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心をつなぐ、社会をつなぐ

ソリューション内容

コンサルティングからシステム構築、運用・保守、カスタマーサクセスまでトータルサポート

コンサルティングにおいては、お客様のビジネス課題を捉えた多角的な分析を行い、これまで培ってきたシステム構築経験をもとに最適なソリューションを提案します。さらに、システム導入後は、ユーザートレーニング、運用・保守、カスタマーサクセスなど、充実した対応で定着まで全面的にサポートします。

1.「コンサルティング」をします

お客様の経営ビジョンに対し、最適な実現案と課題解決策を提案し、お客様を全面的にサポートします。貴社の経営ビジョンや方針、ビジネス内容、業務内容をお伺いし、弊社コンサルタントが多大な経験・ノウハウから、貴社の要望や課題解決に向けたソリューションを提案します。

詳しくはこちら

2.「システム構築」をします

お客様の課題解決、要望などを踏まえたうえで、費用対効果を最大限にできるよう、貴社に最適なCRMシステムの実現案を提案し、構築します。

詳しくはこちら

3.「運用・保守、カスタマーサクセス」をします

運用設計からユーザトレーニング、運用・保守まで、ご要望に応じて承ります。
システムを効果的に使うための運用フローを作成して、マニュアルとともにユーザトレーニングも行います。

詳しくはこちら

1.コンサルティングについて

課題を解決するのに何が必要で、どうしたらいいかわからない

CRMシステムを使う上で、どんな業務のイメージになるのかわからない

お客様の経営ビジョンに対し、最適な実現案と課題解決策を提案し、お客様を全面的にサポートします。

お客様のビジネス課題を設定し、経営ビジョンを達成するための業務方針およびシステム方針の策定から、運用ルールの検討まで、全面的にサポートいたします。
コンサルティングでは限定的な範囲でのご依頼も承っています。
お客様の社内組織体制やご予算、用途に応じてご提案いたします。

最適な経営ビジョン実現案や課題解決策をご提案します

課題把握から対応策立案、システム選定と例として以下にあるような様々な視点でコンサルティングを行っていき課題解決へと導きます。

  • 業務・システムの課題把握
  • 課題解決の対応策の立案
  • 業務のあるべき姿の立案
  • 必要KPIの立案
  • システムのあるべき姿の立案
  • 実現に向けた対応策の立案
  • お客様に最適なシステムの選定
  • スケジュール・体制の立案
  • 他システムとの連携方法の立案
  • 影響度の把握と対策の検討 etc

コンサルティングから開発における弊社取り組み

弊社では、コンサルティング、要件定義といった上流工程ではお客様のビジネス内容と目標、現状の課題を把握し、プロジェクトの目的や価値を明確化した上でプロジェクトを進めることが重要と考え、「匠Method」や「RDRA」を活用しています。

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コンサルティングの重要性

コンサルティングが不十分なままCRMシステムの導入を行っても、売上につながる成果をあげることは難しいといわれています。システム導入の際には、企業ごとのビジネスモデルや組織体制、ビジネス課題ごとにシステム選定を行う必要があります。 導入後に次のような問題を抱え、CRMシステムを有効活用できていない企業は少なくありません。

CRMシステムの導入に失敗する主なケース

導入前の検討が不十分

顧客満足度向上のためか、売上拡大のためか、営業効率化のためなのか──。CRMシステム導入の目的や指標があいまいなままCRMシステムを導入しても十分な効果をあげることはできません。目標を明確にし、導入前の業務分析から業務プロセス設計を行い、導入後の効果を定量的に把握できるようにすることが重要です。

やりたいことを増やしすぎて肝心の操作性が悪くなってしまう

業務に密着したCRMシステムはいかに簡単に、直感的に入力できるかがポイントです。多機能化を意識するあまり、機能の詰め込みすぎで利用者にとっては使いづらいインターフェイスになってしまっているケースは数多く見受けられます。

システム導入後のアフターフォローがない

運用が利用者任せになってしまい、入力内容がばらつくなどうまく運用されず、活用をあきらめてしまうケースや、各部門に運用を任せたために、運用プロセスが部門ごとのローカルルールで分断され、CRMシステムの導入効果が薄れ、十分な成果を得られないことがあります。

