心をつなぐ、社会をつなぐ

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CSRの考え方

NTTコムウェアグループのCSR

安心・安全で豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献

NTTコムウェアグループは、情報通信の基盤を担う責任ある企業群として、安心・安全で豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献します。

NTTコムウェアグループのCSRの考え方

 NTTコムウェアグループにおけるCSRは、お客さまをはじめとする幅広いステークホルダーに価値を提供しつつ、社会全体の持続的発展に寄与しようとするものです。NTTグループが一体となった取り組みに参画するとともに“NTTコムウェアグループらしさ”も追求しています。

NTTグループCSR憲章

NTTグループCSR 憲章 近年、国連総会での持続可能な開発・発展のための目標(SDGs)の採択や、COP21での「パリ協定」の採択など、地球規模での持続可能な社会への取り組みが強く要請されています。
 このような背景を踏まえ、NTTグループが一体となってCSRを推進していくための重要な課題(マテリアリティ)である『NTTグループCSR重点活動項目』を見直し、2016年5月に『NTTグループCSR憲章』を改定しました。
 より具体的な内容については、『NTTグループCSR憲章』をご参照ください。

NTTグループCSR委員会の設立

 NTTグループでは2015年度よりNTTのCSR委員会委員長(代表取締役副社長)を委員長とし、主要グループ8社のCSR最高責任者(副社長、常務取締役)を委員とした「グループCSR委員会」を設立し、グループ全体におけるCSRマネジメントの進展を図っています。

NTTグループCSRカンファレンスへの参加

 NTTグループのCSRに関する優良施策をグループ横断的に共有することで、社員のCSR意識の浸透を図り、今後のCSRや社会貢献のあり方について考えることを目的として、2013年度より「NTTグループCSRカンファレンス」を開催しています。

コムウェアビジョン並びにCSR活動指針の改定

 NTTコムウェアは、2017年に20周年を迎え、コムウェアビジョンを改定しつつ、CSR活動指針(CSRメッセージとCSRテーマ)も刷新しました。

新企業ビジョン「コムウェアビジョン」
NTTコムウェア・アイデンティティ

NTTコムウェアは品質と信頼性を追求し、
お客さまとのビジネス価値の協創を通じて、
豊かなコミュニケーション社会の実現に貢献します。

コーポレートメッセージ

心をつなぐ、社会をつなぐ

行動指針

お客さまの永続的な発展と新たなビジネスの価値創造のために、お客さまとともに考え、ともに行動します。

企業価値向上のために、プロフェッショナルを目指します・育てます。

多様性を尊重し、社会の発展と安定のために社会の一員としての役割を果たし、ルールを守ります。

最高のチームパフォーマンスのために、“わかっているけど誰もやっていない仕事”に進んで取り組みます。

自分の夢を実現するために、自らの可能性を信じ、○○し続けます。

NTTコムウェアのマテリアリティとCSRテーマ

 NTTコムウェアは、持続可能な社会に貢献する企業グループであり続けるため、社会の変化を見据えつつ、多面的なCSR活動を、グループ一体で展開しています。
 具体的には、NTTコムウェアグループCSR活動方針および行動指針を外部ステークホルダーの要望・関心事に沿わせつつ確実に実践するため、重要性(マテリアリティ)の考えに基づく検証を実施。「4つのコミュニケーション」各CSRテーマに即した重点活動項目を設定し、中期的な活動計画を構築しています。

SDGsへの取り組みにつき、検討を開始

 2016年、NTTグループは国連「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同を表明しました。NTTコムウェアもNTTグループの一員として、4つのCSRテーマごとに優先的に取り組みを検討するSDGsを定め、自社ならではの貢献の在り方についてCSR関連部門が中心となり、検討を開始しています。

  • * SDGs:Sustainable Development Goalsの略
新CSR活動指針(CSRメッセージとCSRテーマ)

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