エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下 NTTコムウェア)は、時間や場所に捉われない多様な勤務体系・働き方を支援するクラウド型勤務管理サービス「follow®」(以下、「follow」)を提供してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大抑止・収束にむけ急変する働き方への対応を加速される企業様を支援することを目的として、6月4日から9月30日までにご利用お申込みのお客さまを対象に最大6か月間(利用開始月を含めた6か月)無償提供いたします。(無償提供の概要は別紙のとおり)

「follow」は、手ごろな価格でスピーディーに利用開始ができ、少人数から大人数までさまざまな規模に対応可能な点が評価され、NTTグループをはじめ、製造業、流通業など、累計約400社に採用いただいております。

「ニューノーマル」の時代においては、在宅勤務・テレワークをはじめ、時差出勤やフレックスタイム制といった時間や場所にとらわれない多様な働き方に対する環境整備が、今まで以上に求められます。その一方で、複雑化する勤務体系・働き方における正確な勤務状況の把握が困難といった問題も生じています。「follow」は、在宅勤務、分断勤務、時差出勤、フレックスタイム制といった多様な働き方に対応しており、インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも勤務状況の申請が可能なため、在宅勤務・テレワークにおいても正確な勤務管理が可能になります。NTTコムウェアは、感染症対策に多くの課題を抱える中堅〜中小企業様の勤務管理システムのスピーディーな導入を支援するため、クラウド型勤務管理サービス「follow」の無償提供を行います。

さらに、今後、テレワークが常態化する将来を見据え、「follow」ではさらに多くの企業のテレワーク推進をサポートすべく、リモートワークソリューションとしてオンライン会議・コミュニケーションツールと連携した機能を順次リリースしてまいります。

「follow」の概要は別紙のとおりです。

【別紙】

「follow」の概要

1.内容

「follow」は、企業の勤務管理業務を支援する「勤務管理、休暇管理、工数管理、旅費管理」といった一連の機能をクラウド環境で提供しています。インターネットに接続できる環境があれば、パソコンはもちろんスマートフォン・タブレットからも勤務状況の申請・承認ができます。

<特長>

(1)
利用開始までがスムーズ
クラウドサービスのため、専用の機材の購入をせず、お手持ちのパソコン、タブレットやスマートフォンをそのままご利用いただけます。環境をご用意でき次第、その日からお使いいただけます。利用開始後のご不明点は弊社ヘルプデスクにて対応いたします。
(2)
あらゆる勤務体系をサポート
固定時間勤務だけでなく、フレックスタイム制・時差出勤・分断勤務・裁量労働制・シフト勤務などさまざまな勤務体系をサポートしております。
(3)
作業内容の登録でどこからでも実績把握
勤務申請時間に合わせた作業内容の登録ができ、作業ごとの工数の可視化が可能です。また、パソコン起動・シャットダウン時刻のログやスマートフォンからの位置情報の取得もできます。
「follow」勤務申請画面イメージ

「follow」勤務申請画面イメージ

2. 利用シーン

(1)
在宅勤務・テレワークにおいても、正確な勤務管理を行いたい
在宅勤務・テレワークにおいては、勤務状況の把握が困難になる傾向にあります。「follow」では、勤務時間や残業予定を事前に上長に申請した上で、パソコン起動・シャットダウン時刻ログにより勤務時間のエビデンスを取得します。事前の申請内容と実績の乖離を確認することで、勤務時間、時間外労働時間の適正化を図ることも可能です。さらに、工数管理機能を用いることで、社員の稼働管理も可能なため、投入された稼働を分析することで生産性の向上や原価管理にもつながります。
(2)
時差出勤やフレックスタイム制の勤務管理を効率的に行いたい
複雑な勤務体系もパターン登録をすることで簡単に管理が可能になります。分断勤務や裁量労働制など幅広い勤務体系に対応しており、さまざまな勤務体系を一括管理することが可能です。社員一人ひとりに適した働き方を選択することが可能になります。

3.料金

初期費用 無料

月額利用料 200円/ID~ (税抜き)

4.無償提供の概要

2020年9月30日までにご利用をお申し込みされた場合に限り、「follow」の利用料金を最大6か月間無償にいたします。

対象サービス
follow SaaS版/Smart Touch版の全機能
(工数管理オプション・出張旅費管理オプションも含む)
適用対象
「follow」を新規にご契約の企業※7
内容
1社あたり500ID未満、利用料金最大6か月間無償 ※1
対象期間
利用開始月から起算し、6か月目の末日
お申込み受付期間
2020年6月4日〜2020年9月30日
お申込み方法
商品ホームページに掲載の「申込用Webページ」より必要事項を記入
followのご利用が無償となる期間の例

無償となる期間の例

※1
例)ご利用開始日が7月1日から7月31日の間のいずれの場合でも、12月31日までが無償期間
※2
無償期間中に、解約のお申込みをいただく場合は違約金なしに解約することができます。
※3
無償期間終了日までに解約のお申込みがない場合、無償期間終了日の翌日から自動的に有料で継続利用となります。なお、継続利用される場合、最短利用期間は1年です。
最短利用期間中に解約される場合は、最短利用期間の残余期間にかかる利用料金を一括してお支払いいただきます。
※4
無償期間中のID数増加(ただし、1社あたり総計500ID未満)、オプションサービス追加に費用は発生しません。
※5
無償期間開始時から商用環境でご提供のため、無償期間終了後継続利用の場合もデータの移行は不要です。
※6
サービス利用に必要な端末、インターネット環境等はお客さまにてご用意いただきます。なお、サービスのご利用には、ネットワーク通信料が別途発生します。
※7
同じ会社様にて既に「follow」のご利用契約がある場合は、無償提供対象外とします。

5.商品ホームページ

https://www.nttcom.co.jp/follow_s/follow_cp.html

※「follow」、「follow Smart Touch」は、NTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。






このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。