Interview - 03

未知のマーケットを挑んでいくために。
マーケティング分野の強化を担い、
サービスの販売拡大を目指す

Hidetoshi Yoshii

テレコムビジネス事業本部
ビリングソリューション部
2021年入社

経歴

学生時代はコピーライターを目指していた。卒業後、求人情報サービス会社に入社し、広告ツールの企画・制作に従事。その後、Webサービスの企画に携わる。9年の経験を経て2014年、メーカーに転職し、B to Bのデジタルマーケティングに従事。2021年2月、NTTコムウェアに入社する。

経験・スキル

・Webサイトの企画、プランニング、コピーライティング
・アクセス解析に基づくWebサイトの改善
・オンライン広告関連のディレクション
・ラジオCM、交通広告、パンフレット等の企画、プランニング
・展示会出展の企画、プランニング、ディレクション
・マーケティングオートメーションに関わる業務

志望動機

前職で培ったB to Bのデジタルマーケティングにおけるスキルを活かし、より幅広いビジネスに携わりたいと考え、転職活動を始めた。NTTコムウェアでは独自に開発したSaaSを一般企業向けに販売拡大する新たなビジネス戦略を推進しており、自分自身が活躍できるチャレンジングな環境があると直感して入社を決めた。

Q1

前職は、メーカーで一般企業向けに製品を販売するためのWebマーケティング担当として、見込み客獲得を目的にさまざまなB to Bマーケティング施策の立案・運営に携わっていました。そこでの経験を活かしてさらに幅広い領域にチャレンジしていきたいと考えたのが転職のきっかけです。その中で当社に決めたのは、私自身のキャリアの目指す方向性とNTTコムウェアが掲げる戦略が合致したから。具体的な戦略としては、NTTグループ外の一般企業に向けて独自開発のSaaS型サービスを販売拡大していくといったものなのですが、その上でB to Bマーケティングは不可欠であるため、キャリアを生かしながら、さらにキャリアアップしていけると考えました。また面接の中で、大企業でありながらも、マーケティングなどのビジネス施策をスピーディーに実行でき、裁量を持って取り組める環境があると感じたことも決め手となりました。

Q2

サブスクリプション型ビジネスを行う事業者を対象にしたSaaS型サービスの拡販です。これらのビジネスは、毎月請求処理が発生するため管理業務が非常に煩雑。そこで、その業務における大幅な効率化をサポートするシステムが必要とされているのです。 私が担当しているのは、デジタルマーケティングの展開とインサイドセールスの業務管理です。マーケティングでは、アクセス解析から得たデータをもとに、リスティング広告の企画・制作やサービス紹介サイトの改善などの施策に取り組んでいます。また、インサイドセールスでは、実務担当者の業務設計や管理、初回商談に至るまでプロセスに携わっています。

Q3

一般企業を対象としたマーケティングは、当社にとってこれまで経験やノウハウが少ない分野だったため、任される業務の範囲が広く、裁量も大きいのです。入社前は、意思決定に時間がかかりそうなイメージを持っていましたが、マーケティング施策の具体的な内容は上司に相談しながらスピーディーに実行できるため、とても驚いています。 例えば、アクセス解析をもとに課題を見える化した結果、Web広告が初回商談につながりやすいことがわかりました。そこで、他の広告を止めて、Web広告に集中させるという提案を行ったところ、大胆な改善であるにも関わらずにすぐに承認されました。これらの改善が成果につながり、KPIとしているWebサイト上のCV(コンバージョン)数が前年比で約200%となり、1件あたりのCV単価も30~40%ほど削減されています。また、インサイドセールスについて、私自身も未経験であるにもかかわらず、同僚と共に立ち上げからすべて任され、初回商談数は前年比の約200%になりました。

Q4

このように、改善策がすぐに数値になって見える化されるところがデジタルマーケティングの面白さです。自らの裁量でスピーディーにPDCAを回していけることは、自分自身のスキルアップにも結びついています。NTTコムウェアには、新たなスキルを学ぼうという姿勢を積極的にサポートしてくれる環境があります。そればかりでなく、学んだスキルをすぐに実践でき、成果を見える化し、次の改善につなげて深めていくことができるのです。入社してまだ1年あまりですが、自分自身の経験値が大きく高まったと実感しています。また、常に前向きに仕事に取り組むためにはワークライフバランスも大切。テレワークやスーパーフレックスなど柔軟な働き方ができる制度が整っており、NTTコムウェアに入社してから、家族と過ごす時間が大幅に増えましたね。

Q5

現在担当しているサービスを一般企業向けに販売拡大していくことが直近の目標です。その次のステップとしては、さらに他のSaaS型サービスのマーケティング活動へもノウハウを展開し、利益の拡大に貢献していきたいですね。一般企業向けのマーケットで新しいビジネスを展開していくためには、私が専門のマーケティングばかりでなく、事業の立ち上げや営業など、多様なビジネススキルが必要となります。そして、このような新規ビジネスの担い手として、NTTコムウェアが期待しているのがキャリア人材なのだと感じています。前例のないまっさらなフィールドでチャレンジできる面白さがあり、その経験を通じてスキルを伸ばし新たに成長することができる。私自身、入社してみて実感していますが、キャリア人材が活躍できるチャンスは数限りなくあるように思います。

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大橋 恵美子

NTT IT戦略事業本部
DigitalDesign&DevelopmentCenter
2021年入社

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梅澤 伸也

エンタープライズビジネス事業本部
産業・公共ビジネス部
2021年入社