心をつなぐ、社会をつなぐ

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CSRの考え方

NTTコムウェアグループのCSR

安心・安全で豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献

NTTコムウェアグループは、情報通信の基盤を担う責任ある企業群として、安心・安全で豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献します。

NTTコムウェアグループのCSRの考え方

 NTTコムウェアグループにおけるCSRは、お客さまをはじめとする幅広いステークホルダーに価値を提供しつつ、社会全体の持続的発展に寄与しようとするものです。NTTグループが一体となった取り組みに参画するとともに“NTTコムウェアグループらしさ”も追求しています。

NTTグループCSR憲章

NTTグループCSR 憲章 NTTグループは、「NTTグループCSR憲章」を基本指針として、社会的課題の解決を通じた持続的な成長の実現に努めています。
 「NTTグループCSR憲章」は、グループのあり方を表現した「CSRメッセージ」と、具体的な重点取り組み項目を示した4つの「CSRテーマ」から構成されており、グループ一体となって取り組んでいます。
 より具体的な内容については、『NTTグループCSR憲章』をご参照ください。

NTTグループCSR委員会の設立

 NTTグループでは2015年度よりNTTのCSR委員会委員長(代表取締役副社長)を委員長とし、主要グループ8社のCSR最高責任者(副社長、常務取締役)を委員とした「グループCSR委員会」を設立し、グループ全体におけるCSRマネジメントの進展を図っています。

NTTグループCSRカンファレンスへの参加

 NTTグループのCSRに関する優良施策をグループ横断的に共有することで、社員のCSR意識の浸透を図り、今後のCSRや社会貢献のあり方について考えることを目的として、2013年度より「NTTグループCSRカンファレンス」を開催しており、NTTコムウェアも初年度より積極的に参加しています。

NTTコムウェア・ビジョン並びにCSR活動指針の改定

 2017年にNTTコムウェア・ビジョンを改定し、CSR活動指針(CSRメッセージとCSRテーマ)も刷新しました。また、2019年にCSR活動指針の一部見直しを図りました。

企業ビジョン「NTTコムウェア・ビジョン」
NTTコムウェア・アイデンティティ

NTTコムウェアは品質と信頼性を追求し、
お客さまとのビジネス価値の協創を通じて、
豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献します。

コーポレートメッセージ

心をつなぐ、社会をつなぐ

行動指針

お客さまの永続的な発展と新たなビジネスの価値創造のために、お客さまとともに考え、ともに行動します。

企業価値向上のために、プロフェッショナルを目指します・育てます。

多様性を尊重し、社会の発展と安定のために社会の一員としての役割を果たし、ルールを守ります。

最高のチームパフォーマンスのために、“わかっているけど誰もやっていない仕事”に進んで取り組みます。

自分の夢を実現するために、自らの可能性を信じ、○○し続けます。

NTTコムウェアのマテリアリティとCSRテーマ

 NTTコムウェアは、持続可能な社会に貢献する企業グループであり続けるため、社会の変化を見据えつつ、多面的なCSR活動を、グループ一体で展開しています。
 具体的には、NTTコムウェアグループCSR活動方針および行動指針を外部ステークホルダーの要望・関心事に沿わせつつ確実に実践するため、重要性(マテリアリティ)の考えに基づく検証を実施。「4つのコミュニケーション」各CSRテーマに即した重点活動項目を設定し、中期的な活動計画を構築しています。

国連SDGsへの賛同と推進

 2016年、NTTグループは国連「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同を表明しました。これを受け、NTTコムウェアグループも2016年度よりNTTグループの一員としてSDGsに貢献する取り組みを推進しています。

  • * SDGs:Sustainable Development Goalsの略
新CSR活動指針(CSRメッセージとCSRテーマ)

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