以上、動作が不安定だったり、サービスの変更・打ち切りが突然されたりすることは許されません。新聞社にとって、イメージベースARはスピードと信頼性の面で最適だと受け止めています。
 また、導入当初は、NTTコムウェアの皆様に休日、深夜を問わず、協力を願いました。セルフ登録機能が追加されてからは、弊社側で写真の認識率チェックができるようになり、さらに素早く紙面に掲載する写真を決められるようになりました。紙面レイアウトの担当者に負担をかけることもなく、デジタル部門での作業時間も大幅に短縮できるようになりました。

今後の展開について

 イメージベースARは、紙面にデジタルメディアの付加価値をもたらすという点で、非常に満足のゆくものです。今後は蓄積したデジタルコンテンツと印刷媒体との連動をさらに広げ、新たな収益を生み出せないかと模索しております。この点でもNTTコムウェア様には事業パートナーとしてのご助言やサポートを期待しております。
 また、めまぐるしく変わるユーザー側の環境にも、引き続き丁寧で迅速な対応をお願いいたします。

担当者の声

お客さまが使いやすいサービスをお客さまと協力しながら実現しました。

京都新聞社様を含めた多くのお客さまのご要望にお応えするため、セルフプランをご用意しました。画像の素材選びから登録までお客さまにお任せするため、お客さま業務のフローとARコンテンツ作成プロセスを意識した“ユーザビリティー”に最も気を配りました。お客さまにご協力いただき、ディスカッションやトライアル版提供を行うことで、お客さまの求めるユーザビリティーを実現することができました。今後もお客さまのご要望にお応えするため、サービス拡充や機能改善に取り組んでまいります。

福士 正尋 NTTコムウェア株式会社 エンタープライズビジネス事業本部 営業統括部 スペシャリスト
福士 正尋
NTTコムウェア株式会社
エンタープライズビジネス事業本部
営業統括部
スペシャリスト
高橋 伸匡 NTTコムウェア株式会社 エンタープライズビジネス事業本部 営業統括部 スペシャリスト
高橋 伸匡
NTTコムウェア株式会社
エンタープライズビジネス事業本部
営業統括部
スペシャリスト

お客さまプロフィール

名称: 株式会社 京都新聞社
所在地: 京都市中京区烏丸通夷川上ル少将井町239
営業開始日: 創刊1879年(明治12)年6月9日「京都商事迅報」
企業理念: 京都新聞社は、言論報道を基本とした総合情報活動を通して、人間性豊かな社会の発展につくす。
事業概要: 地域社会の言論報道機関として135年の系譜を受け継ぐ。1200年以上に及ぶ歴史と文化を有する京都と滋賀の歴史的、文化的資産を活かした新聞づくりを行う。デジタル版の発行やARの採用など、ICTを活用した報道に積極的に取り組む。
公式サイト: http://www.kyoto-np.co.jp/
株式会社 京都新聞社
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    製品およびサービスの内容は、予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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    「SmartCloud(スマートクラウド)」は、NTT コムウェア株式会社の登録商標です。

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    その他、記載されている社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

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    所属部署、役職等については、取材当時のものです。

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