働き方改革の具体例をご紹介

Point01

リモートワークの活用

体調や天候、家庭の事情に合わせて、出社しなくても働くことができます。移動時間がないので、その分プライベートの時間も増えます。

Point02

リモートワーカーとのコミュニケーション

チャットで気軽にメッセージが送れたり、顔を見て直接話ができたりするので、離れた場所で仕事をする人とも円滑にコミュニケーションが取れます。

Point03

人材確保

居住地に関係なく人材を採用できます。近隣地域で採用活動を行う必要がなくなり、最高の人材をあらゆる場所で探し、育てられるようになります。

Point01

リモートワークの活用

Before

  • 柔軟性とワークライフバランス

    従業員がオフィス外で作業できるため、仕事と生活の調和が取れず、ストレスが蓄積していました。

  • 人材の多様性とグローバルアクセス

    物理的なオフィスに制約があり、地理的な多様性と国際的なアクセスが制限されていました。

  • コスト削減

    オフィススペースの維持に多額の予算が必要で、コスト効率が低かった。

  • 生産性向上

    オフィス環境での多 distractions とコミュニケーションの過多が生産性を阻害していました。

  • ビジネスの継続性

    災害や緊急事態に備えるための事業継続性計画が不足しており、対処が難しかった。

After

  • 柔軟性とワークライフバランス

    リモートワークは従業員に柔軟性を提供し、ワークライフバランスを改善します。

  • 人材の多様性とグローバルアクセス

    物理的な制約を超えて、多様な人材を雇用し、国際市場へのアクセスを向上させます。

  • コスト削減

    オフィススペースや設備のコストを削減し、エコ効果をもたらします。

  • 生産性向上

    従業員は自分の環境で最も効率的に作業でき、生産性が向上します。

  • ビジネスの継続性

    災害時や緊急事態に備え、リモートワークが事業継続性を確保します。

Point02

リモートワーカーとのコミュニケーション

Before

  • タイムゾーンと距離による遅延

    地理的な制約により、チームメンバーが異なるタイムゾーンにいたり、物理的な距離による遅延が発生したり、リアルタイムコラボレーションが難しかった。

  • 文書の送付と受信の遅延

    重要な文書やデータの送付が物理的な郵送や手渡しに頼らざるを得ず、情報の共有とアクセスが時間のかかるプロセスでした。

  • 非言語コミュニケーションの不足

    電子メールや電話といったテキストベースのコミュニケーションでは、非言語コミュニケーションの豊かさが欠け、信頼性に課題がありました。

  • メッセージの遺失

    重要なメッセージが混乱し、失われることがあり、過去のコミュニケーションのアーカイブが整理されていなかった。

  • コミュニケーションの確立と維持

    タイムゾーンの違いや物理的な距離により、コミュニケーションを効果的に確立し、維持するのが難しい状況でした。

After

  • リアルタイムコラボレーション

    オンライン会議を通じて、リモートワーカーと本社の従業員が即座に連絡し合い、プロジェクトを協力して進行できます。

  • コミュニケーションの柔軟性

    異なる地域やタイムゾーンにいるチームメンバーと柔軟なコミュニケーションが可能で、スケジュールの制約が緩和されます。

  • 文書とデータの共有

    プレゼンテーション、文書、データをオンラインで共有し、情報へのアクセスを向上させます。

  • ビデオ会議の人間性

    ビデオ通話により、非言語コミュニケーションを含むより豊かなコミュニケーションが可能になり、信頼性が向上します。

  • メッセージングとアーカイブ

    チャットツールを使用して連絡を整理し、過去のメッセージや情報にアクセスでき、コミュニケーションの効率が高まります。

Point03

人材確保

Before

  • 人材の流出

    ワークライフバランスを無視する企業は、優秀な人材の流出に直面しました。

  • 不満足な従業員

    ワークライフバランスが考慮されなかったため、従業員の不満が高まりました。

  • 低下した生産性

    ストレスの増加により、従業員の生産性とクリエイティビティが低下しました。

  • 健康問題

    過重労働が身体的および精神的健康問題を引き起こしました。

  • 高い雇用の転換率

    従業員は短期間の雇用しか期待せず、企業に忠誠心をもたず、雇用の定着率が低いままでした。

After

  • 優秀な人材の獲得

    ワークライフバランスをサポートする企業は、優秀な人材を引き寄せ、競争力を高めます。

  • 従業員の満足度向上

    ワークライフバランスの重視は従業員の満足度を向上させ、離職率を低減します。

  • 生産性とクリエイティビティの増加

    リラックスした環境で働くことができるため、従業員は生産性とクリエイティビティを高めます。

  • 健康とウェルビーイングの向上

    ワークライフバランスの改善は従業員の身体的・精神的健康を支え、福祉を向上させます。

  • 長期的な雇用の維持

    従業員はより長期的な雇用を望み、組織に忠誠心をもつことが期待され、人材の定着率が向上します。