キャリアを知る

募集要項・選考フロー
インターンシップ
FAQ
メッセージ・求める人材像

WORK LIFE

ライフ&ワーク 1週間のスケジュール

PM 
プロジェクトマネージャ
S.K
TIME
8:00
休日
休日
9:00
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
10:00
担当内ミーティング
システム導入に
向けた
ユーザー運用資料
レビュー
チーム内
ミーティング
課題検討会議資料
レビュー
課題検討会議
11:00
チームメンバと
1on1
事務作業
12:00
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
13:00
NTTグループ向け
大規模開発
プロジェクトの
社内幹部報告
NTTグループ向け
大規模開発
プロジェクト
全体進捗会議
ユーザー導入に
向けた
各種検査項目
チェック
事務作業
NTTグループ向け
大規模開発
プロジェクト開発
完了報告書作成
14:00
15:00
ユーザー検討会
16:00
試験バグ・
品質分析
進捗会議を踏まえた残タスク整理・指示
17:00
勤務終了
チームメンバと
1on1
18:00
勤務終了
勤務終了
勤務終了
19:00
20:00
勤務終了
21:00
SC 
サービスクリエイタ
T.S
TIME
8:00
休日
休日
9:00
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
10:00
お客様
定例打合せ
事前検討
施工管理DXサービス
社内定例打合せ
お客様
定例打合せ
サービス開発費用の
他チーム調整
施工管理DXサービスお客様定例打合せ
11:00
事務作業
事務作業
12:00
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩

出社がてらランチ
昼休憩
13:00
生成AIビジネス
議論
サービス開発内容
社内相談
サービス開発費用
概算算出
要件定義手法勉強会
14:00
事務作業
出社し
生成AI検証
結果報告
お客様
回答レビュー
15:00
勤務終了
生成AIビジネス
資料作成
16:00
事務作業
友人と
ご飯に行くため
フレックスで
早上がり
施工管理
DXサービス開発定例
打合せ
17:00
勤務終了
勤務終了
18:00
勤務終了
勤務終了
19:00
20:00
21:00
AS 
アプリケーションスペシャリスト
M.K
TIME
8:00
休日
休日
9:00
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
10:00
担当ミーティング
NTTグループA社の
業務フロー可視化
前日の
お客様打合せを
踏まえた、
課題解決策検討
課題解決策を
チーム内部に展開、
チームとしての対応方針を意識合わせ
開発スケジュール、体制、費用面、
実現性の検討
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
13:00
お客様との
定例打合せ
業務フローをもとに
お客様と
課題議論・整理
開発項目、スケジュールをまとめナレッジ化
新規システム化
構想検討
NTTグループA社向け新規システム
企画書作成
14:00
事務作業
15:00
勤務終了
勤務終了
勤務終了
勤務終了
勤務終了
16:00
17:00
18:00
19:00
20:00
21:00
DS 
データサイエンティスト
K.M
TIME
8:00
休日
休日
9:00
在宅で勤務開始
在宅で勤務開始
勤務開始前に子供を
保育園へ送り届ける
在宅で勤務開始
勤務開始前に子供を
保育園へ送り届ける
10:00
土日に発生した
商用トラブル確認
社内の進捗会議
在宅で勤務開始
リリース後の
初動確認
在宅で勤務開始
11:00
チームメンバーの
進捗確認
若手社員向けの
データ可視化レクチャ
ドコモのデータ活用基盤を用いたデータ収集、資料更新
12:00
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
13:00
チーム内定例会議
ドコモの商用データ確認
検証用データを作成
チーム内定例会議
チーム内定例会議
チーム内定例会議
14:00
検証用データ確認
15:00
16:00
進捗会議に向けた
課題整理
プロモーション施策の効果測定用の
帳票を作成
リリース前最終確認
ドコモとの進捗会議
要件整理・
データフロー図の
設計
17:00
勤務終了
勤務分断し
家族と夕食
進捗会議の内容を
メンバに伝達
18:00
勤務分断し
家族と夕食
勤務分断し
家族と夕食
19:00
勤務終了
リリース作業
データの加工
設計書の作成
20:00
勤務終了
勤務終了
データ活用基盤を使用したい新規ユーザーの登録作業
21:00
勤務終了
ScM 
スクラムマスター
R.T
TIME
8:00
休日
休日
9:00
在宅で勤務開始
デイリースクラム
在宅で勤務開始
デイリースクラム
在宅で勤務開始
デイリースクラム
在宅で勤務開始
デイリースクラム
在宅で勤務開始
デイリースクラム
10:00
打ち合わせに向けた資料作成
進捗報告資料作成
システム開発
改善活動
スクラム単位の開発進捗チェック
PO
(プロダクトオーナー)サポート
11:00
開発スクラム①の
相談に乗る
12:00
昼休憩
昼休憩
昼休憩
昼休憩
13:00
スプリント
プランニング
(アジャイル開発
計画作成等)
打ち合わせ
定例進捗会議
昼休憩
システム開発
改善活動
バックログリファインメント
(ユーザーゴールの再整理等)
14:00
開発スクラム①②のお困りごとを
お互い協力して
解決できるよう
アドバイス・
コントロール
15:00
開発スクラム②の
相談に乗る
16:00
打ち合わせに向けた
資料作成
17:00
勤務終了
勤務終了
勤務終了
勤務終了
勤務終了
18:00
19:00
20:00
21:00

