エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下 NTTコムウェア)は、クラウド型勤務管理サービス「follow®」(https://www.nttcom.co.jp/follow_s/follow-saas/)について、出勤・退勤・勤務場所・勤務内容・健康状態等の情報をチャットツールから投入できる新機能「followチャットボット」を2月2日より提供開始します。

在宅勤務をはじめとしたテレワーク、時差出勤やフレックスタイム制といった場所や時間にとらわれない働き方が広がる中、社員の健康管理や適正な勤務管理、上司と部下のコミュニケーション不足が課題となっています。

これまで、「follow」はクラウド型勤務管理サービスとして、Webブラウザでの「勤務管理、休暇管理、工数管理、旅費管理」といった一連の機能を提供してきましたが、この度、「Microsoft Teams」および「elgana」から、勤務管理、健康管理に必要な情報を投入可能な新機能「followチャットボット」の提供を開始します。「follow」利用者は、「Microsoft Teams」または「elgana」から「followチャットボット」をユーザー検索・追加するだけで、チャットツールから出退勤報告や在宅勤務申請、健康状態の報告などを手軽に行うことができます。また報告を受けた上司が、勤務内容や健康状態について気になる点があれば、チャットツールからすぐに連絡ができるため、コミュニケーションをシームレスに行うことも可能になります。

「followチャットボット」の利用イメージ

「followチャットボット」の利用イメージ

社員の健康管理や適正な勤務管理といった課題を抱える企業を支援することを目的として、2月2日から3月31日までに新規に利用申し込みをした企業を対象に、「follow」を無償提供します。(無償提供の概要は別紙のとおり)

NTTコムウェアは、今後も「follow」の機能強化を進め、連携するチャットツールのさらなる拡大も進めていきます。また、「follow」をはじめとしたリモートワークを支えるソリューションを強化し、ニューノーマル時代における新しい働き方の推進に貢献していきます。

■日本マイクロソフト株式会社 コメント

日本マイクロソフトは、NTTコムウェアの「followチャットボット」がMicrosoft Teams対応アプリとして提供されることを心より歓迎いたします。デジタルトランスフォーメーションが加速する昨今のビジネス環境において、勤務管理サービスには働き方改革関連法への対応や、時間や場所に捉われない多様な働き方への対応が求められます。今回、Microsoft Teamsをプラットフォームとしてご利用頂く「follow」の機能拡張に加え、今後Microsoft 365と連携いただくことにより、企業規模を問わず多くの企業の働き方改革がさらに進むことを期待します。日本マイクロソフトはNTTコムウェア との連携を強化し、クラウドサービスを活用した働き方改革のさらなる推進をご支援してまいります。

日本マイクロソフト株式会社
Microsoft 365 ビジネス本部 本部長
山崎 善寛

■NTTビジネスソリューションズ株式会社 コメント

働き方が急速に変化している昨今のビジネス環境において、ビジネスチャット「elgana」を利用する企業は、「follow」との連携により、気軽に出退勤や健康状態の報告が可能となります。NTTビジネスソリューションズは、今回の「follow」と「elgana」の連携により、多くの企業が抱える課題を解決し、NTTコムウェアとともにニューノーマル時代における新しい働き方への変革に貢献してまいります。

NTTビジネスソリューションズ株式会社
ソーシャルイノベーション推進本部 バリュークリエイション部 部長
前田 仁

※「follow」はNTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※「elgana」は株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイトが提供するサービスです。また、「elgana」は商標出願中です。
【elgana商品ホームページ】 https://elgana.jp/
※MicrosoftおよびMicrosoft Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※Microsoft Teamsはマイクロソフト社が提供するコラボレーションプラットフォーム。リモートワークで必要とされるビジネスチャットやオンライン会議、ファイル共有などの機能を有し、サードパーティーのアプリケーションを組み込んで、機能拡張やカスタマイズが可能です。
※Microsoft Teams用「followチャットボット」はカスタムアプリとしての提供です。
※その他、記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。

