みずほリース株式会社
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社


 みずほリース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:津原 周作、以下「みずほリース」)とエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗島 聡、以下「NTTコムウェア」)は、NTTコムウェアが提供するサブスクリプション管理プラットフォーム「Smart Billing®」(https://www.nttcom.co.jp/smartbilling/)を活用した法人向け「サブスクリプションビジネス支援サービス」の提供を、本日みずほリースより開始しました。

 市場の成熟化や情報通信技術の発展等により、モノの「所有」からサービスの「利用」へとユーザーのニーズが変化しているなか、利用期間や利用量に応じた多様な料金プランでサービスを提供していくサブスクリプションビジネスは、企業の設備利用等においても、今後ますます需要が増加していくことが予想され、メーカーをはじめ様々な企業で検討が進んでいます。

 みずほリースは「サブスクリプションビジネス支援サービス」を開始し、サブスクリプションビジネスにおいて重要となる契約・物件管理、課金、請求、回収といったバックオフィス業務に加え、信用管理機能や「Smart Billing」を活用した柔軟な価格体系の設定等の価値を提供することで、メーカー等企業のサブスクリプションビジネスの推進を支援していきます。
 企業は、本サービスを活用することで、初期投資を抑え、迅速で効率的にサブスクリプションビジネスを推進していくことが可能となり、エンドユーザーの多様なニーズにこたえるサービス提供の実現を通じた企業価値向上が期待できます。

 また、みずほリースはより一層のサービス向上のため、IoTサービスを付帯した「データ取得」ツールの提供も予定しています。

 みずほリースとNTTコムウェアはサブスクリプションビジネスの普及に向けた協力体制を構築し、連携していくことで、更なる価値の提供に努めていきます。

みずほリース×Smartbilling


※「Smart Billing」はNTTコムウェア株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の商標または登録商標です。





このページに掲載されている情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、
あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。