チームメンバと1on1

プロジェクトの全体の目標達成へ向け、メンバーの動機付けや育成もPMの重要な仕事です。

プロジェクト上位層説明

プロジェクトの推進にあたってはステークホルダのキーマンとの合意が求められるため、プロジェクト遂行における日程、予算、リソース、品質、責任と体制等について折衝する機会が多くあります。

開発完了報告書作成

システムの開発が完了した後は、品質、費用、スケジュールの計画、実績等がわかるような開発完了報告書を作成します。プロジェクトの終盤は業務が多くなるため、残業をして対応することもあります。

施工管理DXサービス社内定例打ち合わせ

サービスの開発支援を行うときは、社内・社外ともに定例の打ち合わせを実施し、プロダクト全体を管理しながら提供価値の最大化を目指します。

生成AIビジネス議論

生成AIの付加価値を高める新たなサービス提供に向け、頻繁に社内会議や資料レビューを実施しています。

顧客業務フロー可視化

お客様の業務フローを可視化し、出てきた業務目線の課題に対してアプリケーション面での課題解決を検討。

お客様打ち合わせ後、課題解決方針の検討

お客様との打ち合わせで確認できた課題を実現するためのシステム開発プロセスを企画、検討します。

お客様との定例打合せ

週に一度、進行中の案件についてお客様との打ち合わせ。最近ではWebでの打ち合わせが定着。

システム要件定義作業

現行業務の課題点を分析し、TSと連携しながらシステム全体の設計を行います。

勤務終了

育児中のため短時間勤務をしています。

商用トラブル確認

データ活用基盤をドコモに提供しているプロジェクトでは、土日も新しいデータが流れてきているが、たまにエラーデータなどが混入し、データの整形や加工処理が異常終了していることがある。運用もコムウェアで担っており、運用チームで1次対処しているが、運用側で解決できない事象は開発チームに連携されてくるため、開発チームも商用トラブルがあった際は即対応できるように準備をしています。

リリース後の初動確認

リリースしてから初めて処理が動いた際に、想定通りの動作かどうか確認することを初動確認と呼んでいました。リリース前の試験でも確認はしていますが、商用のデータの入力と出力を改めて確認することで、正常に動作しているかの確認をしています。

プロモーション施策の効果測定用の帳票を作成

データを加工・蓄積するだけではなく、データを可視化したり、次の施策に活かせるような形でデータを提供するのもデータ活用基盤の使命です。データ可視化の知識が浅い人でも多様なインサイトに気付けるような仕組みを提供しています。

要件整理・データフロー図の設計

データの流れを表すデータフロー図を作成する際には、最終的なデータの形(ゴール)から逆算し必要な処理を検討しつつ全体像を示します。その検討の中で実際に検証環境のデータをSQLやpython、Rで操作しながら設計書を作っていました。

デイリースクラム

朝のミーティングのことです。チームのメンバが今日やることや今の悩み事を共有します。アジャイル(スクラム)では毎日朝か夕方に30分程度のミーティングを行うことが一般的です。

開発改善活動

チームの生産性を向上したり、プロダクトの品質を上げたり、よりユーザに価値のあるものを提供するための様々な改善活動を実施します。あたらしい技術やツールの導入、現状のプロセス改善、時には会社制度改善の活動など様々な範囲にわたる改善活動を行います。

開発メンバの相談に乗る

技術的な課題や仕事の進め方の悩みをこれまでの知見やヒューマンスキルを活かして解決のための手助けをします。

スプリントプランニング

アジャイル(スクラム)での検討会で、アジャイル開発計画の作成等を行います。チームメンバが自主性をもって何をどうやって開発するかプロダクトのオーナーとディスカッションして決定します。ScMはスプリントプランニングが円滑に行われるよう支援します。

定例進捗会議

チームの状況をチームメンバー以外のステークホルダーにレポートします。上位層に対して必要な支援を求めたり、逆に上位層からの無理な要求からチームを守ったりします。

開発メンバのお手伝い

開発メンバが困っているときには時には自分でも手を動かします。

バックログリファインメント

次の2週間の開発に向けた事前準備、ゴールの再整理の打ち合わせです。週によってはスプリントレビューという実際に作った機能を報告する場やレトロスペクティブというチームとしての振り返りの打ち合わせを行います。