−− |
銅金さんは植物を扱った作品を多く制作されていますが、植物をテーマに据えたきっかけなどあるのでしょうか。 |
銅金 |
僕は今、美術の世界にいますが、元々はいわゆる理系が専門です。最初は海洋学。それから植物に興味が移り、ランの研究を専門としていました。ランは、とても種類が豊富で、例えば皆さんがよく知っているカトレヤもランの仲間です。他にもシンビジウムにコチョウランなど、地球上に約3万種あるんです。 |
−− |
ランだけで3万種類ですか? ランを趣味とする方も多いですが。 |
銅金 |
僕にとっても魅力的な植物です。それで相当マニアックにランの研究をして(笑)、博士号まで取得したのですが、それでもまだまだランの事が分からない。ところが分からないけれど、日々、接していると「植物の様子」を感じるんです。例えば、今、ここにあるこのコチョウランは、どういう様子にあると思いますか? |
−− |
様子ですか…。 |
銅金 |
そんな事、聞かれても分からないですよね(笑)。どういう様子にあるか、その存在をどう受け止めれば良いかなんて、考えたことないでしょう?
でもね、毎日接していると、ちょっと擬人的ですが「今日は機嫌が悪いのかな」「変だな。あ、花が咲くのかな?」という、植物の微細な変化が感じられるんです。その感覚を取り出す方法はないかと思って作ったのが「プラントロン」でした。 |
−− |
発表されたのは1992年でしたよね。植物の葉などの表面に流れる微弱な電位変化を測定して、コンピュータで解析して、その変化を音に変換するという作品でした。 |
銅金 |
植物に限らず、人間やすべての生き物の表面上では、微細な電気変化(生体電位)が起きています。脳波のようなものですね。それを感知するために植物に電極を付けて、コンピュータにつなげて、その電気変化を視覚化、音響化したものが「プラントロン」なんです。検出された結果は、植物に触れている時に自分が感じた在り方と似ていなくもない。「調子が悪そうだな」と感じた日は、電気変化も低調だし「今日は頑張っているな」と感じた日は、変化に満ちている。もちろん、人間自身の体表上でも電気変化は起こっていますから、人間が植物に近づいたり離れたりするだけで干渉は起きます。けれども人間からしたら置物のような存在である植物が、根を張って、葉っぱをすっと伸ばして、殊によったら僕ら人間を感じているかもしれない。そういう、植物が確実に生きている様がそこにあるんです。 |
−− |
プラントロンの展示は「植物が声を出しているとしたらこんな風なんだ」と思うと、植物が生きていることが急に生々しく感じられ、衝撃的でした。 |
銅金 |
そうでしょうね。更に植物は、二酸化炭素を吸って酸素を出している。僕らは、その酸素を吸って二酸化炭素を出している。そうやって僕らと植物はやりとりしながら、バランスを取ってそれぞれ活動しているんです。 |
−− |
そうした、普段の生活で忘れてしまっていたことを、改めて意識させられた展示でした。 |
銅金 |
そうです。でも「プラントロン」で示した事は、僕自身は既に知っていた、感じていた事であって、未知のものをコンピュータで分析して解明したというのではない。僕らの五感が捉えた対象を、改めて分かりやすく見せるために機械がサポートしてくれるような仕掛けを作ったつもりで、そこが僕にとってはとても重要なんです。これは他の作品にも通じる点です。 |
−− |
データを取ってみた結果「何かが分かった」のではなく、根底にまず人間の五感があると? |
銅金 |
ええ。まずその対象を触ったり、嗅いだりする。その時に自分の五感で捉えた現象を機械を使って分かりやすくする。「プラントロン」の場合は、目の前の植物に対して自分がどのように感じていたかという事が前提としてありました。 |
−− |
今回はランの置かれた大きなバルーン内の二酸化酸素濃度に応じて、灯りが付いたり消えたりするという展示です。バルーンの中にランだけの時には暗かった室内も、人間が中に入って呼吸していると、徐々に明るくなっていきます。 |
銅金 |
今から20年以上前に、植物が光合成を行う時に、葉がどれ位、二酸化炭素を吸収して酸素を出すかを計測しようとしたのです。ところが、当時も、いえ今ですら、葉の全体、ラン全体でどの程度の排出量かを計測する装置というのはないんです。「おかしいな」と思って、そこでラン全体で、どういう現象が起きているのか計測出来る装置を作ろう、植物を丸ごと覆うようなものを作ろうと考えたわけで、それが今回の作品につながっているんです。けれども計測して、結果が出るというだけではなくて、装置の中の二酸化炭素濃度がどう変化するのか、人間と植物が一緒にいると、どうバランスを取るのか示そうと思ったんです。昔に比べて、今は「CO2」などという言葉を皆が知っている状況ですし、今後数年で、二酸化炭素濃度も問題になってくるでしょう。 |
−− |
濃度ですか? |
銅金 |
例えば、二酸化炭素濃度が1000ppm以下なら大丈夫、1500ppm以上ならば注意が必要といった事が流布していくと思いますよ。 |
−− |
先程、私もバルーンの中に入りましたが、銅金さんがバルーンへの空気送風用のチューブを手で握って閉じた瞬間「酸素が無くなる!」と焦りました。 |
銅金 |
この展示のポイントの一つはそこです(笑)。空気って普段、意識しないものですよね。身の回りにたくさんあるはずなのだけど見えないし、得体が知れない。けれど空気が無いと大変な事になるという感覚は、皆持っているでしょう?
だからチューブが閉じられると「あれ? 閉じたら、まずい事になるんじゃないの?」と中に入っている人は感じるし、同時にバルーンの中の二酸化炭素濃度が上がって、室内が明るくなっていく。そうやって初めて、僕らが何を吸って何を吐いているのか気付くんです。 |
−− |
「二酸化炭素はCO2」「酸素はO2」などといった知識があっても、それを意識することはありませんね。 |
銅金 |
そこに確かに存在するけれど、茫洋として分かりにくいもの、その感覚を捕まえて、数値として分かりやすく表現する、感じやすくする。それが今回の展示の目的です。「僕らが五感で感じられる世界」と言ったら大げさかもしれないけれど、空気や水、植物、人間でもいい、その五感で感じ得る何かについて、脳の中でシミュレーション的に知っている事がたくさんあります。その「空気版」を体験出来るようにしたのが、今回の展示です。 |
−− |
銅金さんの動作を見ているだけで妙に息苦しくなり、「今、私は酸素を吸っていたんだ」と気付いた瞬間でした。 |
銅金 |
今この瞬間も、僕らは酸素を吸っているわけですが、この酸素は植物しか作り出せないものです。私達はそれを無限に享受している。逆に、個人が二酸化炭素をいくら出しても、特に怒られるわけじゃない。 |
−− |
怒られた事は無いですね(笑)。 |
銅金 |
空気や水が無条件で与えられているということは、本当はすごい事なんじゃないか、と思うんです。それに植物や人間の関係性についても考えています。どれもテーマとしては、ともすれば暮らしの中で背景になってしまうものだけれど、我々を支えている、重要な基盤だと思うんです。それをしっかりと考えなければいけないという問題意識があります。 |