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報道発表

2004.03.03

ソフトウェア開発プロセス能力成熟度の国際的な指標
CMMIの最高位、レベル5を達成

 NTTコムウェア株式会社(以下 NTTコムウェア、本社:東京都港区、代表取締役社長:松尾勇二)は、ソフトウェア開発プロセスの能力成熟度を評価・判断する国際的な指標であるCMMI(Capability Maturity Model Integration)レベル5を達成しました。


【CMMIレベル5の概要】

 CMMIは、レベル1からレベル5までの5段階があり、CMMIレベル5は、「すべてのプロジェクトが開発しているシステム/製品/サービスの品質および納期、生産性などを定量的に管理し、阻害要因に対しては自律的に対応でき、組織全体として継続的にプロセス改善活動が推進できる能力を備えている場合」に認められるCMMIの最高位レベルです。
 CMMIは、ソフトウェアCMM、ソフトウェア調達CMMなどが統合されたものです。CMMIやCMMを作成・運営する米国カーネギーメロン大学ソフトウェア工学研究所が公開しているホームページによると、CMMIやCMMを達成している団体は約450あり、そのうちCMMIレベル5を達成している団体は約2%です。なお、同研究所ではCMMからCMMIへの移行を推奨しています。
 NTTコムウェアでCMMIレベル5を達成したのは、システム開発部門の4つのパイロットプロジェクト、約450人です。


【達成の経緯】

 NTTコムウェアは、日頃から品質や生産性を向上させるための開発プロセス改善に取り組んでおり、1997年にISO9001(1994年版)の認証、2002年にはISO9001(2000年版)の認証を取得しました。さらに、市場での優位性を高めるため、より客観的にその能力の評価が可能なCMMにもとづくプロセス改善を実施し、2003年7月には開発部門全体(約3,200人)でCMMレベル3を達成しています。


【今後の取り組み】

 NTTコムウェアでは、今回のパイロットプロジェクトによるCMMIレベル5の達成に続き、その開発プロセスの仕組みを開発部門全体(約3,200人)に展開することを目標に取り組んでいます。また、NTTコムウェアは、日本で24人目となるCMMリードアセッサ(*1)を擁しており、さらにはCMMIリードアプレイザの養成にも取り組んでいます。

【用語解説】

*1 CMMリードアセッサ、CMMIリードアプレイザ
 CMMあるいはCMMIに関する審査(CMMアセスメント、CMMIアプレイザルと呼ぶ)の実施を米国カーネギーメロン大学ソフトウェア工学研究所から正式に認定された資格。


【参考】

●CMMIの能力成熟度レベル
成熟度レベル 特徴
CMMIレベル1
(初期状態)
組織的な管理を行っていないレベル。
プロジェクト管理は個人に依存しているレベル。
CMMIレベル2
(管理された状態)
プロジェクトを計画・管理する手順が存在し、それに基づいて実行しているレベル。
CMMIレベル3
(定義された状態)
組織横断的に遂行する開発プロセスが標準化されており、それを変更しながらプロジェクトを実施し、標準プロセスの改善を行うことができるレベル。
CMMIレベル4
(定量管理された状態)
開発プロセスを定量的に管理し、必要に応じた変更を即座に行うことができるレベル。
CMMIレベル5
(最適化する状態)
開発プロセスを自発的に改善できるレベル。

●CMMとCMMIの違い
項目 CMM CMMI
対象 ソフトウェア開発のみ。 ソフトウェア開発のほか、システムエンジニアリング、統合化プロダクト及びプロセス開発、調達もその対象とする。
モデルの位置付け プロセス改善のモデルの1つ 同左。CMMの次の世代。国際標準であるISO/IEC TR 15504との整合性が高い。
作成・運営団体(カーネギーメロン大学)のサポート 2003年をもってサポート(CMMモデルの更新、CMMトレーニングの提供、アセッサの認定)を終了。 1997年からサポート開始。
評価方法 段階表現のみであり、組織の成熟度レベルを5段階評価。 段階表現(CMMと同じく5段階評価)と連続表現(プロセスごとに能力レベルを6段階評価)がある。


このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
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