ビッグデータを様々な分野の業務改善に
ビッグデータの活用は、新規事業の創出やマーケティング面における活用だけではありません。
既存の業務の中で抱えている課題を解決するために活用する方法もあります。
営業・マーケティング
社内に散在するデータを一元化、より深い分析に注力することにより、営業効率を向上させる。
業務管理
従業員の行動やコミュニケーション状況から、組織の最適化ポイントを抽出。
商品開発
ソーシャル・顧客・販売などのデータを統合分析、ニーズに合った商品開発を行う。
例えば、目的の効果を出すために広告費をどう配分して効率化できるか。さらに営業活動や人員配置の効率化にも応用することが可能になっています。
ビッグデータ活用を前進させるために
しかし現実的にはビッグデータの分析や利活用について、「ビッグデータを自社でどう活用すればいいのか」「社内のデータを生かすことはできないのか」「コストに見合うだけの効果が得られるのか」などという声も増えています。
蓄積した膨大なデータを価値あるものに変えたいというニーズがある一方、具体的な方策の立案が容易ではないため、多くの企業がビッグデータ利活用に向けた一歩を踏み出しながらも、なかなか前に進めず試行錯誤しているのが現状といえるのではないでしょうか。
SNSなどの新しいデータソースや大量分散処理技術など新技術の活用が求められる中で、ビジネス上の目的の整理から、
目的に沿ったプラットフォームの選定・構築・運用までを自社だけで行うことには限界があります。
他社にさきがけてビッグデータを企業の競争力にしていくために、お客様のビッグデータ活用の課題を解決し、コンサルティング、プラットフォーム構築、活用支援まで、トータルにサポートします。