2007.02.01
NTTコムウェア、ITサービスマネジメント国際認証規格
「ISO/IEC20000」の認証取得
NTTコムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 郁次、以下NTTコムウェア)は、 2007年1月、BSIジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:徳永光正)(*1)より ITサービスマネジメントの国際認証規格「ISO/IEC20000」の認証を取得いたしました。 (この認証はitSMF (*2) 及び日本情報処理開発協会/JIPDEC (*3)の認定によるものです)
概要
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「ISO/IEC20000」は、2005年12月に発行されたITサービスマネジメントの国際規格です。ITIL(*4)を基に
企業のIT部門やITベンダーが効率的・効果的なシステム運用を実施するための枠組みや、運用状況の評価基準と
して規定されており、今後民間企業を中心に認証取得が拡大されると予測されるものです。今回当社では、
ネットワーク及びサーバサービス提供部門において認証を取得いたしました。
認定までの背景
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NTTコムウェアはこれまで、ISO9000、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度の認証を
取得するなど、情報システムサービスにおいて高い品質と堅牢な情報セキュリティを実現しています。
また、ITサービス運用保守の業界スタンダードといえるITILの普及促進を目的として、ITサービスの運用保守に
おける品質向上・継続的な改善を行う仕組みの定着のため、ITILプロセスの導入を早期より進め、ITILファンデ
ーション資格取得者の育成にも力をいれてきました。
そしてこの度、これまでの取組みを客観的に評価するため「ISO/IEC20000」の認証を取得いたしましたが、
高いサービスレベルを要求されるネットワーク及びサーバサービス提供部門におけるこの結果は、弊社のサービ
スが国際的な基準を満たすことを示すものでもあります。
今後の展開
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NTTコムウェアでは、今回の認証取得で得たノウハウを水平展開し、「ISO/IEC20000」の認証取得を拡大する
とともに、ITサービスマネジメントシステムを維持運営していくことにより、更なるサービス品質の向上、
お客様からの信頼向上に努めてまいります。
認証概要
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事業所:エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社 サービス事業本部 サービスプロバイダ部 PFサービスBU AINCS担当
認証範囲:情報通信システムの運用・保守及びそれに付随する戦略立案、企画、設計・構築のサービス事業
認証登録番号 :ITMS 510129
認証登録日:2007年1月10日
用語解説
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*1 BSIジャパン株式会社
1998年9月に設立された英国規格協会出資の日本法人。BS7799、ISO14001、ISO9001、ISO20000の審査登録機関 を行っている。BSI(英)は、世界で最も古い歴史を持つ英国の規格協会でISO20000の他にもISO9001やISO14001 等ISO規格の多数の原案となった規格を作成した。
*2 itSMF
世界中のITサービスマネジメントを活用するプロフェッショナルのための国際的な独立フォーラム。 ITILの普及促進活動の一環としてISO/IEC20000の認定を行っている。
*3 日本情報処理開発協会/JIPDEC
中立的な公益法人として日本の情報化の発展に貢献するため、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS) 適合性評価制度や、プライバシーマーク制度の運用を含む様々な事業を行っている。このたび、2006年7月より ISO/IEC20000の認定事業のパイロット運用を開始し、2007年4月より本格運用を予定している。 (2007年3月まではパイロット認定となり、4月以降正式認定となる。)
*4 ITIL
ITサービスマネジメントのベストプラクティス集(Information Technology Infrastructure Library)。 英国及び欧州連合各国における英国政府OGC(Office of Government Commerce)の商標又は登録商標。
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