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報道発表

企業がマイナンバーの管理や帳票出力をセキュアに実施できる
「マイナンバー管理ソリューションサービス over VPN」
を提供開始
〜月額10,000円から安価に導入可能〜

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)とNTTコムウェア株式会社(略称:NTTコムウェア)は、マイナンバー制度の運用開始に伴って企業が実施すべき対策を、安全かつ低コストで実現できるサービス「マイナンバー管理ソリューションサービス over VPN」について、2016年1月14日より共同で提供開始します。

1.背景
 2016年1月より運用が開始されたマイナンバー制度への対応として、企業は「従業員のマイナンバーの保管・管理」「マイナンバー対応帳票の作成」などを実施する必要があります。
 「マイナンバーの保管・管理」においては通常の個人情報よりも厳格な管理が求められ、「マイナンバー対応帳票の作成」においては、従来の様式と異なる源泉徴収票や各種雇用保険に関連する申告書などを作成しなければなりません。
 NTT Comは、このような課題を解決するため、NTTコムウェアのクラウドサービスである「マイナンバー管理ソリューション」にNTT Comの企業向けネットワーク回線である「Arcstar Universal One」を接続し、ワンストップでお客さまに提供します。

2.主な機能

(1) ニーズに応じたきめ細やかなマイナンバー管理
 従業員のマイナンバーの登録、保管や、法令などで定められた保存期間を過ぎたデータの自動廃棄が可能です。

(2) 手間のかからないマイナンバー対応帳票出力
 既に運用している人事・給与システムから出力したCSVデータをアップロードするだけで、クラウド上に保管されているマイナンバーと突合し、マイナンバー対応帳票(CSV、PDF)を自動生成することが可能です。

機能詳細は[別紙]参照

3. サービスの特長

(1) セキュアなネットワーク
 お客さまのオフィスと「マイナンバー管理ソリューション」のクラウドを、企業向けネットワーク(VPN)「Arcstar Universal One」で接続します。これにより、マイナンバーや関連帳票などのデータをセキュアにアップロード/ダウンロードすることが可能になります。

(2) クラウドによる柔軟な運用
 クラウドサービスとして提供するため、従業員の増減や制度適用範囲の変更があった場合に、お客さま側でのシステム改修などを行うことなく利用することができます。

4.利用料金(価格はすべて税抜)
■初期費用
 1企業あたり 50,000円
■月額料金


  • ご利用初月の月額料金は無料です。
  • 本サービスの利用にあたって、上記月額基本料金の他に、別途「Arcstar Universal One」の利用料金が必要となります。
    既に「Arcstar Universal One」をご契約いただいているお客さまは、上表の料金を追加するだけでご利用いただけます。
    「Arcstar Universal One」の利用料金については、NTT Com公式Webサイト内のページ http://www.ntt.com/vpn/data/fee.htmlをご参照ください。
  • 3年長期割引プランをご契約いただいた場合は、上記料金から10%値引きした月額基本料金にて提供します。
  • 組織情報の登録など、お客さまで実施する作業に関しても有償で代行することが可能です。
5.提供開始日
 2016年1月14日(木)

6. お申し込み方法
 本サービスは、NTT Comが販売します。NTT Com営業担当者もしくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。

<関連リンク>
マイナンバー管理ソリューションサービスover VPN
https://apps.store.ntt.com/offering/mynumber

※記載の社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

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