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報道発表

2009.04.06

ITサービスマネジメント国際認証規格「ISO/IEC20000」認証範囲を運用アウトソーシングサービスに拡大

 NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉本 迪雄、以下NTTコムウェア)は、2009年3月、ITIL(*1)を基に作られたITサービスマネジメントの国際認証規格「ISO/IEC20000」の認証範囲を拡大しました。


 今回認証を取得したのは、お客様システムの保守運用業務を行うカスタマサービス担当と、シンクライアント推進担当の2部門です。カスタマサービス担当の認証取得により、MSP (*2) サービスのほぼ全範囲において「ISO/IEC20000」の認証を取得したことになります。NTTコムウェアでは、これまでもお客様のシステムやネットワークの運用、保守をはじめとする高品質かつ顧客満足度の高いITサービスの提供に努めてきましたが、今回の認証拡大は、その取り組みが国際規格に適合すると第三者機関に評価されたものです。
 NTTコムウェアでは、ITサービスマネジメントにおける継続的な改善および品質向上のため、早期より、ITILプロセスの導入、「ISO/IEC20000」の認証取得、ITILファンデーション資格・ITILマネージャ資格の取得者の育成に力を入れてきました。今後も、「ISO/IEC20000」の認証拡大はもとより、ITILの新しいバージョンであるITIL V3の導入をはじめ、更なるサービス品質の向上、お客様からの信頼向上に努めていきます。
認証概要

事業所エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社 サービス事業本部
サービスプロバイダ部
認証範囲PFS-BU AINCS担当、MSP-BU FSC24担当、MSP-BU カスタマサービス担当、MSP-BU サービスインテグレーション(流通)担当、シンクライアント推進担当が行う情報・通信システムの運用・保守及びそれに付随する戦略立案、企画、設計・構築のサービス事業に関わるITサービスマネジメントシステム
(下線が今回の拡大範囲)
認証登録番号JUSE-IT-004
認証登録機関財団法人 日本科学技術連盟 ISO審査登録センター(*3)
認定機関財団法人 日本情報処理開発協会(JIPDEC)(*4)
認証拡大日2009年3月24日

用語解説
*1 ITIL
 ITサービスマネジメントのベストプラクティス集(Information Technology Infrastructure Library)。2007年5月には、最新バージョンであるITIL V3が出版されている。英国及びその他の国における英国政府OGC(Office of Government Commerce)の商標又は登録商標。

*2 MSP
 企業が保有するサーバやネットワークの運用・監視・保守などを請け負う事業者(Management Service Provider)。NTTコムウェアでは、FSC24(IT運用管理アウトソーシングサービス)においてMSPサービスを提供している。

*3 財団法人 日本科学技術連盟 ISO審査登録センター
 財団法人 日本科学技術連盟(日科技連)を母体とする、ISOの審査登録事業を行っている機関。
ISO9001、ISO14001、ISO/IEC27001、ISO/IEC20000等の審査登録機関を行っている。

*4 財団法人 日本情報処理開発協会 (JIPDEC)
 中立的な公益法人として日本の情報化の発展に貢献するため、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS) 適合性評価制度や、プライバシーマーク制度の運用を含む様々な事業を行っている。


※「FSC24」はNTTコムウェア株式会社の登録商標です。


このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
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