エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社 東京都港区、代表取締役社長 黒岩 真人、以下 NTTコムウェア)とServiceNow Japan合同会社(本社 東京都港区、執行役員社長 鈴木 正敏 以下、ServiceNow Japan)は、NTTグループが国内外のパートナーとともに推進するIOWN(Innovative Optical and Wireless Network:アイオン)構想の実現に向けて、2023年10月17日より共同開発を含めた協業を開始しました。
IOWN構想では、光を中心とした革新的技術を活用し、これまでのインフラの限界を超えた高速大容量通信ならびに膨大な計算リソース等を提供可能な、端末を含むネットワーク・情報処理基盤の実現をめざしています。
NTTコムウェアでは、長年にわたり通信キャリアサービスを支える中で培ったオペレーションシステムの開発・構築ノウハウを活かし、IOWN構想における最適なネットワーク構築・運用とマネジメントシステムの具現化に向けた取り組みを進めています。
ServiceNowは、さまざまな業務で利用されるアプリケーションを単一プラットフォーム上に統合可能なクラウドサービスで、情報の一元管理、デジタルワークフローによる大幅な業務効率化推進を可能とし、グローバル通信キャリアにおいても多数の導入実績があります。
両社は従来からServiceNowのITサービス運用の製品を活用し、NTTグループのDX推進に向けたサービス運用プラットフォームを構築・展開することで、業務プロセスの抜本的な改革によるコスト削減、グループ全体での顧客満足度の向上に取り組んできました。
このたび、ServiceNowはIOWN Global Forum(IOWN GF)への参加を申請しており、グローバルでのノウハウを活用し、IOWNのサービス運用を効率化・高度化することで、サービス品質およびオペレータの運用効率の向上をめざすとともに、IOWNのグローバル展開をNTTコムウェアと共同で推進します。
今回の協業では、NTTコムウェアは、ServiceNowが提供する「デザインパートナープログラム」※1をテレコム向けソリューションにおいて国内で初めて適用します。本プログラム適用により、IOWN準拠の通信機器をServiceNowのテレコム向けソリューションで管理可能とし、国内外の通信事業者がIOWNの各種機器やサービスをServiceNowのプラットフォーム上で利用できるように整備していきます。
NTTコムウェア株式会社 執行役員 ネットワーククラウド事業本部 事業企画部長 IOWN推進担当 今里 亘は次のように述べています。
「NTTグループでは、次世代型ネットワークのIOWNを国内だけではなく、グローバルに広げていきます。IOWNをグローバル展開する上で、デジタルワークフローのリーディングカンパニーであり、通信事業者向けクラウドサービスにおいて実績のあるServiceNowとの協業により、技術と信頼の両面から海外のお客さまにも広く受け入れられるオペレーションシステムサービスが提供できると期待しています。」
ServiceNow Japan合同会社 執行役員社長 鈴木 正敏は次のように述べています。
「NTTコムウェアとの協業によるIOWN構想の推進に向けたServiceNowの各種テレコム向けクラウドソリューションの提供は、通信サービスを利用する顧客体験価値ならびに従業員体験の向上に大きく貢献できると考えております。また、ServiceNowのデザインパートナープログラムを通して、NTTコムウェアと共同でIOWNのグローバル展開を強力にサポートして参ります。」
以上
※1「デザインパートナープログラム」は、ServiceNowのソリューションに対し、開発フェーズから参画し、ユーザの立場からレビュー・フィードバックを行うことでアーキテクチャ設計・開発を共同検討するプログラム。
NTTコムウェアについて
NTTコムウェアは、ソフトウェア開発力をはじめとした技術の力で、人と社会にやさしい未来を描き、心がつながる豊かな世界の実現に貢献します。日本の社会インフラを支えてきた品質と信頼を礎に、次世代に向けネットワーク・プラットフォームを高度化するとともに、社会・産業構造変革を引き起こし、ドコモグループのビジネス拡大を牽引、NTTグループのDXを推進していきます。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nttcom.co.jp/feature/
※「IOWN」は、日本電信電話株式会社の商標又は登録商標です。
ServiceNowについて
ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしかできない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。当社のクラウド型プラットフォームとソリューションは、組織のデジタル化と統合を推進し、よりスマートで、迅速かつ優れたワークフローの構築を支援します。その結果として、従業員はお客さまとのつながりを深め、革新性とアジリティを高めることができ、誰もが描く将来のあり方を実現することができます。
詳細はこちらをご参照ください www.servicenow.com/jp/
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本件お問い合わせ先
NTTコムウェア株式会社
ネットワーククラウド事業本部 IOWN推進部
E-mail: nc-iown-inquiry@srv.cc.nttcom.co.jp
ServiceNow Japan合同会社
Tel: 03-4572-9200(代表)
お問い合わせフォーム: https://www.servicenow.com/jp/contact-us.html
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