【別紙】

クラウド型勤務管理サービス「follow」と新機能の概要

1.クラウド型勤務管理サービス「follow」の概要

「follow」は、企業の労務管理業務を支援する「勤務管理、休暇管理、工数管理、旅費管理」といった一連の機能をクラウド環境で提供しています。従来はオフィスでの個人パソコンや共用端末を利用した打刻管理が中心であり、また管理すべき項目も限定的でした。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、リモートワークを中心とする多様な働き方が急速に浸透しました。

「follow」は、クラウド型サービスの特性を活かし、時代に対応する環境を迅速かつ的確に提供します。この度提供する「followチャットボット」では「Microsoft Teams」や「elgana」から手軽に勤務管理を行うことができます。リモートワークで不足しがちとなったコミュニケーションを促進するとともに、適切な勤務管理と健康管理を実現します。

「follow」は、手ごろな価格でスピーディーに利用開始ができ、少人数から大人数までさまざまな規模に対応可能な点が評価され、NTTグループをはじめ、製造業、流通業など、累計約400社に採用されています。

2.新機能「followチャットボット」の概要

「followチャットボット」では出退勤および健康状態報告・在宅勤務申請・年次有給休暇申請機能を標準として提供します。また、工数オプションを利用のユーザー向けに作業内容登録機能も提供します。企業が既に導入している「Microsoft Teams」または「elgana」に「followチャットボット」を追加することで、日々の勤務報告をスマートフォンやパソコンから手軽に行うことができます。報告時には体調・体温や業務内容などを入力する項目もあり、上司に通知されるため、部下の健康状態や業務の状況をリアルタイムで把握することができます。気づいた点があればそのままチャットで連絡できるため、リモートワーク時代で不足しがちなコミュニケーションのきっかけにもなります。

「followチャットボット」利用開始イメージ

「followチャットボット」利用開始イメージ

3.料金

「followチャットボット」の利用には「follow SaaS版」の契約が必要です。

月額利用料 follow SaaS版 350円/ID〜(税込み)

※「Microsoft Teams」および「elgana」の契約は利用企業にて別途行う必要があります。

4.無償提供の概要

2021年3月31日までに利用申し込みをした場合に限り、「follow」の利用料金を最大6か月間無償にします。※6

対象サービス
follow SaaS版の全機能、follow Smart Touchの全機能
(工数管理オプション・出張旅費管理オプションも含む)
適用対象
「follow」の新規契約者※7
内容
1社あたり500ID未満、利用料金最大6か月間無償※1※2※4
対象期間
利用開始月から起算し、6か月目の末日※3※5
申し込み受付期間
2021年2月2日〜2021年3月31日
申し込み方法
商品ホームページに掲載の「申込用Webページ」より必要事項を記入
  • ※1 例)利用開始日が3月1日から3月31日の間のいずれの場合でも、8月31日までが無償期間
  • ※2 無償期間中に、解約の申し込みをした場合は違約金なしで解約することができます。
  • ※3 無償期間終了日までに解約の申し込みがない場合、無償期間終了日の翌日から自動的に有料で継続利用となります。なお、継続利用される場合、最短利用期間は1年です。 最短利用期間中に解約される場合は、最短利用期間の残余期間にかかる利用料金について、一括での支払いが必要です。
  • ※4 無償期間中のID数増加(ただし、1社あたり総計500ID未満)、オプションサービス追加に費用は発生しません。
  • ※5 無償期間開始時から商用環境で提供するため、無償期間終了後継続利用の場合もデータの移行は不要です。
  • ※6 サービス利用に必要な端末、インターネット環境等は利用企業側での用意が必要です。なお、サービスの利用には、ネットワーク通信料が別途発生します。
  • ※7 同じ企業にて既に「follow」の利用契約がある場合は、無償提供対象外とします。

5. 新たな機能の提供開始日

2021年2月2日(火)

6. 商品ホームページ

https://www.nttcom.co.jp/follow_s/follow-saas/






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