プロフェッショナル目線の重要性

それぞれの関係者が個々の希望を際限なく膨らませすぎたり、運用まで気が回らなかったり、このような失敗は、どれも十分なコンサルティングが行われなかったがために生じていると考えられます。CRMシステムの導入は、システム全体を見渡し、調整することができるプロフェッショナルの目線が必要不可欠です。

NTTコムウェアはNTTグループの大規模システムをはじめ、多種多様なCRMシステムを構築してきた経験を活かし、コンサルティングからシステム構築、ユーザートレーニング、運用・保守、カスタマーサクセスまでのトータルサービスを展開しています。
CRMシステムの導入をご検討の際はNTTコムウェアにお問い合わせください。

2.システム構築について

実際どんなシステムで、どういう利用イメージになるかが心配

自社の環境に最適な形でシステムを
導入したい

最も適したソリューションを提案し
システム構築を行います。

NTTグループの大規模システムをはじめ、多種多様なCRMシステムを構築した経験を活かし、お客様環境に最も適したソリューションを提案します。
お客様での利用イメージが得られるよう、状況により、プロトタイプ構築などを行いつつ、お客様とイメージあわせをした上で、システム構築を行います。

費用対効果を最大限に!
お客様に最適なシステムを構築

業務を考慮した要件定義支援やユーザの利便性を考慮した設計を通し、最適なシステム構築に尽力します。また、プロトタイプ構築やアジャイル開発などの効率的な開発、綿密なテストの実施を通し費用対効果を最大限に致します。

業務を考慮した
要件定義支援

ユーザの利便性を
考慮した設計

効率的な開発

綿密なテストの実施

3.運用・保守、カスタマーサクセスについて

システム導入しても実際に使われるかが心配

システムの運用・保守は
社外に任せたい。

運用フローの設計から
運用・保守、カスタマーサクセスまで承ります。

システムを効果的に運用していただくための運用フロー設計や運用担当者の育成から、ユーザトレーニング、システム運用・保守、カスタマーサクセスまで幅広く承ります。

運用設計からユーザトレーニングまでご要望に応じて承ります。

システム導入後、業務が円滑に進むためのマ運用フローの作成や、マニュアル作成、お客様に代わってシステムを管理する運用・保守、さらにはシステム定着化に向けたユーザトレーニングやカスタマーサクセスなど、幅広く、システム導入後のお客様の悩みや要望解決に向けて対応します。

マニュアル作成
運用フロー作成

システム運用保守

ユーザトレーニング

弊社が考える目指すべきCRMとは

弊社はお客様の全体像を部門横断で、理解することで、顧客ニーズを先回りした提案・サービス提供をタイムリーに実現でき、さらに顧客中心主義の営業戦略・マネジメントを支援する統合型CRMシステムの提供を目指しております。

主軸はSalesforce

NTTコムウェアのCRMソリューション

NTTコムウェアのCRMソリューションでは本領域で世界でも高いシェアを誇る製品である「Salesforce」を主軸としております。

Salesforceは、大企業、中小企業など、さまざまな企業が活用し、事業成長を遂げている世界シェアトップクラスのシステムです。

一貫して優れたオムニチャネル体験、顧客接点プロセス全体のマネジメント、顧客の全体像を把握するための一元的な視点(Customer 360)を実現し、お客様全体像を組織全体で理解することを可能にします。これによりお客様のニーズを先回りした提案・サービス提供をタイムリーに実施でき、顧客中心主義の営業戦略・マネジメントの支援を実現することができます。

業種別実績

NTTコムウェアは、NTTグループの一員として日本の通信技術の発展と変革を支えてきました。
その経験とノウハウを継承する多くの社員が一丸となって、お客様のビジネスの発展と変革を最新の技術でサポートします。

  • 建築不動産業

    SFA/CRMシステム
  • 通信業

    SFA/CRMシステム
    MA/SFAシステム
    契約管理故障受付システム
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  • 金融業

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