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報道発表

メディア・企業広告向けにARサービスを強化
― ARを実質「使い放題」、NTTコムウェアのイメージベースAR ―

 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:海野 忍、以下 NTTコムウェア)は、新聞・雑誌などのメディアや企業プロモーションにおけるAR(拡張現実)の利用拡大に対応し、「SmartCloud®イメージベースAR」の新たなプランを追加します。
 イメージベースARは、スマートフォンで撮影した写真等の画像があたかも動き出したかのように演出できるAR(拡張現実)サービスです。 新プランは、「セルフ登録機能」によって利用企業が自らARコンテンツを即時に登録・公開できるほか、100コンテンツまでの登録枠を用いて回数無制限でARコンテンツを入れ替え登録できる、実質「使い放題」のサービスです。
 NTTコムウェアは、大量のコンテンツを継続して発信する新聞・雑誌などのメディアや企業広告におけるARサービスの利便性を大幅に向上し、「クロスメディアマーケティング」や「ペーパーメディアとデジタルメディアの融合」への活用など、ARの利用シーンを大きく広げます。

1.背景
 スマートデバイスの広範な普及などを背景に、ARのビジネスへの活用が拡大しつつあります。
「紙面の画像が動き出す」というARならではの「臨場感」や「面白さ」に加え、「紙媒体からデジタル媒体への顧客誘導」や「視聴ログを活用した顧客行動分析」など、ビジネスへの実益を重視した利用が進展しており、今後は企業の「クロスメディアマーケティング」や新聞・雑誌等における「ペーパーメディアとデジタルメディアの融合」といった分野において、ARのさらなる利用拡大が見込まれます。
 NTTコムウェアは、広告・記事等の用途に即したユーザビリティや料金によってサービスの利便性を大幅に向上し、企業やメディアにおけるARの利用拡大をサポートします。

2.本サービスの特徴

(1)セルフ登録機能の優れたユーザビリティ
 利用企業がARコンテンツを即時に登録・公開できるオペレーション環境を提供します。
 取材先や撮影スタジオから画像・動画などのコンテンツを登録しその場でチェックできるほか、コンテンツの急遽差し替えなどにも臨機応変な対応が可能になります。
 本機能では、新聞社など有力メディア企業へのトライアル提供から得られたフィードバックをベースに、記事や広告などの利用シーンに最適化したユーザビリティを実現しています。

(2)実質「使い放題」の定額料金制
 1年間の継続利用をご契約いただくと、年額60万円〜※(通常料金の▲50%)で最大100までのコンテンツ登録枠をご利用いただけます。登録枠内でのコンテンツの入れ替え・更新は回数無制限。登録したコンテンツを公開期間に応じて順次入れ替えることによって、実質「使い放題」のご利用が可能になります。
 ※セルフレディーメードプランの場合。お客様のご利用形態やご利用期間等に応じたプランをご提供します。

(3)高信頼性のサービスプラットフォーム
 本サービスは、NTTグループの通信サービスにも用いられているデータセンタ等の設備やオペレーションを用いてサービスプラットフォームを構成することにより、企業広告や新聞・雑誌等のメディアに求められる高信頼性を確保しています。

3.今後の展開

(1)メディア企業における利用拡大
 本サービスは、すでに数社の新聞社様において試験利用いただいています。
 引き続き、新聞・雑誌などメディア事業における「ペーパーメディアとデジタルメディアの融合」への取り組みをARでサポートします。

(2)企業等のプロモーションにおける利用拡大
 消費者の「見たい」、企業プロモーションの「見せたい」、双方のニーズが結びつきやすい、クルマ・住宅・インテリア・リゾートといった趣味性・嗜好性の高い消費財・不動産分野等における商材の訴求力向上やクロスメディアマーケティングをARでサポートします。

(3)ARの訴求力・表現力の向上
 趣味性・嗜好性の高い商材をよりリアルに魅力的に訴求するため、360°パノラマやオブジェクトVR(バーチャルリアリティ)などの新たな映像表現とARのコラボレーションを進めます。

※「SmartCloud(スマートクラウド)」は、NTTコムウェアの登録商標です。


このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

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